海外の反応「謝罪しなくていいよ」なでしこエースが一部アーセナルサポから批判され謝罪 現地からは理解を示す声

岩渕真奈

現地時間11月20日にプレミアリーグ第12節が開催され、アーセナルがリバプールに0-4で大敗しました。

この試合をリアルタイムで観戦していたアーセナル所属の岩渕真奈の投稿がサポーターの間で話題になっています。

アーセナルの女子チームで活躍する岩渕は、この一戦をリアルタイムで観戦していたようで、試合中に「ラムズデールからのコーナーからのとみくんヘディングなーいす!!!」などとツイート。タイムアップの際には泣き顔の絵文字4つを付け、「0-4」と悔しさを露わにした。

ただ、今季リーグ戦初ゴールを奪った南野を祝福した投稿に関しては、現地のアーセナルファンから「マナどうしてなんだ」「リスペクトが欠けている」「ツイートを消してくれ」といった、批判的なコメントが寄せられる事態となった。これを受け、なでしこジャパンのエースは、ツイートを削除したうえで「誤解を生んでたらごめんなさい。もちろん応援してるのはアーセナルです。日本人として南野くんも応援してるってだけで軽率でした」と謝罪している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c02c7229ae5659ec7b1dfa426310e013430fe8ec

一部のサポーターからは批判の声があがっていたものの、大半のサポーターからは理解を示す声が寄せられていました。

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

南野のゴールを祝福した投稿に対する海外の反応

岩渕真奈「わーーー😍😭 南野くん🇯🇵👏✨」

アーセナルサポTakehiro-kun😭+7

アーセナルサポ彼女はアーセナルの選手だよな?酷すぎる(笑)+7

アーセナルサポこれはジョークに違いない+4

アーセナルサポこれは良くない+4

アーセナルサポマナ、何やってんだ?! これを消すんだ!! 手遅れになる前に!!+4

アーセナルサポ彼女の自由にさせてやれよ。
他のクラブを応援することもあれば、苦労している仲間のゴールを祝福することもあるだろう。
べつにいいじゃん。トミだって試合後に南野と談笑していたわけだし。+7

あわせて読みたい
海外の反応「日本人は凄いな」プレミア名門対決で日本人がユニ交換!歴史的瞬間に中国から羨望の声

アーセナルサポそのとおり。
彼らはマナの友人で、日本人選手がどのクラブに所属していようと(セルティックのキョウゴのことも)、彼女はツイートで応援しているんだ。+6

アーセナルサポ彼女も南野と同じ日本人なんだ。落ち着こう。+5

アーセナルサポ無得点だった男が我々からゴールを奪ったんだ。当然の反応だよ。+1

アーセナルサポ彼女は謝罪したぞ

アーセナルサポ謝罪すべきだよ…
ハリー・ケインがアーセナル戦で得点した時に、同胞だからという理由で祝福すべきなのか?
全くもって馬鹿げた投稿だ。+2

アーセナルサポこの件で彼女が追い詰められないことを願っている。
些細な失敗でしかないんだ。+4

アーセナルサポあの投稿を削除したみたいだね

アーセナルサポ謝罪に追い込まれるなんて、馬鹿げているわ+2

岩渕の謝罪に対する海外の反応

アーセナルサポ全く問題ないよ。今でもマナのことが大好きだ。+73

アーセナルサポ謝罪なんてしなくていいのに!

アーセナルサポ心配しなくていいよ、マナ。
純粋な気持ちで応援していたことぐらいみんなわかっているから♥+23

アーセナルサポ謝罪なんてする必要ないよ。君の気持ちは理解できる。

アーセナルサポ無視しちゃっていいよ、マナちゃん。私たちはみんな君のことが大好きだから!!♥+2

アーセナルサポ僕たちはみんなわかっているよ。君がこのクラブを応援していることぐらい。謝罪する必要なんて全くない!!

アーセナルサポこれを問題視する人がいるのか。信じられないわ。

アーセナルサポ大丈夫だよ。自国の仲間を応援することに何も問題はない。
一部のサポーターは、負けている時に少し敏感になってしまうんだ😂+54

アーセナルサポ釈明なんてしなくていいよ、マナ。クラブのために全力を尽くしていることはみんなわかっている!+352

アーセナルサポちゃんとわかっているから心配しないで!
そして、しっかり休養してくれ。明日はビッグゲームだよ。

補足情報

アーセナル・ウィメンFCはFA女子スーパーリーグ第12節でマンチェスター・ユナイテッドと対戦し、2-0で勝利している。

ブラジル謝罪しなくていいよ…君は常に、ヨーロッパで頭角を現すのに苦労している日本人選手たちを応援してあげるべきだ。

アーセナルサポ彼女は日本人のゴールを祝福したことについて、謝罪する必要はなかった。
特に、プレミアリーグで活躍している日本人選手が少ないことを考えるとね。
一部のファンは、ファン活動について真剣に考えすぎだ。+2

まともな人ならちゃんと理解してくれるでしょう👍

39 Comments
高評価順
新着順 古い順