海外の反応「日本から学ぼう」W杯開幕戦で多数の日本人ファンがゴミ拾い!地元メディア称賛

ゴミ拾いをする日本人サポーターたち

11月20日、FIFAワールドカップ・カタール大会が開幕。開幕戦では開催国カタールがエクアドルに0-2で敗れました。

試合後、日本人サポーターがビニール袋を持ち、ゴミを集めていく映像が海外で話題になっています。

きっかけとなったのは、バーレーンのクリエイターであるオマーンさんが自身のSNSに投稿した動画。試合後に観客が残したゴミを拾う日本人サポーターの様子を伝えると、その内容を海外のメディアが続々と報じ、反響が広がりました。

前回のロシア大会でもゴミ拾いは話題になりましたが、今回は日本代表の試合でないにも関わらず、日本のサポーターたちは試合後に黙々と清掃活動を行っていました。

あわせて読みたい
海外の反応「見習わなければ」大手メディアが日本代表サポーターのゴミ拾いを紹介!称賛の声続出

その模範的な姿を、現地メディアは以下のように称賛しています。

この日、日本人のファンも会場を訪れていたようだ。彼らが試合後にスタジアムで見せた行動に、現地メディア『Qatar Living』が驚きを露わにしている。

同メディアは公式SNSを通じ、「なんてことだ! 日本のファンは開幕戦の後、スタジアムを掃除することにした!」とその様子を動画で報じた。

「カタールW杯のオープニングマッチ、カタール対エクアドル戦が終わった後にそれは起こった。日本人は、スタジアムを掃除することを決めたのだ! 彼らの国の試合でもないのに!

彼らに『手伝うよ』と声をかけると、屈託なく『ありがとう!』と答えた。そしてなぜ掃除するのかと尋ねた。だって、彼らには本当は関係のない、責任のないことだからだ。それでも『日本人はごみを置いて立ち去ることはない』『その場所へのリスペクトを込めている』と言う。

ちょっと意地悪に『(Youtubeのために)動画でも撮影しているの?』と尋ねれば、『してないよ!』と否定した。ワオ!こんなことが現実に起きるなんて考えてもみなかった。信じられないが、これが“ジャパニーズ”だ」

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=120878

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

カタールArigatoo

クウェート彼らのことがより一層好きになったよ🔥👏+125

クウェートリスペクト🇯🇵🤍+1024

UAE尊敬に値する人たちだ👏🏻👏🏻👏🏻+156

海外のサッカーファンみんなも日本から学ぼう。+1086

オマーンこれが教育、モラルの重要性なんですよ。+875

記者スタジアムでは日本人が、週末にはビーチや町中をフィリピン人が掃除をしている…私たちには不可能な美しい文化だ。+9

イラクだから彼らはあらゆるものを備えた先進国になったんだよ。+10

カタール日本人は生まれながら品格を備えた人たちだからね。日本よありがとう🤍+11

海外のサッカーファン間違いない👌

海外のサッカーファン彼らは無料で試合に招待されるべきだ。+71

ブロガー日本人、そして日本という国が大好きだ♥
日本代表を応援することに決めたよ。+2

海外のサッカーファン人類・文明のあるべき姿。+2

海外のサッカーファンイギリス人は日本人から尊敬、謙虚というものを学ぶんだ。

フランスこれこそがワールドカップの本来あるべき姿だ。昨日の開会式で若者が言っていたように、各国が互いに学び合う場なんだよ。
それ以外はすべて政治的な戯言だ!
今回のワールドカップには最高のサポーターたちが集結している!

バーレーン問題は、いつになったらアラブ人は日本人のレベルにまで上がるのかということだ。

作家日本人は私が最も尊敬する人たちだよ。
日本で生活し、ツアーに参加し、一緒に食事をしたことがあるんだけど、信じてほしいのは、彼らは自分の家や周りの環境を清潔に保つことにとても注意を払っているんだ。
素晴らしい教育、素晴らしいエチケット。+11

ナイジェリア日本代表の試合ですらなかったことを考えると、とても心が温まる行動だ。
FIFAはこの際立った日本代表チームに対して、特別なメダルを与えるべきだよ。

ナイジェリア私の愛するナイジェリアではありえないことだ🤦🏽‍♂️😂+3

ナイジェリア彼らは98年のフランス大会からこれをやっているんだよ。

海外のサッカーファン私もそこにいたんだけど、その光景には思わず魅了されてしまったわ。
みんなが渋滞を避けるために急いで外に出る中、日本のファンはゴミ袋を用意して、スタジアムが空になるまで待った後、少なくとも1時間は掃除をしていた。+57

清掃する日本のサポーター

ケニア日本代表は決勝トーナメント1回戦でベルギーに敗れた後、ロッカールームを掃除していたよね👏

インドネシア彼らをもっと尊重しなければならないよ。質の高い人々は決して失望させない。+43

アーセナルサポなんて謙虚な人たちなんだ。日本人に敬意を表する。

カディスサポ日本人はとても礼儀正しくて、規則を重んじている👏👏

マンUサポ日本とその国民に敬意を表する。これが品格というものだ。

パキスタン日本人は最も規律を守る人たちと聞いていたけど、これを見てよくわかったよ。リスペクト。

イエメン彼らにとっては日常なんだよ👏😍

UAEこれこそが、私が日本を愛している理由よ。リスペクト🙇‍♀️🇯🇵

イタリア人/ベルギー在住日本人はどこに行っても非常に礼儀正しい👏👏👍+17

海外のサッカーファン間違いなく、彼らはモラルについて何百万もの教訓を与えてくれる。

海外のサッカーファン彼らはイスラム教の価値観を実践している…イスラム教徒じゃないのに…我々は羨望するしかない。+16

海外のサッカーファン道徳とは、人種や宗教ではなく、人が作るものなんだよ。

海外のサッカーファン凄いね。今世界が必要としているのはこのようなことだと思う。

アニオタこれこそが、日本が世界の多くの国よりも発展している理由の一つだよ。この価値観が重要なんだ。+4

ガーナ日本のファンがベストだ。

海外のサッカーファンビールを飲みたがっている人たちがいる一方で、このような人たちもいる。

ジンバブエ前回のロシアワールドカップでも同じことをしていたよね。ドレッシングルームも掃除していた。非常に規律正しく、責任感の強い人達だ。+4

アメリカアメリカでは、ファン全員が労働組合に加入しない限り、このような光景を見ることはないだろうね。+4

レアル・マドリードサポ/スペイン日本に次のワールドカップの開催国枠を与えるんだ。+7

海外のサッカーファンあっぱれだ…ファン全員が同じことをして、自分たちのゴミを持ち帰れば、このように散乱することはないのにね。+7

エジプト真の文明人だ

素晴らしい👏

71 Comments
高評価順
新着順 古い順