海外の反応「日本はアジアNo.1」「三笘の他にも3人のワールドクラス」ベトナムとインドネシアメディアが森保Jと同組に戦々恐々【海外の反応】

日本代表の三笘薫

5月11日にアジアカップ2023の組分け抽選会が行われました。

FIFAランキング20位の日本代表はグループDに入り、イラク(同67位)、ベトナム(同95位)、インドネシア(同149位)と同組に。

あわせて読みたい
海外の反応「日本だけは避けたかった」アジア杯の組み合わせ決定!日本はインドネシア、イラク、ベトナムと同組に「三笘と久保に会える」

この抽選結果がベトナムやインドネシアで話題になっています。

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ベトナムの反応

ベトナムを率いるのは元日本代表監督のフィリップ・トルシエで、森保一監督との采配対決も注目される。

 そのベトナムのメディア『THETHAO247』は、ドローの結果を受けて次のように報じている。

「抽選を行なった結果、ベトナムは日本、インドネシア、イラクと同居する難しいグループに分類された。 特に日本は現時点でアジアナンバー1のチームだ。三笘とそのチームメイトは、12月にカタールで開催される2022年ワールドカップで地震を起こした」

 同メディアは、日本が優勝候補筆頭だと考え、戦々恐々としているようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc04b76e74ab8399273bcdcd87a5b374be70438c

ベトナム日本は現在、アジア最強のチームだ。ヨーロッパのビッグクラブでプレーしている選手もたくさんいるしね。
だから引き分けでも勝ちだと思う。

ベトナム実際最も実現可能なのは、ベトナムが勝ち点4を獲得して3位となり勝ち進むことだ。

ベトナム俺は日本が優勝することを確信しているよ。とても強力なスカッドだ!

ベトナムまずは韓国、イラン、サウジアラビアを倒してからだな。ワールドカップの舞台では日本がアジアNo.1だったけど、アジアカップの舞台では最強というわけではない。

ベトナム↑アジアカップで4回優勝しているんだけど。君が挙げた国はまだ4回も優勝していないよね?

アジアカップ優勝回数
アジアカップ優勝回数

ベトナムグループDはもちろん日本が全勝で首位通過するから、サムライとの対戦では引き分けることができたらいいな。
インドネシアとイラクに勝てばグループ2位で通過できる。

ベトナムこのグループは楽勝だよ。イラク、インドネシア、日本を倒してトップになるだけだ。

ベトナムあほか。日本の三笘を止めることができる選手はうちにいるのか?😂

ベトナムベトナムは日本やイラクにとって簡単な相手に違いない。

ベトナム1956年と1960年に先人たちが成し遂げた結果を再現するのは非常に難しいだろうね。

補足情報

1956年と1960年のアジアカップで南ベトナムは4位に入っている。なお出場国数は4。

ベトナム日本に負けて、イラクと引き分け、インドネシアに勝つ😊

ベトナムベトナムにとって難しいグループだね。
でもパク監督は一体どこにいるんだ?この新監督がパク監督よりもいい結果をもたらすとは思えない😢

ベトナム三笘のプレーを見るのが楽しみだよ:))))

インドネシアの反応

インドネシアのメディアは『tvOnenews』は12日、「三笘(薫)と3人の日本人ワールドクラスが2023年アジアカップに出場する。プレミアリーグのチャンピオン候補からレアル・マドリーのレーベルまで」と見出しを打った記事を掲載。「インドネシア代表は2023年のアジアカップで日本と対戦するが、日本は意図した対戦相手ではなく、警戒する必要がある」と伝えた。

 同メディアは「データからプレーのレベルに至るまで、日本はすべてにおいてインドネシアよりも優れている」と驚嘆。ブライトンの三笘を最大のキーマンに挙げている。

「多くの日本人選手が欧州の舞台でプレーしている。実際、アーセナルやレアル・マドリーといったビッグクラブのレベルに到達することも珍しくない。そのひとりが三笘だ。25歳のウインガーは今シーズン、プレミアリーグの舞台で輝きを放っている」 

 そして、「三笘のパフォーマンスはインドネシア代表の守備にとって間違いなく災難となるだろうが、日本には三笘のほかにもインドネシアを苦しめる可能性のあるワールドクラスの選手が3人いる」と続け、アーセナルのDF冨安健洋、セルティックのFW前田大然、レアル・ソシエダのMF久保建英を挙げている。 

 現在は故障離脱中の冨安については「ミケル・アルテタ監督はガナーズの最終ラインの守備を彼に頼ることが多い」と紹介。前田は「セルティックで11ゴール・7アシストをマーク。左のウイングストライカーとしてプレーし、様々なポジションで役割を果たせる」と綴った。

 久保に関しては「日本が生んだワンダーキッドだ。今シーズン、レアル・ソシエダで歴史を作った。 彼はスペインリーグの1シーズンで最も多くのゴールを決めた日本人選手となった」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/356690a91182cac6d6fa668fce4059f484fb0b05

インドネシア三笘はワールドクラスだ。

インドネシア恐ろしいね…

インドネシアコーヒーを飲みながら横になる日本のゴールキーパー。

インドネシア久保、三笘、堂安律、浅野がインドネシアの守備を切り裂くだろうね。

あわせて読みたい
海外の反応:久保建英が完璧クロスでアシスト&PK獲得!ドリブル無双!キーパス6本!MOM選出「久保とシルバはリーグ最高のコンビ」

インドネシア昨日から悲観的なニュースが続いているね…インドネシア代表がまだまだ日本と同じレベルには程遠いことはわかっているけど、サッカーでは何が起こるかわからないということを忘れてはいけないよ。
少なくとも代表の選手たちには闘志があり、ベストを尽くそうという意欲を持っている。

インドネシア日本だってワールドカップでは苦しい立場だった。強豪国と同組になったが、恐れることなく立ち向かったからグループステージを突破することができたんだよ。

インドネシアプラタマ・アルハン(※東京ヴェルディ)は代表チームの中心選手だけど、日本では2部リーグの控え選手。

インドネシア日本は国内リーグが優れているからね。
だから日本人選手はヨーロッパで需要があるんだ。
しかし、サッカーに不可能がないのも事実。

インドネシアアスナウィが三笘にボコボコにされそう。

インドネシアどうしてアスナウィなんだ。ベルギーリーグで三笘と対戦したサンディ・ウォルシュ(※28歳、KVメヘレン所属)がいるだろ。

アイルランド系イングランド人の父親と、スラバヤとマランにルーツを持ち、スイスで生まれ、オランダで育ったインドネシア系の母親の間にベルギーで生まれた。このため、アイルランド、イングランド、インドネシア、スイス、オランダ、ベルギーの国籍を持っている。また妹がおり、妹もベルギー生まれである。

サンディ・ウォルシュ

インドネシア日本は巧みでスピードがあり、フィジカルも強い。引き分けや勝利はとても難しい相手だ。彼らはほとんどパスミスをしないからボールを奪うことも難しいだろうしね。

インドネシアアスナウィじゃ三笘を抑えることはできない。たとえ3人で対処したとしてもね。
三笘を止めるのはリバプール、マンチェスター・ユナイテッドのディフェンダーですら難しいことなんだぞ。

インドネシア経験を積むための大会だよ。
現実的に考えてみてくれ、私たちはベトナムと同レベルかもしれないけど、日本とイラクの足元にも及ばない…

インドネシア日本のトップクラスの選手と対戦できるまたとないチャンスだ。素晴らしい経験になるはずだよ。

インドネシア他の国と当たるぐらいなら日本や韓国の方がいい…どれくらいレベルの差があるのか知りたいし。

今のメンバーも好きだけど、大会が始まるまでに誰か若手がブレイクしてスタメンの座を奪ってほしいなー。

152 Comments
高評価順
新着順 古い順