掃除についての質問に森保監督「日本人にとっては当たり前かな」→海外「日本がW杯を開催するべきだった」【海外の反応】

森保一監督

日本代表の森保監督は11月26日、27日に行われるカタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ第2戦、コスタリカ代表との試合を前に会見に応じ、日本代表のロッカールームの整理整頓や、日本人サポーターのゴミ拾いについて質問され、以下のように答えました。

サッカー日本代表の森保一監督が11月26日、「FIFA ワールドカップ カタール 2022」グループEの2戦目、コスタリカ代表戦(同27日)を前に会見に応じた。

23日にドイツ代表に勝利し、一躍海外メディアからも注目の的になった中、ある記者から選手がロッカールームを整理整頓、サポーターがスタジアムを掃除して帰ることが話題になっていると質問され「日本人にとっては当たり前かな。帰る時は来た時よりも美しくということは教えられてきた」と笑み混じりに答えた。

(中略)戦術、選手起用などの質問が続いた中、不意に飛んできた予想外の質問に、森保監督は笑いながら対応。「日本人にとっては当たり前かなと思っていますし、私自身が育成年代の時であったり、社会人としてもいろいろな方々から教育を受けたところで言いますと『帰る時は来た時よりも美しく』ということは教えられてきたので、その言葉が全ての日本人に当てはまるかわかりませんが、日本の文化としては自分たちが使ったところはきれいにして帰るというのは、ある意味当たり前で常識的なことかなと思っています」と丁寧に答えると、最後には「それでよろしいですか(笑)」と笑みも見せていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ddefe06f6bb559a23f1bf2443e270e97fcb8ee18

この発言に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

あわせて読みたい
海外の反応「次元が違う」日本代表のドイツ撃破後のロッカールームをFIFAが公開!折り鶴と清潔さに海外感動

海外の反応

アメリカ素晴らしい👏💯👏👏👏

アメリカそうあるべきだ。+2

私たちも見習わないと。北米の人たちは汚すぎる。他人が自分の後始末を「するべき」だと思っているのよ。+2

日本が大好きだわ🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵❤️❤️❤️❤️❤️

イングランド私たちもこれを子どもたちに教えるべきだ!

アメリカ彼らは私たちアメリカ人の大多数と違って、文明人だからね。

アメリカ一週間滞在したことがあるんだけど、美しい文化を持つ素晴らしい国だったよ。

世界はもっとこの考え方を必要としている!!

とても日本的な考え方だね。素敵な人たちだ。+3

日本には恥の文化がある…私たちも見習えるといいんだけどな。

アメリカ他人も使用する空間だからこそ、周囲のものに敬意を払うということだ。
他の国々に欠けているものだね。+26

アメリカ日本のファンのみんな、お疲れ様! 君たちは凄いよ。他の国々にとって素晴らしい模範となっている。

アメリカ日本から学べることはたくさんある!!!+12

アメリカこれぞ品格というものだ!!+2

アメリカサンフランシスコのジャパンタウン…あの都市で最も綺麗な場所の一つだ…いや、かつてはそうだったと言うべきか。+11

アメリカ私の娘は日本の私立女子校に1年間通っていたんだけど、みんな放課後に掃除をするのが日課だったわ…そこには清掃員もいなかった…+34

アメリカ興味深い。私のハワイの学校も同じで、おそらく日本文化が強く影響しているんだと思う。+7

アメリカ彼らは生まれた時から他人を思いやることを教えられている…私たちアメリカ人に欠けているものだ。+6

カナダ誰もが自分の後片付けは自分でやるようになったら、世界は一体どれだけ綺麗になるんだろう。

「『帰る時は来た時よりも美しく』ということは教えられてきたので、その言葉が全ての日本人に当てはまるかわかりませんが、日本の文化としては自分たちが使ったところはきれいにして帰るというのは、ある意味当たり前で常識的なことかなと思っています」

誰もがこの考え方を取り入れるべきだ。

みんな日本に行くのが好きだよね。
清潔で整然とした美しい環境に身を置くと、とても落ち着くから。+16

カタールではなく日本がワールドカップを開催するべきだった。

世界がこうだったらいいのに♥

この世界は日本に相応しくない。

アメリカ日本は大都市でも綺麗なわけだけど、それにはちゃんと理由があるんだ。+9

アメリカ日本の素晴らしいところの一つ — とても清潔!

アメリカこの点において、私たちはみんな日本人を見習うべきだと思う。+3

アメリカシンプルな敬意が珍しがられるこの世界がおかしい🤪+9

アメリカアメリカ人は彼らから学ぶべきことがいくつかあるね。
この国ではポイ捨てがあまりにも当たり前の行為になっているように感じる。

アメリカこれがリスペクトと呼ばれるものだ。
残念ながら、現在アメリカでは忘れられている。+36

アメリカアメリカ人が見習うべき点であることは間違いない。+92

アメリカ彼らは最高だな。

この動画見てたら泣けてきた↓
すべてが今に繋がっているんだなあ。
8強進出したら、映画化して欲しい。

63 Comments
高評価順
新着順 古い順