海外の反応:南野拓実、モナコへ完全移籍!4年契約締結!現地大歓迎!「デビューが楽しみ」

モナコへ移籍する南野拓実

フランス一部・モナコは28日、リバプールから日本代表FW南野拓実(27)を完全移籍で獲得したことを発表しました。

契約期間は2026年夏までの4年間。移籍金は最大約26億円のようです。

出場機会の増加に向けて今夏の移籍を模索していた南野の新天地がモナコに確定した。リヴァプールとの契約は2024年夏までとなっていたものの、モナコは移籍金1500万ユーロ(約22億円)+ボーナス300万ユーロ(約4億円)の最大1800万ユーロ(約26億円)という条件で南野の獲得交渉を成立させたと複数メディアで、すでに報じられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d00758ba301fa992bd920f5a51067292af67e12b

加入に際して南野は「モナコに加入できることは僕にとって大きな喜びです。偉大な伝統を持ち、リーグアンで最も有名なクラブにおける、非常にエキサイティングなプロジェクトの一部となれることをとても幸せに思います。新しい環境を見つけることが楽しみですし、チームのために全力を尽くしたいです」と、クラブ公式HPを通じてコメントを寄せている。

また、ポール・ミッチェルSD(スポーツダイレクター)は、「モナコに拓実を迎えることができて、エキサイトしているし、すごく嬉しい。彼がヨーロッパに来てから、何年も知っている選手だ。特にヨーロッパの大会において最高レベルの経験をしており、多くのタイトルを勝ち取ってきた。彼のウイニング・カルチャー、複数のポジションでプレーできる能力、代表チームの中心選手であるということ…その拓実が、若いチームを成長させ、目標達成に導く貢献をしてくれると確信している。私たちのプロジェクトに加わることを決断してくれたことが嬉しい。ようこそ!」と、獲得の喜びを語っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/68ac1b34dbeb8d6ebdcaf54e037e857cf530ac9f

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

モナコへ移籍する南野拓実

海外の反応

モナコサポうちへようこそ!

モナコサポ素晴らしい🙌🔥+2

モナコサポようこそ、うちはサスケ。

モナコサポ素晴らしい補強だ💪

モナコサポようこそ!!❤️🤍
彼のデビューが楽しみだよ。+20

モナコサポようこそ兄弟。
ただ、サスケみたいな格好はやめてくれ。

モナコサポずいぶん前に発表されていたものだと思っていたよ。
ついに正式に加入したね。ようこそ拓実。

モナコサポようこそ…良い選択であること願っているよ。

モナコサポようこそ、サムライブルー。

モナコサポクラブ史上初となる日本人選手だな。
チームに真の価値をもたらしてくれることを期待しよう。

モナコサポ14分前に公式がツイートしてから、すでに2000リツイート以上…
かなりの数のファンがいるようだ。

モナコサポようこそ!
ここで偉大な先人たちの中に名を連ねることを願っている。
彼が加入するということは、必然的にディオプかマルティンスが去ることになるな。もしかしたら二人とも去るかもしれない。

モナコサポモナコが補強すべきなのはディフェンダーなんだけどな。

モナコサポ素晴らしいシーズンになりそうだ。
でもうちはまだあらゆる面で努力しなければならない。

モナコサポ優秀な人材を補強したようだね。
始めからベストを尽くしてくれることを願っているよ。

モナコサポ彼を左、ヴァンデルソンを右、WBY(ウィサム・ベン・イェデル)とフォラントを前線に配置!
猛攻を仕掛ける4-2-4の完成だ🔥👍

モナコサポ早速彼のユニフォームを買うことにするよ!
公式発表を待っていたんだ。

モナコサポ南野は右ウイングと中盤でプレーできる。技術的に優れていてフィニッシュも上手い。
素晴らしい補強だと思うよ。

ザルツブルク在住ザルツブルクに住んでいて、彼がレッドブル・ザルツブルクに所属していた時にプレーを見たことあるんだけど、かなりいい選手だったよ。+2

南野ファン/香港フランス語を学ぶ時が来た🔥

リバプールサポうちのタキをよろしくな♥+27

リバプールサポうちのサムライを大事にしてくれよな😢+3

リバプールサポ君たちは優秀な選手を手に入れた。
南野の出場時間が少なかったのは、ジョタ、ディアス、マネ、サラーがいたからだ。
彼が出場した時は驚異的だった。+3

リバプールサポタキ、素敵な思い出をありがとう。
モナコでもっとプレー時間を得ることを祈っているよ。
君はいつも私たちの心の中にいる。+3

リバプールサポメッシはUber Eatsリーグで真のGOAT(※史上最高)に恥をかかされる前に引退した方がいいかもね。+2

リバプールサポ多くのプレミアリーグのチームにも簡単に加入できる選手なのに、全くと言っていいほど起用されなかった。
まあなんにせよ、タキの新たな冒険を応援しているよ。+2

リバプールサポ彼は本物のプロフェッショナルだ。
おそらく彼が望んでいたほど試合には出場できなかったと思うけど、チャンスを得た時には全力を尽くし、チームのためにすべてを捧げてくれた。
今後、彼が恋しくなるだろうね。

リバプールサポこれは大きなミスだ。
タキはうちでもっとプレーするべきだよ。彼には才能がある。
代わりにチェンバレンを売却するべきだった。+5

リバプールサポこれはうちが絶対に後悔する決断のひとつだ。
彼はクオリティの高い選手で、選手層の厚さに大きく貢献していたし、私たちに国内カップ戦のタイトルをもたらしてくれた。
彼を手放す理由が全くわからないよ。
クラブに傲慢さと過信が生まれ始めている。+3

リバプールサポ必ずしもそうだとは限らない。
彼は出場時間を求めていて、クロップもそれを理解していたんだよ…

リバプールサポすぐに鮮烈なインパクトを残す選手でなければ、うちでレギュラーになるのは難しい。
タキにとっては残念なことだが、彼はうちが世界で最も強力なトリデンテを擁していた時に加入したため、突破口を開くことができなかったんだ。

リバプールサポこの決断を後悔することになりそうな気がするよ。
彼はボールを持ったときに賢く、フィニッシャーとしても優れている素晴らしい選手だった。

リバプールサポ間違いない。
買い戻すことができればいいのにな。

リバプールサポ頑張って、タキ!
それにしても、チェンバレンが残って彼が去ることになるなんて、理解できないわ😔

リバプールサポタキ、ありがとう。
君のプレーが大好きだったし、もっと出場時間が与えられていたら、より多くのゴールを決めていたはずだ。
寂しくなるよ。新天地での成功を祈っている。

リバプールサポ😡😤うちは偉大な10番になる可能性を秘めた選手を手放してしまった🇯🇵
南野拓実はもっと評価されるべき選手だよ。

リバプールサポタキ、本当にありがとう。君がいなければ、うちは二冠を達成することはできなかった!

連帯貢献金で恩返しするタキ↓

連帯貢献金とは移籍金が発生した場合、元所属クラブに支払われる移籍金の5%を12~23歳の誕生日を迎えるまで登録されていたクラブに分配する仕組みで、国際サッカー連盟(FIFA)によって定められている。

南野の移籍金が最大1800万ユーロ(約25億8000万円)とすると、リバプールは90万ユーロ(約1億3000万円)を連帯貢献金として支払うことになる。配分の割合は年齢によって決まっており、12~15歳は0・25%、16~23歳は0・5%となる。

12歳時に在籍したゼッセル熊取(大阪府)は4万5000ユーロ(約650万円)、C大阪は58万5000ユーロ(約8400万円)、オーストリア1部ザルツブルクは27万ユーロ(約3900万円)を受け取る権利が発生する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcf562b141e412664c58343c2302381479d4f442
101 Comments
高評価順
新着順 古い順