海外の反応:伊東純也が全3得点に絡む活躍でMOM!単独アシスト王に!現地大絶賛「ヘンクのベストプレーヤーだ」

伊東純也

現地時間10日にベルギーリーグのプレーオフ2第4節が行われ、ヘンクがシャルルロワに3-2で勝利しました。

伊東純也は先発出場。3得点に絡む活躍でマン・オブ・ザ・マッチに選出されています。

プレーオフ2を戦うヘンクは、10日に森岡亮太の所属するシャルルロワと対戦。前半の内に失点したものの、55分に伊東のクロスからオヌアチュが同点弾を奪う。するとその4分後には、再び伊東のクロスが相手のオウンゴールを誘発。65分には、今度は伊東のCKから最後はクエスタがネットを揺らした。その後さらに1点を失ったが、3-2で勝利を収めている。

これでヘンクはプレーオフ2に入ってから3勝1分けと負け無し。残り2試合となった中、首位ヘントとは4ポイント差となっている。逆転勝利をもたらして欧州カップ戦への望みをつなぐ活躍を見せた日本代表FWに対し、『WALFOOT』も「伊東純也がヘンクの反撃の鐘を鳴らす」と題し、以下のように賛辞を送った。

「勝たなければいけないヘンクだが、簡単な試合にはならなかった。ハーフタイム明けから10分後には失点もしている。だが、流れを変える正しい反応を示していた」

「そして特に、ヘンクに正しい道を示した伊東純也の功績は大きい。2度のスプリントと2度の素晴らしいクロスで、試合をヘンク側に傾けたのである」

なお、伊東はこの試合の75分に負傷によりベンチへと下がっている。同メディアは「欧州カップ戦への切符を手にするには、彼の力が不可欠」としつつ、「試合後の会見で指揮官は心配していなかった。そのため、15日のヘントとの決戦でも出場できるはずだ」と予想している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e90a28505ccae33bfcf3056cd3eebd48eab4665e

これで伊東は3試合連続のアシストを記録。プレーオフに入ってから4試合で1得点3アシストと全ての試合でヘンクの得点に直接的に関与している。リーグ公式ウェブサイトのランキングによれば、伊東は今季37試合の出場で16アシストを記録しており、現時点で単独最多。このままアシスト王に輝く可能性は高いかもしれない。

2位は伊東と2点差の14アシストを記録しているOHルーヴェンのMFグザヴィエ・メルシエだが、チームはプレーオフに進めずすでに敗退。クラブ・ブルッヘのFWノア・ラング、ウニオン・サン=ジロワーズのFWデニズ・ウンダフはどちらもプレーオフを3試合残しているが、現在12アシストで伊東との差は4点と大きい。

https://www.footballchannel.jp/2022/05/11/post462411/

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

伊東のアシスト [ ヘ 1-1 シャ ]

ヘンクサポGo ポール(オヌアチュ)、伊東おおおお🔥

ヘンクサポ見事なヘディングシュートだ!

ヘンクサポ伊東-オヌアチュ、今季唯一の光明だ。
追記:あとオイエンも。

ヘンクサポ来シーズンに向けて、何がなんでもこのコンビを維持するよう努めるべきだ。

ヘンクサポ伊東の売却はどこが相手でも実現してはならない。
必要不可欠な選手だ。

ヘンクサポ伊東はいつもそこにいるね🙇

59分 伊東のクロスからシャルルロワのOG [ ヘ 2-1 シャ ]

ヘンクサポIto machine Ito machine Ito ito Ito machine

ヘンクサポあの男を獲得しろ!

ヘンクサポポール(オヌアチュ)が退団した時のためのうちの新たなストライカー😂

ヘンクサポオウンゴールでも伊東のアシストとしてカウントされるのかな。

ヘンクサポ伊東は年間最優秀選手だ。
17アシストに加え、数多くのプレアシスト。

伊東のアシスト未遂

ヘンクサポ伊東に通したヘイネンのパスが凄すぎる。
来季もそれをもっとやってくれ!

ベルギー彼はゴールデンシュー(※年間最優秀選手)です。

ベルギーオヌアチュは過大評価だ。

ヘンクサポオヌアチュを叩いている人たちがいるけど、あのクロスは少し高かったし、決めるのはかなり難しいよ。

ヘンクサポペイントシルは残念だったな。ゴールに値するプレーだった。
伊東とともに、ピッチ上のベストプレーヤーだ。

65分 伊東のプレアシスト [ ヘ 3-1 シャ ]

ヘンクサポブラボー👏

ヘンクサポ伊東がマン・オブ・ザ・マッチだ…2アシスト(※OGはアシストにならない)、プレアシスト…
ペイントシルも素晴らしかったし、ヘイネンも良かった。

伊東がマン・オブ・ザ・マッチに

マン・オブ・ザ・マッチに輝いた伊東純也

ヘンクサポ💙💙💙伊東

ヘンクサポ伊東😍

ヘンクサポIto Ito Ito

ヘンクサポスターパフォーマンス😉💙✨

ヘンクサポ伊東、ヘイネン、ペイントシルはみんな最高だったね。
トルストベットも力強いパフォーマンスだった。

ヘンクサポ正しく、アシストとプレアシストを達成したからね…他にもペイントシルやヘイネンなど、素晴らしかった選手はいたけど…

ヘンクサポ純也はとても良かったけど、同意できない…唯一傑出していたのはジョセフ・ペイントシルだ!!!

ヘンクサポ純也はヘンクの全ゴールに絡んで、より決定的なプレーで結果を残した。
もちろん、昨日の試合ではペイントシルも素晴らしかったけどね。

ヘンクサポペイントシルも優秀だが、伊東は今季唯一際立った活躍を見せている選手だ。

ヘンクサポ間違いなくマン・オブ・ザ・マッチ。とても決定的なプレーで結果を出した。
伊東はチームにとって金の価値がある。
ペイントシルも非常に素晴らしく、懸命に働いてくれた。

ヘンクサポ伊東はベストプレーヤーだ。
しばらくの間うちにいてくれたいいんだけどね。

ヘンクサポ個人的にはペイントシルかな。

ヘンクサポ毎週のように、彼はヘンクのベストプレーヤーだ。

伊東純也のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.2(チーム6位)
プレー時間75分
アシスト1
シュート(枠内)1(1)
ドリブル(成功数)4(1)
タッチ数56
パス(成功率)22/33(67%)
キーパス4
決定機創出1
クロス(成功数)9(4)
ロングパス(成功数)0(0)
地上戦デュエル(勝利数)6(1)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト24
被ファウル0
インターセプト0
タックル0

伊東の今季成績(transfermarkt):
ジュピラー・プロ・リーグ 34試合8ゴール15アシスト
JPLプレーオフ2 3試合3アシスト
EL 6試合0ゴール2アシスト
CL予選 2試合0ゴール1アシスト

欧州のリーグのアシスト王は日本人初かな?

31 Comments
高評価順
新着順 古い順