海外の反応「次元が違う」日本代表が中国に2-0快勝!伊東純也が獅子奮迅の活躍!中国から落胆の声

日本代表対中国代表

日本代表は1月27日、カタール・ワールドカップのアジア最終予選で中国代表と対戦。

伊東純也の1ゴール1PK獲得の活躍もあり、日本代表が2-0で勝利しました。

中国メディアはこの試合について以下のように報じています。

地元メディアはやはり落胆を隠せない。全国紙『捜狐体育』は、次のようにレポートしている。

「リ・シャオペン新政権はその船出であまりにも過酷な現実を突きつけられた。4-2-3-1システムをチョイスしたが攻撃はまるで構築できず、序盤からプレッシャーも掛からずに再三シュートを浴びる始末。その流れのままにPKで先制を許し、反攻に転じたいところだったが、敵陣になかなかボールさえ運べない苦境が続いた。後半になってリ・シャオペン監督はアランとウェイ・シャオを投じて先に揺さぶりを掛けたが、その直後に守備陣が集中力を欠き、追加点を決められてしまう。終わってみればさしたる見せ場もなく、日本の底力にねじ伏せられた」

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=104534

この試合に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

スタメン発表

日本代表のスタメン
中国代表のスタメン
https://twitter.com/soccermaniablo1/status/1486622862543056896/photo/1

中国正直に言って、日本は以前よりも戦力的にかなり劣っているように見える。
今年絶好調だった古橋亨梧がいないしね。

中国ディフェンスラインと中盤は少し弱くなっているけど、前線はあまり変わっていない。
中国は守備的にスタートして、カウンターアタックを中心に攻めれば、勝ち点を奪うことも可能だと思う。

中国日本は監督が唯一の欠点で、それ以外は欠点が見当たらない。
日本の監督の知能は李鉄とほとんど同じだからね。
これだけの選手が揃っていれば、李鉄は森保よりも良い成績を残していたかもしれない。

中国フェルナンジーニョはいないのか?

中国いないよ。ブラジルに逃げ帰った…

中国久保が控えだと?
舐められたもんだ。

中国久保建英ですら先発出場できない。
羨望せざるを得ないわ😭

中国アランがベンチスタートなのは納得だね。
ブラジルに帰国してからは長い間プレーしていなかったんだ。
ゆっくりと適応しなければならない。

中国長友はまだ代表にいるのか。

中国終わったな。
ムハンマド・柴崎が先発にいない。
中国代表に危機が到来!

あわせて読みたい
海外の反応「ファンはどの国も同じ」痛恨パスミスの柴崎岳、Wikipediaにサウジ出身のイスラム神学者と書かれてしまう…中国で話題に

試合開始

中国すでに伊東が脅威だ。
厳しすぎる😭

中国左サイドバックを前回の対戦から代えたわけだが、やはり伊東純也を抑えるのは難しすぎる。

中国日本が勝ちそう….

中国これがPKなのか?

中国議論の余地はない。明らかにハンドだ。

13分 大迫のゴール(PK) [ 日 1-0 中 ]

中国どうしようもない。
良い守備の習慣というのは子供の頃から培われるものなんだ。

中国伊東純也。
王シン超(※前回対戦した時の左SB)の悪夢。

中国伊東純也を止めることができない。
うちにとってとんでもない脅威だ。

中国ボールに触ることができない。
これは個人の問題ではなく、チーム全体の問題だ。

中国各ポジションの力量差が大きすぎる。

中国この金髪は強すぎる。

中国この金髪がドリブルを開始したらめちゃくちゃ緊張する!

中国伊東はイケメンだなあ。
彼が日本人じゃなかったらファンになっていたかもしれない😂

中国ACLの天津権健対柏レイソルの試合を見て以来、伊東純也のプレーには感銘を受け続けている。
特にサイドでのプレー。

中国日本のGKのユニフォームは何色だったっけ?

中国日本のGKは寝ているんじゃないか。

中国もう耐えられないわ。
実力差が大きすぎる。

中国技術や戦術に大きな差があるのに、精神論を語っても意味がない。

中国ハーフコートトレーニングだ。

中国ヘディングですらも日本に勝てなくなった。

前半終了 日本 1-0 中国

前半のスタッツ

中国ゾッとするようなスタッツだな。

中国プロ対アマチュアだ。

中国オフサイドになる機会すらないのか。

中国試合が始まる前、日本には主力CB二人がいないからチャンスがあると言っていた人がいたな…

中国でもまだ1-0だ。まだまだチャンスはあるよ。

中国遠藤航と伊東純也が上手すぎる。

中国技術、意識、コンビネーション、フィジカル、スピード、全てにおいて次元が違う。
これが両国の差だ!

中国遠藤はアジア最強のボランチで、ブンデスリーガでのトップクラスの実力者なんだよ。

中国ブンデスリーガのチームでキャプテンを務めている日本人だ。
本当にタフだね。

日本代表後半13分
15 #大迫勇也 → 9 #前田大然
5 #長友佑都 → 20 #中山雄太

16分 伊東純也のゴール [ 日 2-0 中 ]

中国前回の試合でもそうだったが、伊東純也は怪物だな。

中国ディフェンダーが1000人いても守れそうにない。

中国ディフェンダーはどうして競り合わないんだ?

中国二人のディフェンダーがあほみたいに突っ立ってるよ。

中国何試合かプレーを見たことがあるんだけど、伊東純也は本当に凄い選手だよ。

中国記者:日本の弱点は空中戦だ!

中国日本は最終予選の中国戦で3ゴールを決めている。
1点目は伊東純也のアシスト。
2点目は伊東純也のPK誘発。
3点目は伊東純也のヘディングシュート。
完全に中国代表の天敵になっている。

中国日本のGKはもうすぐダウンジャケットを着るよ。

日本代表後半28分
6 #遠藤航 → 11 #久保建英

中国このスコアで久保が出てくるのか。
頭が痛くなってきた。

中国日本のゴールキーパーに掛け布団を送ってあげたい。

中国最初のシュートだ!素晴らしい😂

中国日本のGK:やっと身体を動かす時が来た。

日本代表後半40分
14 #伊東純也 → 21 #堂安律
10 #南野拓実 → 8 #原口元気

中国久保建英は上手いなあ。
さすがレアル・マドリードの選手だ。

中国日本は原口元気、堂安律、久保建英を途中出場で使うことができる…
久保のプレーは目の保養だ。
他の21人とはレベルが違う。

中国中国の伊東純也、南野拓実、久保建英は一体どこにいるんだ?

試合終了 日本 2-0 中国

試合スタッツ

中国日本が高校生のチームで臨んでも中国に間違いなく勝てていたと思う。

中国このシュート精度の差を見ろ😭

中国国の恥だ。

中国日本と2回対戦。
180分間で枠内シュート0…

中国李鉄のことが好きなわけではないんだけど、今のプレースタイルには絶望しか感じないわ。

中国日本のファンも同じことを言っているぞ(笑)
彼らは勝ったのに満足していない。

中国前半の中国の戦略は、相手GKを凍死させることだった。
そして後半それが達成できなかったから、引き続きその戦略を継続した。

中国完全に叩きのめされたな。

中国この試合の採点。
中国で最も高いのはブラウニング。ウー・レイ、ハオ・ジュンミン、PKを与えた王シン超は低評価だ。
日本は伊東純也が最高評価で、前線の選手は全員7.0以上。
(※SofaScoreの採点)

日本代表の採点
中国代表の採点

中国正直なところ、中国代表がここまで低レベルだとは思わなかった。
打ちたくないとでも思っているかのようなシュートの弱さ。それとも打つ勇気がないのか?
ぐずぐずして常にバックパスを選択。
日本の金髪、伊東純也はとてつもなく速かったね。あれはかなりのやり手だ。

伊東様、ありがとうございます。
帰化選手がすでにカンフーサッカーを習得していて恐ろしかった。

127 Comments
高評価順
新着順 古い順