海外の反応:久保建英が完璧クロスでアシスト&PK獲得!ドリブル無双!キーパス6本!MOM選出「久保とシルバはリーグ最高のコンビ」

久保建英

現地時間5月13日にラ・リーガ第34節が行われ、4位レアル・ソシエダが7位ジローナとホームで対戦。レアル・ソシエダの久保建英は先発に名を連ねました。

試合開始5分に切れ味鋭いドリブルでファウルを誘いPKを獲得すると、24分にはシルバのゴールをピンポイントクロスでアシスト。その後2失点し、2-2の引き分けに終わりましたが、フル出場を果たした久保は試合後にマン・オブ・ザ・マッチに選出されました。

スペインメディアは久保の活躍を以下のように称えています。

試合は2-2と勝ち切れなかったものの、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに選出。スペイン紙「ムンド・デポルティーボ」は「オヤルサバルのPKを演出し、シルバへの完璧なクロスで、ソシエダに魔法の25分間をもたらした」と取り上げ、「まさしく電光石火だった。タケ・クボは決死の覚悟で試合に臨んだ。そして、魔法のような25分間で相手を粉砕した」と、圧巻のパフォーマンスを称賛している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/afaa24e123a784631c8bf15cd04fd016e177df94

勝利を逃したソシエダの中で、久保はスペイン『ノティシアス・デ・ギプスコア』の採点で、チーム単独最高となる9点の評価を受けた。寸評では次のように記されている。

「彼は恒星だ。一選手が試合に勝利するためにできることはもうほとんどない。まあゴールの記録はそうだが」

「彼はハビエル・エルナンデスを自分が望むときにかわして、コンスタントに危険な場面を生み出している。PKを誘発し、シルバが決めたチーム2点目もお膳立て。CKからカルロス・フェルナンデスのクロスバー直撃のシュートも導いた」

「まるで彼にとっては物足りない試合のようにも思えた。誰も彼のことを止めなかったのだから」

その一方で『デスマルケ』の採点で、久保はシルバと並びチーム最高タイの8点の評価に。寸評では次の通り。

「後半より前半の方が良かった。1アシストを記録し、さらに2点をお膳立てする可能性もあったが、相手GKとクロスバーがそれを阻んでいる」

https://news.yahoo.co.jp/articles/668e156b268fc6b1a730dc823552838fda2b7251

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点とスタッツ

久保建英の機械採点
SofaScore8.9(両チームトップ)
WhoScored8.69(両チームトップ)
FotMob8.8(両チームトップ)
久保建英のスタッツ(SofaScore)
プレー時間90分
アシスト1
シュート(枠内)4(1)
ドリブル(成功数)5(4)
タッチ数59
パス(成功率)31/36(86%)
キーパス6
決定機創出3
クロス(成功数)8(3)
ロングパス(成功数)0(0)
地上戦デュエル(勝利数)11(7)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト13
被ファウル2
インターセプト0
タックル1

動画

タッチ集

海外の反応

5分 オヤルサバルのゴール(久保が獲得したPK) [ ソ 1-0 ジ ]

レアル・ソシエダサポPKだ! よくやった久保。

レアル・ソシエダサポ個人的にPKじゃないと思う。久保は明らかに自ら倒れた。

レアル・マドリードサポ今季の久保は悪くないね。レアル・ソシエダのシーズン最高の補強の一人だ。

フランス久保は数試合で本当に爆発力を取り戻したね。

スペイン久保建英は技術的なクオリティと加速力によって突破し、ボールを前に運ぶ能力に優れた選手だが、何よりも非常に賢い選手だと思う。他の選手と違い、空間を把握し、ボールを持ったときには常に正しい判断を下している。

24分 シルバのゴール(久保アシスト) [ ソ 2-0 ジ ]

バルセロナサポ久保のなんてクロスだ🔥

バルセロナサポタケクボ 2-0 ジローナ

バルセロナサポ久保はどんだけ上手いんだよ。

レアル・マドリードサポ久保は凄いな。なんてクオリティだ。

レアル・マドリードサポうちはこの久保を手放すのか?😭

レアル・ソシエダサポ久保のなんという素晴らしいクロスだ。見事だった。とんでもないわ。

レアル・ソシエダサポ一つだけお願いがある。うちを出ていかないでくれよ、久保。

レアル・ソシエダサポ久保は驚異的だわ😍

レアル・ソシエダサポ久保とシルバによるトータル・フットボール。

レアル・ソシエダサポ久保はスーパースターだわ。

レアル・ソシエダサポ久保はただただクラック(※名手)だ。

バルセロナサポ史上最高の日本人選手は中田英寿なのかもしれないけど、タケクボはいつかそれを主張できる選手になると思う。

レアル・ソシエダサポ俺の愛するシルバ!!! そして久保のなんというクロスだ。

レアル・マドリードサポ俺はマドリードのファンだけど久保の買い戻しオプションの行使については今までに一瞬たりとも考えたことがなかった。
この日本人は素晴らしいシーズンを過ごしていて、彼こそ今のマドリードに欠けているものだ。

レアル・マドリードサポ久保とシルバはリーグ屈指のデュオだね。来季は彼らをチャンピオンズリーグで見てみたいわ。

レアル・ソシエダサポ久保はロナウジーニョと日本人女性との間にできた隠し子だろ。

海外のサッカーファン久保がケヴィン・デ・ブライネに変身した。

記者/スペインそしてタケクボも今季のレアル・ソシエダ躍進の理由の一つだ。8ゴール5アシストで、まだ21歳。日本人が成長を見せている。

記者/スペインタケクボのことだ大好きだ。彼はラ・レアルで、戦術的にも精神的にも理想的な場所をようやく見つけたようだ。今季は彼にとって間違いなくターニングポイントになるだろうね。
シルバの2点目をお膳立てしたパスは見事だった。

記者/スペイン久保建英の爆発的な進化が今完成した。巧みな左足と素早さにファーストコンタクトでの決定力が加わり、彼の才能が常に指し示してきたものへと昇華された。バルサにいたらどんな存在になれたんだろう。

バルセロナサポラ・リーガ・プロミストーナメント(※U-12対象の国際大会)で何試合か見て以来、彼のことを追っていて、いつかトップチームでの活躍を見たいと思っていた。うちにとってなんという損失だ。現状ではなおさら。

海外のサッカーファン悪魔モードのタケクボ🤪

スペイン久保が圧巻のパフォーマンスを見せている。

バルセロナサポ久保は凄いな。

バルセロナサポ久保はサッカーをよくわかっている。

レアル・マドリードサポ久保建英のなんというリサイタルだ🇯🇵なんて素晴らしい前半のパフォーマンス。

バルセロナサポ久保がレアル・マドリードでプレーしないことは、うちの利益にとって非常に素晴らしいニュースだ。卓越した選手だね。

レアル・ソシエダサポシルバ、久保、オヤルサバル、スビメンディはもちろんだが、実際にはメリーノが出場するとうちは別チームになる。今日がまさにそうだ。

ジローナサポうちの左サイドが守備でかなり苦しんでいるね。リケルメは守備で味方を助ける選手じゃないし、久保がハビを翻弄している。

マンCサポ久保は素晴らしいね。足の運び方やストライドはシルバに似ている。スムーズにターンし、必要に応じてスピードを通し、チャンスを見れば加速する。知性溢れるパスも何本か見せているね。

海外のサッカーファン久保建英のなんというパフォーマンスだ!!!
バルセロナ、レアル・マドリードを渡り歩いた日本人選手がレアル・ソシエダで素晴らしいシーズンを過ごしている。
今シーズンは間違いなく彼が実力を証明したシーズンだ。彼が作り出すチャンスの多さ、左足から生まれる創造性…

37分 ヤン・コウトのゴール [ ソ2-1 ジ ]

45+3分 ストゥアーニのゴール [ ソ2-2 ジ ]

レアル・ソシエダサポ今日の久保はドリブルのキレが凄い。

レガネスサポなんて素晴らしいプレーだ、久保。この日本人はとんでもないな。

海外のサッカーファン久保とシルバ…彼らはリーグ最高のコンビだわ。

レアル・ソシエダサポ久保がまじで半端ない。

レアル・マドリードサポ今すぐに久保を連れ戻すんだ!!!

バルセロナサポ久保がサンバを踊っている。

バルセロナサポ久保は絶好調だね。素晴らしい選手だ。

バルセロナサポ久保が上手すぎる。

海外のサッカーファン今の久保のプレーはヤバいな。どれだけのダメージを相手に与えたか。

海外のサッカーファン久保はマジで上手いな。なんてこった。

バルセロナサポ/アニオタマジかよ久保。バルサには彼が必要だ。

バルセロナサポタケクボがサイドで大きな違いを生み出しているね。

バルセロナサポ久保が成長している。彼はデンベレの代わりとしてうちにぴったりかもしれない!

バルセロナサポタケクボはマジでとてつもない選手だ。(バルサに加入するなら)カンプノウで最も歓迎される選手だと思う。

アニオタ/スペインタケクボはどんだけいい選手なんだよ。

海外のサッカーファン久保が素晴らしいパフォーマンスを披露している。

バルセロナサポうちはマジでタケクボに注目するべきだ。

海外のサッカーファン久保建英はラ・リーガで最も興味深い選手の一人だわ。

レアル・ソシエダサポ久保のなんという試合だ😳

レアル・ソシエダサポ久保がコーナーキックを3回蹴る。3回とも絶好のチャンスに。
オヤルサバルがコーナーキックを5回蹴る。チャンスは生まれず。

バルセロナサポソシエダ対ジローナの試合を見ているんだけど、久保が素晴らしいプレーをしている。
ファイナルサードでも冷静さを保ち、1対1を恐れず、味方とのコンビネーションも素晴らしく、創造性溢れるパスを何度も出している。

チェルシーサポ久保よ、頼むからチェルシーに来てくれ。

試合終了 レアル・ソシエダ 2-2 ジローナ

レアル・ソシエダサポオヤルサバルのコーナーキック🙄久保のコーナーキック😍

レアル・ソシエダサポ誰も久保建英を止めることはできない。彼は今絶好調だ。PKを獲得し、アシストも記録した。うちの攻撃はもう何試合も彼のインスピレーションに依存している。

レアル・ソシエダサポチャンピオンズリーグ出場がかかるホームの試合で、25分まで2-0でリードしていて勝てない。どう考えてもくそだわ。
95分間あらゆる方法でゴールを奪おうとしていた久保がまたしてもマン・オブ・ザ・マッチに。セットプレーにおいて、良いボールを上げることができなかったオヤルサバルと久保との間には大きな差があったな。

レアル・ソシエダサポタケクボ獲得は、ベラとウーデゴール獲得に次ぐ、ラ・レアルで起こった最高の出来事の一つだ。

レアル・ソシエダサポセットプレーのキッカーは久保にしてくれ。オヤルサバルのキックは酷い。

レアル・ソシエダサポ信じられないほど差があったな。

レアル・ソシエダサポラ・レアルにおける久保の最高の試合の一つ。
1アシスト、1PK誘発。マン・オブ・ザ・マッチ。
しかもコストはたったの650万。

レアル・ソシエダサポ久保 > スビメンディ

レアル・ソシエダサポうちの2ゴール目のシルバへのアシストは、半分彼のゴールだと言ってもいい。

レアル・ソシエダサポところで、タケクボのパフォーマンスは一体何だったんだ? 彼はすべてを正しく完璧にこなしていた。なんという驚異的な選手だ。

レアル・ソシエダサポ彼の獲得は大当たりだったわ。このチームで最もゴールへの推進力をもたらす選手🫡🇯🇵

レアル・ソシエダサポ攻撃面ではそうだったけど、守備面では全く助けになっていなかったぞ。

レアル・ソシエダサポ↑守備で消耗してしまうと攻撃ができなくなる。ゴロサベルを助ける選手なら他にもいるでしょ。

レアル・ソシエダサポ久保建英の獲得は、カルロス・ベラ、ダビド・シルバ、ミケル・メリーノを超えるものだ。
なんて素晴らしい選手なんだ。攻撃時のすべてのボールはこの14番を経由させなければならない。今シーズン、疑っていたやつらを黙らせることを目標にしていた彼は第一節でそれを成功させた。

レアル・ソシエダサポ間違いない。俺は久保アンチだったことはないし、オラベ(※ソシエダのSD)のことを信じていたが、こんなにも早くこのレベルに到達するとは思っていたなかったよ。並外れた選手だ。

スペインこの22/23シーズンにおける二人の成長ぶりは驚異的だ。
一人はマジョルカのリーダー。そしてこの日本人はまるでレアレ・アレーナ(※ソシエダのホームスタジアム)で生まれ育ったかのようにプレーしている。この夏、大きなオファーはあるのかな👀

マンCサポ/ガーナ初めて久保のプレーを見たんだけど、凄いの一言だわ。

スペインタケクボのパフォーマンスは素晴らしかった。試合開始から終了の笛がなるまで、今季私たちが彼について語ってきたことのすべてを示していたね。より多くの数字を残し、より注目度が増しているのに加えて、ますますリーダーとしての自覚が芽生えつつある。
タケとイ・ガンインのブレイクの年だ。

レアル・マドリードサポ久保はブラヒムと違って、マドリードに復帰する資格がある。

レアル・マドリードサポ今シーズン、久保建英はラ・リーガで何試合マン・オブ・ザ・マッチに選出されたんだろう….ソシエダの試合ではいつもマン・オブ・ザ・マッチに選出されている…マドリードが彼を残していたら良かったのに。

海外のサッカーファンポルトゥが抜けて久保が入るのは、今までに見てきた中で最大のアップグレードかもしれない。

やべえ。日本代表の右サイドは伊東一択だと思っていたけど、このパフォーマンスを続けたらスタメン奪いそう。

99 Comments
高評価順
新着順 古い順