海外の反応:久保建英がキャリアハイの今季5ゴール目!攻守に躍動し現地絶賛「完成されたフットボーラー」

久保建英

現地時間3月19日にラ・リーガ第26節が行われ、4位レアル・ソシエダが最下位エルチェと対戦し、2-0で勝利しました。

久保建英は3試合ぶりの先発出場。48分にダビド・シルバのスルーパスで最終ラインの裏に抜け出し、今季5点目となる決勝ゴールを決めました。

試合後、久保は自身のゴールについて以下のようにコメントしています。

試合後、スペイン『DAZN』とのフラッシュインタビューに応じた久保は、「ホームで長い間勝てていなかったですし、(サポーターは)こうした歓喜にふさわしかったはずです。僕たちはチームとして低調で、その責任も感じていました。この勝利と休止期間(代表ウィーク)に入ることをきっかけに、もう一度駆け上がれたらいいですね」と喜びのコメント。そして自身のゴールについて問われると、スルーパスを出したシルバのことをおもんぱかっている。

「もしあのゴールを決めていなかったら、試合後のロッカールームでダビド(シルバ)に殺されているところでした。だから良かったですし、再びチームに勝利をもたらしてくれたダビドには感謝しています。彼こそがこのチーム最高の選手で、僕はずいぶんと恩を感じているんです。まあ、それは個人的なことですけど」

37歳のベテラン選手シルバは、この先制点のアシストだけでなく、試合を通して高パフォーマンスを披露。前半にも久保に決定機を供給していた。

「スタジアムは分かっていると思いますが、彼は前半も絶対にゴールにすべきチャンスを2回くれました。そこで責任を感じましたし、ダビドがアシストを記録してくれて良かったです。あれだけ良いボールをくれたんですから」

https://news.yahoo.co.jp/articles/00566250240cd7237d05d27ecd7330436ab6777b

地元メディアは久保に対してチーム2位タイの評価を与えています。

スペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版は、その久保に対し、シルバの「9点」に次ぐチームに2位タイの「8点」を付与。寸評にはこう綴っている。

「シュートの狙いを定めるのが難しかったが、シルバとの連係は無敵だ。どちらも後半開始直後に日本人選手が決めたゴールの主役だった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/050f7ef814f6b45ce8575c32abc9ece33e0b29ae

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点とスタッツ

久保建英の機械採点
SofaScore7.7(チーム2位)
WhoScored7.54(チーム2位タイ)
FotMob8.2(チーム2位)
久保建英のスタッツ(SofaScore)
プレー時間79分
ゴール1
シュート(枠内)6(1)
ドリブル(成功数)2(1)
タッチ数55
パス(成功率)22/33(67%)
キーパス1
クロス(成功数)3(0)
ロングパス(成功数)2(2)
地上戦デュエル(勝利数)10(6)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト0
被ファウル3
インターセプト0
タックル2

今季の成績

久保建英の今季成績
大会試合数ゴールアシスト
ラ・リーガ2355
ヨーロッパリーグ702
コパ・デル・レイ200
合計3257

タッチ集とハイライト

タッチ集

海外の反応

48分 久保のゴール [ ソ 1-0 エ ]

レアル・ソシエダサポブラボー👏

レアル・ソシエダサポよくやった久保💪

レアル・ソシエダサポ素晴らしい😎👍🏻

レアル・ソシエダサポバモオオオオス💙💙

レアル・ソシエダサポダビド・シルバとタケクボはリーグ最高のコンビだわ。

レアル・ソシエダサポ🧙🏻‍♂️シルバ + 久保 = ゴラッソ

レアル・ソシエダサポゴールを決め何かを創造することができる唯一の選手。
前の試合で彼を先発起用しなくて残念だったわ。

レアル・ソシエダサポそんなにゴールを決めていないけど、トライする数少ない選手の一人ではあるね。

レアル・ソシエダサポ↑シュートを打とうとするし、マークを外してドリブルもしてくれる。

レアル・ソシエダサポ木曜日に久保を途中出場させたのはもはや犯罪だわ。

バルセロナサポ現時点では久保>>>ファティだ。
バルセロナよ、あのワンダーキッドをうちに連れ戻してくれ🙏🏽

バルセロナサポダビド・シルバ&タケクボ
上手い選手が関わり合うとフットボールが笑顔になるね。

シルバファン/スペインあのダビド・シルバと久保の連携🤌

レアル・マドリードサポシルバのアシストで久保がゴール。数え切れないほどのチャンスを逃したレアル・ソシエダがついに1-0でリード。

海外のサッカーファン久保のエリア内への侵入はなんて美しいんだ! 💙

スペインタケクボがレアル・ソシエダで輝いている。

レアル・マドリードサポブラボー。
久保が優秀な選手であることは昔から知られていた。マジョルカではチームメイトの無能さのせいで成功できなかったこともね。
レアルはブラヒムなんかではなく、彼の獲得に動くべきだ。

レアル・マドリードサポ見事なパスとフィニッシュだ。

オーストラリアようやくチャンスをものにしたね。
彼は前半に2、3点取れるチャンスがあった。

記者久保はまだまだ非常に未熟な選手だが、間違いなく見ていてとても楽しい選手だ。
マークを外してスペースに走り込む能力やドリブルでの仕掛けが彼の魅力だね。
もっと安定感が増して、決定力のあるフィニッシャーになれば、彼の天井は飛躍的に高くなるだろう。

記者/スペイン今日のシルバと久保は半端ないな。
ファイナルサードでお互いを探し続け、見つけたらもちろん止められない。
ゲームビジョン、クオリティ、マジック、そしてゴール。
新しい発見があるわけではないが、本当に素晴らしいね。

記者/スペイン三度目の正直。
シルバと久保によるなんという素晴らしいパートナーシップだ。
二人で非常に難しいエルチェの守備ブロックを崩しきった。

ボカ・ジュニアーズサポタケクボはなんて選手だよ。彼はダビド・シルバのような師匠から多くのことを学ぶはずだ😁

記者/スペインダビド・シルバとタケクボは前半ですでにレアル・ソシエダのベストプレーヤーだった。

レアル・ソシエダサポみんなが久保のような意欲を持っていたら、うちはどれだけ違っていたんだろう。

レアル・ソシエダサポ時にはその熱意を抑えた方がいい時もあるけど、僕もそう思うよ。

レアル・ソシエダサポ↑確かにそうだけど、彼は出場すれば毎回全力を尽くしてくれる数少ない選手の一人だ。
0-2で負けていても、出場すればピッチ上で全てを出し切る。

レアル・ソシエダサポほぼ全員が彼の獲得を望んでいなかった加入したての頃から、それまで見せていたよりもずっといい選手で、何よりもとてもハングリーな選手だと俺は言ってきた。そして今でもそうだ。
彼の獲得は大成功だったし、今では立派なうちの一員だね。

スペイン木曜日の試合で久保は20分しかプレーしなかった。イマノルは愚かだわ。

オランダタケクボはみんなが思っているよりもずっと完成されたフットボーラーだ。彼に感銘を受けているよ。

レアル・ソシエダサポシルバと久保に関しては、本人たちが要求しない限り、交代するべきではないよ、イマノル。
引き分けになるのが怖いわ。

90分 バレネチェアのゴール [ ソ 2-0 エ ]

レアル・ソシエダサポバレネのゴラッソだ。

レアル・ソシエダサポやっとだね。

試合終了 レアル・ソシエダ 2-0 エルチェ

レアル・ソシエダサポ今日は以前のラ・レアルだった…
久保-シルバ-セルロート-ブライス。
シルバはクラックだわ。

レアル・ソシエダサポシルバと久保はなんというコンビだ!

レアル・ソシエダサポまだ改善すべき点はあるが、かなり良かったよ。
シルバと久保はクラックだ!
セルロートはいくつか得たチャンスを逃してはいけなかった。

レアル・ソシエダサポアイヘンはリコよりもいいね。攻撃面でキレがある。
今日の久保はオヤルサバルよりも優先してプレーすべきだったし、シルバは必要不可欠だ。
素晴らしい勝利!

レアル・ソシエダサポ久保とシルバが支配していたな。

レアル・ソシエダサポ勝ててよかったし(長い間必要としていたもの)、久保とシルバが素晴らしい試合をしてくれて嬉しいよ。

レアル・ソシエダサポ久保がチームにもたらしているものよ! なぜ彼が木曜日の試合で先発しなかったのか、理解できないわ。

レアル・ソシエダサポ久保とシルバは欠かせない存在だ。

レアル・ソシエダサポやっとだ、久しぶりに勝ったと言える。
シルバ、久保、バレネチェアに感謝だね❤️❤️❤️

レアル・ソシエダサポやっと勝てた!
シルバと久保の調子が良かった常に一緒にプレーするべきだということが再び証明されたね。
この二人は他の誰とも違うチームワークを発揮する。
この調子だ、ラ・レアル💙🤍💙

レアル・マドリードサポ久保の売却は大失敗だったな。

久保を先発起用するべきだってわかったかな?😏

60 Comments
高評価順
新着順 古い順