海外の反応「鳥肌モノだ」セルティックが日本人レジェンドのスーパーゴールを回顧 現地大興奮

中村俊輔

11月21日、セルティックの公式Twitterが中村俊輔のスーパーFKを紹介し現地で話題になっています。

15年前に行われたCLグループステージ第5節のマンチェスター・ユナイテッド戦で値千金のゴールを決め決勝トーナメント進出に大きく貢献した日本人レジェンドに対して、当時を懐かしむ声や称賛の声が多数寄せられていました。

セルティックの公式ツイッターは「15年前の今日、パラダイス(セルティック・パークの愛称)での忘れられないヨーロッパの夜」と題して、2006年11月21日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第5節のマンチェスター・ユナイテッド戦の映像を公開した。

当時のセルティックは、MF中村俊輔を擁し、スコットランドで最強を誇っていたものの、欧州の舞台では劣勢を強いられ、CLになってからは(1992年にチャンピオンズカップから再編)、グループリーグを突破したことがなかった。

そのシーズンも、セルティックは第1節のマンチェスター・ユナイテッド戦で中村のFKによって先制するものの、地力の差を見せ付けられて2-3で逆転負け。第4節ではベンフィカに0-3で完敗し、グループリーグ敗退の危機に陥ってしまう。

そして迎えた第5節、セルティックはグループリーグのホーム最終戦でマンチェスター・ユナイテッドと対戦した。この試合に勝てばグループステージ突破が決まるという一戦で、セルティックは81分にボックス右手前でFKのチャンスを獲得。FKを蹴るのはもちろん中村。ゴールから約30m、やや右の位置から中村が左足を降り抜くと、ボールはスピードに乗って弧を描きながらゴールへ。このシュートに名手ファン・デル・サールの手も届かず、ゴール右上隅を突き刺さった。

セルティックは試合終了間際の90分にPKを与えるものの、GKアルトゥール・ボルツが値千金のセーブ。大金星を挙げ、貴重な勝ち点3を獲得し、CL史上初の決勝トーナメント進出を果たした。そして、中村も日本人として初めてCLの決勝トーナメントの舞台を踏むことになった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/08823731d0058d63ad43b33523629c5a289a6db2

海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

セルティックサポこの日のことはよく覚えているよ♥

セルティックサポ素晴らしい夜だった⚽🔥

セルティックサポ最高の夜だったよ

セルティックサポ15年前って、マジかよ…

セルティックサポチャンピオンズリーグ史上最高のフリーキックゴールだと思うわ

セルティックサポ比類なきゴール😊

セルティックサポ鳥肌モノだ

セルティックサポ公平に見ても、史上最高のフリーキックだった。

セルティックサポ最高の試合だった。これまでに観戦した試合の中で間違いなくベストと言える。

セルティックサポこのゴールは何度見ても見飽きないよ😍

セルティックサポ中村はセルティック史上最高のフリーキッカーだと思う。

セルティックサポこのゴールを生を見ることができて本当に嬉しかった。並外れたゴールだ。

セルティックサポあの時代が恋しいよ。我々は素晴らしいチームだったけど、ACミランが馬鹿げた判定で勝利し、チャンピオンズリーグ制覇を逃してしまった。

セルティックサポボルツがセーブした時、ゴール裏の席に座っていたんだけど、今までにスタジアムで見た中でも最高の雰囲気だったよ。
セルティック・パークで目撃したこのCLの試合は、他の追随を許さないほどの素晴らしい試合だった。古き良き時代だね。+9

セルティックサポチケットが取れず、HOOPS BAR(※訳者注:セルティックサポの集まるバー)で試合を見ていたんだけど、最高の夜だった。

セルティックサポ彼は2回決めたよね。このゴールの方が難易度が高いと思う。

セルティックサポその場に居合わせる事ができて幸運だった。
ユナイテッドのファンがまぐれだと言い張っていたが、1ヶ月前にも全く同じ場所に決めたんだからありえないと指摘してやったよ。

セルティックサポ歴代最高の日本人選手ではないかもしれないが、最高の選手の一人には選ばれるはずだ。

セルティックサポ中村俊輔の代表作とも言えるゴールだね!素敵な思い出だよ。

このFKに対する中国の反応

中国2006年の今日、中村俊輔の魔法の左足が炸裂した。
フリーキックでマンチェスター・ユナイテッドからゴールを奪う。

中国羨ましいとしか言いようがない

中国精度が半端ないね

中国当時の中村俊輔のフリーキックは恐ろしかったな

中国そういえば、日本の番組で、動いている電車の窓にボールを蹴り込むという企画があったね😂

中国フリーキック:99

中国彼がフリーキックを2回決めて、セルティックの勝ち点4に貢献したんだよね。

中国1勝1敗なのにどうして勝ち点4になるんだ

中国彼は今何をしているの?監督か?

中国去年は日本のリーグでプレーしていたみたいだけど、現在はわからない…

中国現在は横浜FCにいるよ。
昨年J2からJ1に昇格したんだけど、今年降格してしまったんだ。チームメイトには三浦知良や南雄太がいる…

中国このフリーキックは止めようがないな。
当時は高校生だったんだけど、時間はあっという間に過ぎてしまうなあ。

中国今でもアジアNo.1レフティだと思っている。

今の代表チームには優れたフリッキッカーがいませんよね。久保の覚醒を待つか…

22 Comments
高評価順
新着順 古い順