海外の反応:FIFAが02年日韓W杯での韓国の活躍をアニメ化して称賛、世界の怒りを買う「史上最悪のW杯」

ブッフォンを足で踏みつける韓国代表選手

国際サッカー連盟(FIFA)は6月30日、公式SNSで2002年日韓ワールドカップでの韓国代表の活躍を振り返る動画を公開。

アニメ化された部分では、韓国代表選手が対戦相手を足で踏みつける侮辱的な表現もあり、世界から怒りの声が殺到しています。

FIFAのSNSアカウント「FIFA World Cup」は6月30日、「ワールドカップの旅でこれ以上特別なことはない。韓国は2002年に自分たちの裏庭でかなりの旅をした」と綴り、20年前の日韓ワールドカップでベスト4進出を果たした韓国代表の躍進ぶりを実際の映像とアニメーションを組み合わせて紹介する動画を投稿した。

ホームサポーターの大声援を受けた韓国代表が素晴らしいパフォーマンスを披露したのは間違いないものの、決勝トーナメント1回戦のイタリア戦と、準々決勝のスペイン戦で開催国に有利な“疑惑の判定”もあった。また、この動画のアニメーション部分には、イタリア戦でゴールを決めたアン・ジョンファンとソル・ギヒョンが相手GKジャンルイジ・ブッフォンを踏みつけるという刺激的なシーンも登場したため、世界のサッカーファンからは次のような批判の声があがっている。

「嫌悪感しかない」「クソみたいな動画だ」「恥を知れ」「韓国チームは審判なしではイタリアに勝てなかったことを覚えておくほうがいい」「イタリア戦とスペイン戦の両方の試合の審判に感謝すべき」「歴史上最も恥ずべき大会。最悪の審判のジャッジだった」「イタリアとスペインは試合を盗まれた」「イタリア対韓国は、ワールドカップの歴史の中で最も汚いゲームであり続けている」「彼らはホスト国だったので、イタリアに疑惑の勝利を挙げた」「歴史上最も哀れなワールドカップ」「韓国は空手サッカーだった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/894a1ecfbfbffee2f845afb727bef83aefa405b4

海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ベトナム史上最悪のワールドカップ。+3

海外のサッカーファン勘弁してくれ。
彼らはいいチームだったけど、どうやって準決勝に進出したのか、みんな知っているんだぞ😂+28

海外のサッカーファンワールドカップ史上最もベスト4に相応しくないチーム。+124

韓国1986年のW杯 韓国 2-3 イタリア
1994年のW杯 韓国 2-2 スペイン
1994年のW杯 韓国 2-3 ドイツ
1998年のW杯 韓国 1-1 ベルギー
2006年のW杯 韓国 1-1 フランス

韓国はその時代のワールドカップで強豪国といい試合をしてきたし、ダークホースに値する存在だった。
そして一部のサッカーファンは、過去のワールドカップにおいて、韓国がアジアのチームとしてどれだけ不利な判定を被ってきたのかを理解していない。

海外のサッカーファン↑それでも韓国が勝利を奪ったという事実は変わらない。

イタリア冗談だろ?
2002年の韓国はサッカー史上最大のスキャンダルだった!+39

イタリアバイロン・モレノのおかげでしょ…+2

あわせて読みたい
海外の反応「史上最悪の審判」02年W杯の韓国対イタリア戦で誤審を認めたモレノ主審の発言がイタリアで物議

香港バイロン・モレノの厚意。+52

バングラデシュ2002年のワールドカップで彼らが準決勝に進出した方法、スペインとイタリアに偏ったレフェリングで勝利したことを、私たちは忘れないよ。+285

カナダ間違いない。
あのイタリア対韓国戦はサッカーに対する侮辱だった。
みんなしっかりと覚えている。+33

メキシコ韓国対イタリア戦、韓国対スペイン戦は、史上最悪の不公平な試合だった。+11

アメリカ↑敗戦を審判のせいにしてはいけないよ。当時の韓国は素晴らしいチームだった。+5

あわせて読みたい
海外の反応:元韓国代表FWが『嫌わないで』とイタリアに懇願!イタリア人「気分が悪くなる」「彼に罪はない」

アメリカ2002年のワールドカップは、明らかに不正が行われた大会の一つと言える。
韓国対スペイン戦だけでも、物議を醸す判定がたくさんあった。

アメリカ当時VARが導入されていたら…いや、それでも彼らは不当に勝ち進んでいただろうね。
それがFIFAのやり方だ。+4

海外のサッカーファン韓国は間違いなくいいチームだったけど、イタリアやスペインの方が優れていたし、勝利を不当に奪われたことは誰もが目撃していた。
FIFAはそのことをしっかり認識しないと。+4

モロッコ私が見てきた中で最大のスキャンダル。特にイタリア戦はね。
史上最悪のワールドカップだよ。+2

ポーランドこのワールドカップで、審判は韓国と日本に有利になるようなレフェリングをしていて、誰の目にも明らかだったのに、FIFAは見て見ぬ振りをした。
なぜだろう??💰💰💰💰+9

カンボジアどちらもトルコに倒されたよね。

海外のサッカーファン韓国は「バイロン・モレノ」を使った。
ワオ、効果は抜群だ!

韓国2002年の韓国代表を誇りに思う!+3

イラン実際、これらの試合で勝ったのは韓国ではなく審判だ😁+297

韓国いつの時代も、敗者は勝者の成功に嫉妬するものだ。+22

イラン↑君たちの勝因は? 😁(審判)

韓国↑君はイタリア人でもスペイン人でもない。ただのイラン人だろ😂+3

イラン↑でも事実は変わらない😁🌺+1

PSGサポイタリア戦の勝利はチートだろ!!!
彼らはホスト国だったしね。+54

イタリアスペインとポルトガルも不当に勝利を奪われた。+1

韓国哀れな敗者たちだ…

海外のサッカーファン↑フットボールファンなら誰でも、韓国が不正をしてベスト4に進出したことを知っている。
勘違いしている韓国のファン以外はね。+1

海外のサッカーファン史上最も恥ずべき大会。
審判の最悪な判定で開催国を勝ち上がらせた。+37

海外のサッカーファン何も特別なことはない。
彼らの試合はすべて不正に仕組まれていた。+20

海外のサッカーファン不正をしなかった唯一の試合はドイツ戦で、そのせいで彼らは負けた。+1

海外のサッカーファンイタリア戦とスペイン戦のシーンで、審判は一体どこにいたんだ?+22

海外のサッカーファンイタリア戦とスペイン戦で、審判をアニメ化して登場させるべきだった😢
とてつもない歴史的略奪行為だった。+8

海外のサッカーファン韓国はかなりいいチームだったけど、特にイタリア戦での勝利はスキャンダラスだった。

イタリアそれにしても、このような動画を公開して、少しも恥ずかしくないのか?

コスタリカ審判がプレゼントして試合😂

インドネシア韓国がアジアに栄光をもたらすのであれば、チートだろうがなんだろうが気にしないよ。

海外のサッカーファン韓国は決勝トーナメント一回戦で敗退するべきだったが、邪悪な判定のおかげで準決勝に進出することができた。
自慢できるようなことは何もない。

ベトナム「ワールドカップの旅」じゃなくて「審判を買収するための旅」でしょ。

海外のサッカーファンFIFAは恥を知れ。

相手を足で踏みつけるのはさすがに酷いな😅
それぐらい悪質なやり方で勝ち上がったという皮肉なのかもしれないですけど(笑)

177 Comments
高評価順
新着順 古い順