海外の反応「ありえない」欧州視察中の森保監督がセルティックをスルー!地元メディア憤慨!

日本代表森保一監督

日本代表の森保一監督は4月14日、欧州視察のために成田空港を出発しました。約1ヶ月間の滞在で、様々な国を回る予定のようです。

森保監督は視察スケジュールについて「具体的にだいたいのスケジュールは決めているけど、全てお伝えできない」と明言は避けつつも、「試合を中心に見ていこうと思っている。試合もできる限り、ヨーロッパでプレーをする日本人のところを多く回りたいと思っている。2月はドイツ中心に回ったので、それ以外のところから回っていければ。入りはフランクフルトで試合を見て、いったんデュッセルドルフのヨーロッパオフィスに行ったあと、ポルトガルであったり、スペインであったり、イングランドであったり、ドイツ周辺のベルギーやオランダにも行ければと思っている」と大枠の考え方を述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0479eb8de7733c9c05930a904c5fdf7f21361e08

そんななか、森保監督がセルティックの試合を視察していないことを地元メディアが取り上げ話題になっています。

日本代表の森保一監督は、ヨーロッパの日本人選手たちを視察中だ。三笘薫が所属するブライトンの試合や、チャンピオンズリーグのバイエルン対マンチェスター・シティを観戦。ドイツで板倉滉や鎌田大地と会ったと明かしている。負傷で戦列離脱中の冨安健洋や中山雄太とも話したという。

 だが、渡欧から約2週間、ここまでセルティックの試合は見ていないようだ。周知の通り、前田大然を除くセルティックの日本人選手が代表に呼ばれていないことは、地元メディアからも騒がれている。古橋亨梧や旗手怜央の選外について、「リーグのレベル」に言及したから、なおさらだ。

 今季の古橋は公式戦29発とゴールを量産。スコットランド最高のストライカーとして高く評価されている。中盤の大黒柱となった旗手も、年間MVP候補に挙がるほど賛辞を集めている。

 それだけに、地元メディアは森保監督がセルティックの選手たちを視察していないことに疑問を投げかけてきた。アンジェ・ポステコグルー監督も以前、森保監督と会いたいと話していた。

 今回の欧州視察は、その絶好の機会となり得たはずだ。だが、日本代表指揮官が依然としてセルティックの試合を直接見に行っていないことで、『Daily Record』や『67 HAIL HAIL』は、「軽んじられた」「見過ごされた」と報じている。

 後者は「日本が関係していないチャンピオンズリーグをより気にかけているのは残念。クラブにこれほど多くのタレントがいるのに、奇妙な話だ」と、古橋や旗手に加え、岩田智輝と小林友希も擁するセルティックが“スルー”されている事実への苛立ちを覗かせた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/15b0fce4a3944eafddf770463cdb1c54b6cc6068

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

セルティックサポ選手が怪我をせずに済むから良かったわ。

セルティックサポ日本代表監督は日本の年間最優秀選手達を無視して役に立たない選手を招集した報いをすぐに受けることになるだろうね。+2

セルティックサポ彼らにとっては損失であり、私たちにとっては利益だ🍀🍀

セルティックサポ日本人選手たちにとっては残念なことだけど、クラブにとっては良いことだわ。

セルティックサポ申し訳ないが、国際試合に出る選手が怪我をするのが嫌だから、彼らが招集されないのはすごく嬉しいことだよ!

セルティックサポ今、実際に誰がこれを気にするんだよ🤣🤣
ジョー・ハート、タヴェルニエ、ケントがイングランド代表に招集されなかったなどという見出しは普段見ないでしょ。

セルティックサポその選手たちは代表になるほどの実力がないんだよ。
キョウゴと旗手は日本代表になるには十分すぎるほどの実力がある。ただリーグのせいで選ばれていないだけなんだ。

レンジャーズサポ日本代表とイングランド代表を比較してんのか?

セルティックサポこの男は長くは続かないだろうね。Jリーグ時代よりもはるかに優れたレベルでプレーしている選手たちを無視し続けるなんてありえない。
まあうちにとってはプラス、彼らにとってはマイナスなことなんだけどね😡

セルティックサポ素晴らしい!
選手たちが地球の裏側まで行って、怪我をしたりベンチに座ったりすることを一体誰が望むというんだ。
日本人選手たちは国を代表することを望んでいるのかもしれないけど、自分勝手ながら私はそうならないことを望んでいる。+2

セルティックサポでも日本人選手たちにとってはここに来ても代表監督に無視されると感じるかもしれないし、長い目で見ると損をするかもしれないよ。+2

セルティックサポ↑そうなる可能性はある。でも旗手が長い間無視されることはないと思うけどね。キョウゴは29歳だから、今更招集されることはないだろう。

セルティックサポセルティックにとっては朗報だ。移動はとにかく体に悪いからね。
選手にとっては心が痛むニュースに違いないが、プレーするリーグが変わってもダメな選手になるわけではない。
キョウゴを見落とす監督は、結果で示さないと新たな職を探すことになるかもしれないよ。彼の推論は強引だ…+9

セルティックサポ/オーストラリアダービーウィークに報じられるセルティックにとってのネガティブなニュース。

レンジャーズサポたぶん森保は彼らに十分な実力があるとは思っていないんだろうね🤷🏻‍♂️

スコットランド「cutting off your nose to spite your face」って日本語で何て言うんだろう。

〔腹立ち紛れに〕自分の損になることをする◆【語源】自分の顔に腹を立てて鼻を切り落とす。

cut off one’s nose to spite one’s face

セルティックサポ日本代表に旗手より優れた選手がいるのかは謎だが、気にする必要はない。彼は俺たちに利益をもたらしているんだ。+9

セルティックサポこのニュースを見て嬉しくなったけどね! なんでみんなはそうじゃないんだ。

セルティックサポ1ヶ月の滞在のうち、まだ半分しか経っていないし、旗手は怪我をしていて、うちは魅力に欠ける試合ばかりだった。
カップ戦準決勝やハーツとのアウェイゲームを視察することの方がずっと理にかなっているよ。
まあ「Daily Rangers」がない話をネガティブなものに変えているだけなんだけどね🤷🏻‍♂️

セルティックサポ質の高い選手たちと質の低い監督。

セルティックサポこれじゃ彼らが移籍してしまうかもしれないな。

セルティックサポ表には出ていない何かがある気がする。前田を招集しているから、スコティッシュ・プレミアシップのレベルという言い訳は矛盾しているしね。
仲違いで招集しないのか、あるいはシステムのタイプに合わない選手だと思っているのか…
日本のトップジャーナリストでさえも困惑しているんだ。
彼以外の日本代表監督なら間違いなく彼らを招集していたはずだよ。

セルティックサポ気づいていないのかもしれないけど、誰が視察しようがしまいが誰も気にしないよ。
うちは準決勝があるからそれに集中しなければならない。

スコットランドぶっちゃけスコットランドサッカーは低レベルだよね。

セルティックサポこんなの誰が気にするんだ。

実際森保監督は総合的な判断って言ってるのに、「リーグレベル」という言葉が独り歩きしている感じがするなー。

古橋と旗手の選外について森保監督は、「絶対的な判断基準があるというわけではなく、総合的にというところがあるのは理解してほしい」「リーグのレベルや置かれている状況もそれぞれに違うこと、いろいろなことを考えての招集」と説明している。

https://www.football-zone.net/archives/439885
122 Comments
高評価順
新着順 古い順