海外の反応「日本人がいたのに」韓国人に“スシ!サムライ!”…人種差別問題に 酒井宏樹の古巣に批判殺到!

ソク・ヒョンジュン

11月29日に開催されたリーグ・アン第15節のマルセイユ対トロワ戦で、韓国人FWが人種差別を受けたようです。

仏プロサッカーのトロワに所属する韓国人FW石鉉俊(ソク・ヒョンジュン、30)がマルセイユで人種差別を受けたという現地報道があった。

1日のRMCなどフランスメディアによると、先月29日にマルセイユで行われた2021-22フランスリーグ1のトロワ-マルセイユ戦で石鉉俊に向けた人種差別発言があった。

この日、後半31分に交代投入された石鉉俊はマルセイユのMFパプ・グエイェを阻止した。するとマルセイユのベンチで「サムライが2回も防いだ」「彼はスシを作るはず」と話す声が、アマゾンプライムビデオのマイクに入った。

トロワ球団は声明で「多様な人種と文化を尊重するサッカーで容認できない発言だ。我々はあらゆる形態の人種差別と外国人嫌悪を糾弾する。我々は石鉉俊を助ける」と明らかにした。発言の当事者が誰かはまだ確認されていない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c0162c44c43a54d7dfe6d29db6ea1aabbbd67b3

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

本当に無知なやつだな+37

PSGサポアルバロはベンチにいたのか?

PSGとマルセイユの一戦では、後半アディショナルタイムに両クラブの選手たちが衝突し、計5人が退場処分。PSGのブラジル代表FWネイマールに2試合、フランス代表DFレイバン・クルザワに6試合の出場停止処分が下った。

ネイマールは試合後、A・ゴンサレスが人種差別発言をしたと訴えると、マルセイユ側もネイマールに日本代表DF酒井宏樹に対する人種差別発言があったと主張。最終的に発言があったことを証明する十分な証拠がなかったとして、LFPは両者に追加処分を科さないことを発表した。

https://www.football-zone.net/archives/286787

フランス彼はピッチ上にいた

韓国人を本気で怒らせたいのだとしたら、日本人と間違うことだな。

フランスこれの何が悪いの?侍ってアジアで生まれたものでしょ。寿司もね。

フランスこのクラブには少し前まで日本人がいたのにな

最悪なことに、マルセイユには昨シーズンまで日本人選手が5年間在籍していたんだよね(酒井宏樹)+107

フランクフルトサポ長友もね+58

フランクフルトサポほとんどのフットボーラーはまともな教育を受けていないんだ。大多数は貧しい環境で育っているんだよ。

うんざりするほど見事な方法で、韓国人と日本人の両方を怒らせることができたね。

アジア人に対する人種差別はほとんどの場合罰せられないから、俺は何も期待していないよ。+141

PSGサポアジア人に対する多くの人種差別について、誰も気にしないことが明らかになったね…
一方で、ピッチに膝をついたり、ツイッターで泣きわめいたり、欧州のカップ戦で「No To Racism」のバナーを掲げたりしている…
アルバロのいるマルセイユは、かつてのような反人種差別主義のクラブではなくなったようだ。

マルセイユサポクラブはそのような発言をした選手を見つけ出して、制裁を加えて欲しい。
ベンチからの発言なら、この試合ではフランス語を話す選手が少なかったから(マンダンダ、アマヴィ、カマラ)、選手の発言ではないと思うな。
それに、彼らの声に気づかなかったから(勘違いかもしれないけど)、スタッフ(おそらく医療関係者かスチュワート)だと思う。+14

彼らが出身国を正確に把握することすらできない愚か者であることに驚きはないよ。
ところでソクは大丈夫なのか?彼がヴィトーリアFCにいた頃大好きだったんだ。+25

ドルトムントサポグリーズマンとデンベレがマルセイユを訪れていたなんて、知らなかったよ+9

レアルサポ罰せられることを願っているよ+15

キムパプ男だろ…寿司ではない

キムパプ(김밥)は、海苔で米飯を巻いて作る日本由来の朝鮮料理である。元々はノリマキと呼ばれていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%97

インドうーん…韓国人も寿司を食べるよね。日本特有ではないと思うよ。巻き寿司と呼ばれているものだ。
明らかに無知だったが、厳密に言うと彼は正しいことを言ったと思う。

韓国はあ?巻き寿司が何なのかはわからないが、その料理名は文字通り日本語じゃん(笑)

インドゴメン、キムパプのことを言ったんだ。早朝だから頭が働いていないみたい。

マジかよ、誰もが侍と呼ばれたいのに-2

チェルシーサポドイツ人選手に「紅茶を飲んでこい」と言ったらレイシストになるのか?

マルセイユサポ落ち着いてくれ…
「サムライ」は悪い意味ではない。それは酒井のニックネームでもあって、侮辱の意味ではなく、日本の騎士の名前なんだよ。
寿司もただの言葉遊びだよ。グエイェがズタズタにされていたから「寿司にしようとしている」と言ったんだろう。

フランスOK、アラブ人を「クスクス」と呼んでもレイシストではないということだな?

クスクスは、デュラム小麦の粗挽粉から作る粒、またその食材を利用して作る料理である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B9

フランス人種差別的なものは見当たらないとでも?君は本当に治療が必要だね。

マルセイユサポ騒動になりそうだが、ネイマールが酒井に「チーノ」と言った時は誰も何も言わなかったよね😂
(そのような言葉を擁護しているわけではないよ)

PSGサポ酒井自身が否定したからね。

マルセイユサポ彼は日本人だから、騒がれたり注目されたりしたくないんだよ。
それに、彼はネット上で多くのチンピラたちから嫌がらせを受けたんだ。

マルセイユサポサムライと呼ぶことが人種差別になるかどうか、本気で議論しているのか?

リヨンサポ韓国人のことをサムライや寿司と呼ぶのは人種差別だよ

マルセイユサポああ、彼は韓国人なのか?それなら間違いなく人種差別だな😅

マレーシア今ではどんなことがあっても選手が傷ついてしまうからね。
南野はリバプールのサポーターからスカウス・サムライ(リバプールのサムライ)と呼ばれていたが人種差別として取り上げられなかったんだ。

シンガポールそれは南野が日本人だからでは。

フランスマルセイユはこのテーマについてすでにレッスンを受けているのかと思っていたんだけどな…

ヤジで言ったのであれば差別だと思いますけど、選手に聞こえない程度の会話なのであれば称賛のつもりで言った可能性も…

47 Comments
高評価順
新着順 古い順