海外の反応:板倉滉が名門ボルシアMGへ完全移籍!現地大歓迎「最高の補強」「才能溢れる日本の若者」

ボルシアMGへ移籍した板倉滉

ドイツ1部・ボルシアMGは現地時間2日、日本代表DF板倉滉(25)をマンチェスター・シティから完全移籍で獲得したことを発表しました。

2026年6月までの契約で、ドイツメディアによると移籍金は500万ユーロ(約7億500万円)のようです。

サッカーのドイツ1部リーグ、ボルシアMGは2日、日本代表DF板倉滉(25)をイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティーから獲得したと発表した。完全移籍で2026年6月30日までの契約。背番号は「3」に決まった。ドイツ大衆紙ビルトによると移籍金は500万ユーロ(約7億500万円)。

板倉はJ1の川崎や仙台(現J2)を経て、19年1月にマンチェスターCへの移籍と同時にフローニンゲン(オランダ)に期限付きで加入。昨季はドイツ2部のシャルケに期限付きで加わり、主力として2部優勝と1部昇格に貢献した。

ボルシアMGはドイツ西部のメンヘングラッドバッハを本拠とする中堅クラブで、1970年代にリーグを5度制覇。昨季は10位だった。

https://www.sanspo.com/article/20220703-A5YOAQEDQ5LGLNPW7XIYO7463U/

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ボルシアMGサポよっしゃあああ🙌🙌🔥+48

ボルシアMGサポボルシアファミリーへようこそ。

ボルシアMGサポ才能溢れる日本の若者👍🏻🍻+4

ボルシアMGサポ以前所属していた日本人選手よりもインパクトを与えてほしいね。
ようこそ💚💚💚💚💚

また、1973年から1975年にかけては、ブンデスリーガの解説者などで知られる鈴木良平氏がコーチ留学をしていた。2011-12シーズンには、元日本代表FW大津祐樹(現ジュビロ磐田)もボルシアMGでプレーした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aba8f88af600660ae184011e9931746a1db1e199

ボルシアMGサポ日本人なんていたっけ?🤔

ボルシアMGサポ↑大津。

ボルシアMGサポAtatakai kangei ! (※原文ママ)

ボルシアMGサポとてもいい選手だ。日本人は素晴らしいメンタリティを備えているからね…💪⚽
ついにトップクラスの契約だ⚽⚽🔝+4

ボルシアMGサポシャルケよありがとう😀

ボルシアMGサポ素晴らしい。
チームのために献身的なファイターが必要だったんだ!

ボルシアMGサポようこそ。素晴らしいスタートを切ってくれることを願っているよ。
ユニフォームもよく似合っている💚🎉⚽️+2

ボルシアMGサポローランド(※ボルシアMGのスポーツディレクター)はいつもヘイター共を黙らせてくれるね。+16

ボルシアMGサポ素晴らしい補強だ。世界最高のクラブへよういこそ、板倉滉。
そしてシャルケサポのみんな、彼をしっかりとサポートするから安心してくれ💪💪🖤🤍💚+75

ボルシアMGサポ本当に幸せだわ。うちに必要な安定性をもたらしてくれることを願っている。+3

ボルシアMGサポ俺は夢を見ているのだろうか?
夢じゃないのであれば、これは本当に最高の補強だよ🖤💚🐎+3

ボルシアMGサポ最高の補強だ…素晴らしい…
ついにうちが浮上する時が来た👍💪+2

マンCサポ500万ユーロなら悪くないな。

マンCサポ彼の放出を後悔しそうだ。

シャルケサポボルシアは本当に優秀な選手を手に入れたね。
幸運を祈っているよ、滉!
君のことを忘れることはないだろう!

シャルケサポヴィルクス(※ローランドSD)は素晴らしい仕事をした。期待しているよ、滉。
彼はまさにディフェンスの前のポジションに欠けていたタイプの選手だ。

シャルケサポ彼を大切に扱ってくれよ💙🙏😢+335

シャルケサポ彼はまだ私の心の中に残っている💙🤍
君は永遠にシャルカーだよ、滉💪🏻+6

ボルシアMGサポ任せろ。+4

シャルケサポ胸が張り裂けそうだ💙💙😪+62

シャルケサポ移籍おめでとう!
君たちは完璧な性格の素晴らしい選手を手に入れた!
幸運を祈っているよ💙🤍

シャルケサポ君たちはうちのベストプレイヤーを獲得したんだから、大事にしてくれよ😔+5

シャルケサポシャルケサポとしては最悪の気分だが、お金がないクラブはこうなっちゃうんだよね。

シャルケサポグラートバッハは少ない資金で優秀な選手、として素晴らしい男を獲得したね。残念ながらシャルケに残すことはできなかった。
移籍おめでとう。来年には少なくとも2倍の価値になっているはずだ。+18

海外のサッカーファンシャルケが彼を買い取らなかったのは本当に不思議だった。
彼らはカバクと、おそらくチャウを売り、新たなCBを再び探すことになるだろうね。

海外のサッカーファン実際に内部で起こっていることを知っていたら、何も不思議なことではない。
価格とタイミング的にとても不運だったんだ。

ハンブルガーSVサポ↑タイミングというのは?

海外のサッカーファン↑シャルケがアリ、カバク、マトンドなどの高年俸のレンタル組を全員売却する前に、板倉のレンタル期間が終わって、支払わなければならないタイミングが来てしまったんだろう。

フランスアジアにはそこそこの選手しかいない。

アーセナルサポ日本人ディフェンダーはいい選手ばかりだぞ。

ボルシアMGサポ彼はとても好感が持てる選手だ…彼を見ていると笑顔になってしまうよ。
素晴らしいカリスマ性を持っている。チームにすぐにフィットするだろうね!!!+33

ボルシアMGサポ彼のメンタリティは私たちに大きな恩恵を与えてくれるはずだ!🖤🤍💚

ボルシアMGサポとてもフレンドリーな選手だね…ようこそ 🖤🤍💚

ボルシアMGサポ私にとって彼は間違いなく今季最高の補強だ。
最高の気分だよ💚🤍+3

シャルケサポ彼の成功を祈っているよ。
うちとの試合では手加減してほしいけどね😉+3

ボルシアMGサポ彼は本当に好感が持てるよ💚+31

ボルシアMGに完全移籍か。
結果的に、シャルケに残らなくてよかったですね😏
シャルケはいいチームでしたけど、すぐに降格しそうな気がする…

59 Comments
高評価順
新着順 古い順