海外の反応「日本は強すぎる」日本代表がベトナムに勝利!伊東純也がゴール&幻ゴラッソで獅子奮迅の活躍!

日本代表対ベトナム代表

日本代表は11日、カタールワールドカップ・アジア最終予選でベトナム代表と対戦しました。

FIFAランキングでは日本の28位(アジア2位)に対してベトナムは98位(アジア17位)。

ここまで2勝2敗と苦戦している日本代表は4連敗中の最下位ベトナム相手に複数得点で勝利し、本大会出場圏内の2位に近づきたいところです。

前節・オーストラリア戦で勝利を手にしたものの、現在も土俵際に立たされている日本代表。今節は敵地で負けられないベトナム戦を迎えた。

この一戦に対して森保一監督は、オーストラリア戦で採用した「4-3-3」システムを継続。メンバーもDF酒井宏樹に代わってDF山根視来を抜擢した以外は、前節から同じメンバーを起用した。

試合は立ち上がりこそボールが落ち着かない時間もあったが、徐々に日本がゲームをコントロール。MF田中碧やMF守田英正が巧みに動かすことで敵陣に侵入していく。

押し込みながら試合を進め、先制点が生まれたのは17分だ。FW大迫勇也を起点に素早い攻撃を繰り出すと、最後はMF南野拓実のクロスに伊東が押し込みゴールイン。先制点が大きな意味を持つ試合で先手を奪うことに成功した。

その後も日本は相手ゴールを脅かしていくが、前半終了間際に決まった伊東のゴールはVAR判定の末にノーゴール。1-0のまま前半を折り返すことになった。

後半も試合展開は変わらず。日本がボールを保持しながら攻撃を仕掛け、ベトナムは守備を固め奪ったところからカウンターを狙った。

互いにゴールを奪えない中、ゲームが終盤に近づくにつれて選手交代を駆使しながら状況の打開を図る。日本は前線にFW古橋亨梧やMF浅野拓磨を投入することで、スピードを利用して攻略を目指した。

それでも最後まで追加点を奪うことはできず。ただ、相手の攻撃も無失点に抑えて試合は終了。1-0で勝利した日本は、最終予選初の連勝を飾った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a2e0ffdfef9492ebfdf9a739700a996215bd7de

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

スタメン発表

日本とベトナムのスタメン

ベトナム監督の選んだ選手を信じるよ。日本はかなりの強敵だ。勝っても負けてもベトナム代表を愛し続ける♥

ベトナムベトナム 0-3 日本

ベトナムよし、南野のプレーを見ることができる

ベトナム日本に勝つのは10年後だと思う

ベトナム日本代表に久保がいなくて良かったよ

ベトナムグエン・クアン・ハイ、グエン・コン・フオンの技術は日本より優れていると思う。ただ、ベトナム代表は戦術的思考がまだ足りないんだよね。

ベトナム日本はたしかにアジアNo.1だと思うけど、それでもベトナムが勝つよ

試合開始

ベトナム退屈な試合だ

ベトナムベトナムもいくつかチャンスを作っているね

ベトナムうちはとてもエキサイティングだ

記者ベトナムは5バックで臨み、日本のアタッカーは固定されているため、ベトナムのディフェンダーにとってはやりやすい状況になっている。守田と田中がロングパスを出さざるを得ない。

ベトナム日本が強すぎて全くボールを持てないね

ベトナム助かった。入ったかと思ったよ。

日本代表ファン南野、これは入れるべきだよ

ベトナムベトナムもいいプレーをしているんだけどね

フランスの日本サッカーファン南野がすでにチャンスを潰しているよ。彼のプレーにはもう我慢の限界だ。

17分 伊東のゴール [ ベ 0-1 日 ]

日本代表ファン伊東おおおおおおお
もっと得点が必要だ

伊東はいつも通り速いな

ベンフィカサポこの伊東をベンフィカに欲しい。かなりいい選手だよ。

ベトナム😂😂😂

ベトナムああ、決まっちゃったよ

ベトナムやっぱり日本は強いな

ベトナムこの伊東っていう選手はめちゃくちゃ速い

ベトナム日本が1-3で勝つと予想

日本が早い時間に先制点。ベトナムは間違いなくグループ最弱のチームだ。

イングランド25分経過。
日本にとってはいつもの展開。ベトナムも能力はあるが、プレスにかなり弱い。

伊東のゴラッソだ!

アラブグエン 0-2 日本

スコットランドワオ、伊東から圧巻のプレー!なんてゴールだ

ベトナム伊東純也、頼むからそれぐらいにしてくれ

ベトナム100%負けだわ

記者お見事!伊東の素晴らしいランと並外れたゴール!
しかし数分後、VARチェックを行った審判が伊東のシュートの軌道をそらしたと思われる大迫勇也(※訳者注:おそらく田中碧)にオフサイドの判定を下す。

記者/ブラジル田中碧がゴールキーパーを「妨害」したためゴールが認められなかった…

審判はマフィアだ

ベトナム点数は変わらず。
勝ち点を得たいのであれば、相手(特に伊東)を抑える方法を考えなければならないよ。

ベトナム😂VARが大好きだよ

ベトナムやっとVARがベトナムにとってプラスに働いたね

ベトナムでもまだまだ失点すると思う

ベトナムベトナムは遠くからしか打てていない。日本のエリア内に入るのはとてもむずかしい状況だ。
必ずクリアされる。

ベトナム左サイドは完全に支配されているね

日本代表後半18分
10 #南野拓実 → 18 #浅野拓磨
5 #長友佑都 → 20 #中山雄太

ベトナム日本はあまりにも強すぎる

日本代表後半30分
15 #大迫勇也 ⏩ 11 #古橋亨梧
17 #田中碧 ⏩ 7 #柴崎岳

ベトナムもう引き分けや勝利の味を忘れてしまったよ

スコットランド伊東が再び右サイドで脅威となっている。
何もないところからミスを誘発し、スローインを勝ち取った。これまでのところ、日本のベストプレイヤーだ。

ベトナム日本は世界的な強豪チームだからね。
結局のところ、ベトナムはまだまだ力不足なんだよ。

ベトナムチュオンは狂ったように止めまくっているな

ベトナムGKチュオンに助けられているよ

ベトナムベトナムの選手は本当にサッカーIQが低い

ベトナム全くシュートを打てないんだけど

日本代表後半43分
13 #守田英正 ⏩ 8 #原口元気

ベトナム日本のスター選手たちが勝つところを見れてよかったよ

ベトナム0-3で負けると思っていたから、素晴らしい結果だ。

試合終了 ベトナム 0-1 日本

スタッツ

Việt Nam News試合終了のホイッスル。ベトナムははるかに格上の日本に対して僅差で敗北した。
彼らはこのスコアを維持したことを誇りに思うかもしれないが、実際には圧倒されていて、同点に追いつく可能性はほぼなかった。

ベトナム日本は強豪だからね。チームを批判しないようにしよう。いい試合だったよ。

ベトナム素晴らしい試合だった。変貌を遂げたと言ってもいい。全く怒りなんて沸かないよ。
あの美しいゴールがVARで取り消されたのは悲しかったし申し訳ない気持ちになった。日本、おめでとう。

ベトナムグエン・チョン・ホアン、ドゥオン・バン・ハオが不在で、パク監督はグエン・ティエン・リンを信じている。
このようなやり方ではベトナムが勝つことはないだろうね。

ベトナム0-1という結果だが、それでもベトナム代表は称賛に値すると思う♥

記者納得のいく勝利とは言えないかもしれない。しかし日本がベトナムに1-0で勝利し、スロースタートで低迷していたところから立ち直った。
17分に伊東純也が勝ち越しゴール。日本はこれで2位オーストラリアとの勝ち点差がわずか1に。

グループB順位表

ベトナムまあ、少なくともベトナムは1失点しかしなかったが、日本はかなり強かった。
ベトナムが5連敗したのは本当に悲しいよ。

これがあのオフサイド判定についての説明。
「伊東純也のシュートに対して田中碧がオフサイドポジションにいてGKの視線を遮ったかどうかのVARチェックだと思う」

ベトナムいずれにしても、日本の勝利を祝福するよ。
君たちは本当にいいプレーをしていたし、最終予選の対戦相手の中で、おそらく最もクリーンなチームだった♥

FIFA World Cup伊東純也がヒーローとなり、激しい戦いを制した日本がグループのトップ2に迫る💪

伊東純也

彼がベストプレイヤーだったよ

記者11月の国際Aマッチに出場した最初のアーセナルプレイヤーは冨安健洋。
日本代表がワールドカップ予選でベトナムを1-0で下した試合に左CBとして90分間出場し、クリーンシートに貢献した。

アーセナルサポ/ベトナム今夜の日本代表は特段優れているわけではなかったが、冨安健洋は守備でうちを完全に破壊していたよ。
彼はバックライン中央で全員を支配していた。とんでもないビーストだ。

記者情報をありがとう。結果については残念だったね!

アーセナルサポ/ベトナム冨安は今回のアジア最終予選でずっとこのような活躍を見せているよ。中国との試合を見てもそれがよくわかると思う。
日本は苦戦しているけど、それは決して彼のせいではない。

アーセナルサポただ自分の仕事をして家に帰る。そういう選手なのさ。栄光や派手さはない。

アーセナルサポ/ベトナムそして彼はそれを非常に上手くこなす。
他の3人がボールを前に運ぶアーセナルのようなバックラインだと、彼のような選手が必要なんだよね。
彼が加入したことで守備が変貌を遂げたんだ。

ベトナム今日の敗戦は仕方がない。彼らは世界的にもトップレベルのチームだ。

ベトナム試合前、多くのファンがポイント獲得の夢を見ていたね。
しかし日本は我々のはるか先を行っていた。別次元のチームだったよ。

うーん、やはり決定力不足ですね😭
私の選ぶマン・オブ・ザ・マッチはイトジュン。
中国がオマーンに勝ったら、今夜は中華料理だ!

66 Comments
高評価順
新着順 古い順