海外の反応「理解できない」三浦カズのMOM選出が物議!相手指揮官「サーカスになってしまう」

三浦知良

今年2月に横浜FCからポルトガル2部オリヴェイレンセに期限付き移籍した元サッカー日本代表の三浦知良(56)。

これまで2試合に途中出場していたカズは、28日に行われた最終節レイショニス戦でも64分から途中出場し、リーグの最年長出場記録を更新。チームが4-3で勝利した一戦でマン・オブ・ザ・マッチに選出されました。

しかし、このMOM選出が現地で物議を醸しています。

ポルトガルメディア「ア・ボラ」によると、レイションイスのビトル・マルティンス監督は「7得点が生まれた試合で、どうして(無得点の)三浦にMOMを与えるのか理解できない。これはあり得ない。彼に賞を与えるのは侮辱的だと思う。そうでなければ、ここはサーカスになってしまう」と選考に疑問を投げかけた。

 ただ同メディアによると、このMOMは試合を中継する現地の「スポーツTV」の解説者が行うことになっており、この日の解説を務めた元選手のトネル氏は、マルティンス監督の主張に、こう反論した。「それは私の責任で選んでいる。(MOMはオリベイレンセの)ミシェルになる予定だったが、スケジュールの都合上そうすることができず、象徴的な意味で三浦に譲ることにした。ビトルは自分の選択をし、私は私の選択をするだけだ」

 一方のカズは「スポーツTV」の試合後インタビューで「この賞は私ではなくチームのものだ。ゴールも何も決められなかったし、チームで受賞した。選手と監督の助けがなかったら、自分がここにいることはない。チームとすべての人々に感謝したい」とコメントした。

 さらに今後について「60歳までプレーするかもしれない。将来のことはまた後から考える」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/53b0b736b2a1806551c31116e85809055439e5b0

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ポルトガル正論だ!!
三浦を巡るメディアのサーカスは全くもって馬鹿げている!

ポルトガル彼は受賞に値する。素晴らしいチョイスだ。

ポルトガルピッチ上で最悪の選手が選出されるとは。

ポルトガルハハハハ、これが俺たちの住んでいる世界だ。

ポルトガルほとんど何もしていないのに。

ポルトガルこれは理解できない…表彰するときは、外的要因(今回の場合は年齢)ではなく、パフォーマンスに基づいて判断するべきだ。

ポルトガル仮に正論だとしても、フラッシュインタビューや記者会見で監督がこのような発言をするのはさすがに酷い。監督がこのようなやり方で非難するべきではない。

ポルトガル三浦は今も昔も偉大な選手だよ。なんという選手寿命の長さだ。
ビトル・マルティンスは自分のチームの心配をした方がいい。

ポルトガルスケジュールの都合上、象徴的な意味で彼に賞が与えられたんだよ。
いずれにせよ、この賞はいつも勝利チームの選手に贈られるものだから、レイションイスの選手が受賞することはない。
この不満は理解できないわ。

ポルトガル限度を超えている茶番劇…

ポルトガルトネルに責任を持たせるとこうなるんだよ。

ポルトガルボールに触っていないのにマン・オブ・ザ・マッチ😂

ポルトガル1回触っているよ。酷いパスだったけど..

ポルトガルこれはジョークとしか言いようがないわ。

ポルトガルこの男は一度しかボールに触っていない…なんという馬鹿げた選出だ。

ポルトガルボールタッチ3回で…

ポルトガル2回だよ。

オリヴェイレンセサポ本当におめでとう。

オリヴェイレンセサポ三浦は未来だ。

ポルトガルこんなのポルトガルでしか起こり得ない。

ポルトガルスポーツTVが象徴的な理由でマン・オブ・ザ・マッチを授与するのは初めてのことではないが、今回の件に関しては理解できないな。

ポルトガルフランシスコ・コンセイソンが少し前に、PKに繋がるシミュレーションを行ったのにマン・オブ・ザ・マッチに選出されたことがあった…だから何も珍しいことではない。

ポルトガルマン・オブ・ザ・マッチはピッチ上のベストプレイヤーを意味するものではない。
問題は、選出の権利をSportTVのコメンテーターに与えていることだ。

ポルトガルなんてジョークだ。こんなんでどうやってポルトガルサッカーは進歩するんだよ。

ポルトガル三浦自身も「僕は何もしていない。この賞はチームのものだ」のようなことを言っていたよ。

ポルトガルマジかよ(笑) これはサッカーというよりはマーケティングのための選出だわ。

ポルトガル代表チームの試合でロナウドにも同じことをあったから、この論争が理解できないわ。

ポルトガル1シーズンに27分出場して、70歳まで現役を続ける予定。

解説者は粋なことしようと思って三浦をMOMに選出したんでしょうけど、相手の監督の気持ちもわかるなー。まあ何にせよ、三浦は何も悪くない。

73 Comments
高評価順
新着順 古い順