中国リレーの銅メダルを祝う日本人「サッカーでもメダル獲得、W杯4強入りを願います」→中国人「サッカーは任せた」「ありがとう」【海外の反応】

中国の陸上400mリレー選手たち

国際オリンピック委員会は19日、昨夏開催された東京五輪の男子陸上男子400mリレーで、中国が繰り上げで銅メダルとなったことを発表しました。

英国の選手がアンチ・ドーピング規程に違反したことでメダルを剥奪され、中国が銅メダルに繰り上がったようです。

この発表に対する日本のネット民のコメントが中国で話題になっています。

中国のスポーツメディアの鳳凰網体育や咪咕体育、東方体育日報などが投稿したもので、昨夏の東京五輪陸上男子400メートルリレーで2位だった英国が選手のドーピング違反により失格したことを受け、中国が銅に繰り上がったことについて、日本のネット上で「おめでとうございます。正々堂々と戦いましたね。胸を張っていいと思います。サッカーでも、オリンピックのメダル獲得やワールドカップのベスト4入りできることを願います」「同じ東アジアのチームとしてうれしいね」などの反応が見られたことを取り上げた。

https://www.recordchina.co.jp/b894621-s25-c50-d0192.html

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国日本のネット民は人を傷つけるような汚い言葉は使わないんだね…

中国日本のネット民よ、祝福ありがとう。

中国日本のネット民のみんな、ありがとう。
ただ、神様でもできないことをどうやって達成すればいいんだ?

中国日本の男子サッカーは銅メダルを獲得したことがあるからね。

中国サッカー中国女子代表はオリンピックで銀メダルを獲得しているけどね。
もしホームアドバンテージがなかったら、金メダルは我々のものだっただろう。

補足情報

サッカー女子中国代表は、1996年に開催されたアトランタオリンピックの決勝戦で、アメリカに1-2で敗れた。

中国この4人の英雄に、サッカーに転向してもらおう。現在の中国代表選手よりも優れているはずだ!

サッカーファン/中国現在、日本に圧倒されているのはサッカーだけだ。
他のスポーツでは負けていない。

サッカーファン/中国サッカーだから最悪なんだよ。結局のところ、サッカーは世界No.1のスポーツなんだ。
他のマイナースポーツでは人口の優位性で上手くいっているだけ。五輪の獲得メダル数が多いのも同じ理由。

サッカーファン/中国↑サッカーは人口で優位なわけではない。他のスポーツはそうかもしれないけど、
無能で恥知らずなサッカー協会の人間とサッカーファンのせいで弱いんだよ。

サッカーファン/中国男女のバスケも追い越されつつあるよ。

サッカーファン/中国球技全体で言うなら、野球、男女のアイスホッケー、ソフトボール、ラグビー、男子バレーで我が国は劣っている。

サッカーファン/中国他の競技はあまり知らないんだね。
陸上、マラソン、野球、テニス、ゴルフ、モーターレースなど、日本はあらゆる競技で我が国のはるか先をいっているんだよ。
現在、日本より進んでいるとはっきり言えるのは卓球ぐらいだ(バドミントンはもう五分五分になった)

サッカーファン/中国サッカーで勝てないことは認めるけど、どの国にも得手不得手がある。不毛な議論だ。

サッカーファン/中国日本も次の400mリレーでは、4人全員がバトンを落とさず、立派に完走できるといいね。(※おそらく皮肉)

東京五輪の陸上男子400メートルリレー決勝が6日に行われ、日本は多田修平(住友電工)、山縣亮太(セイコー)、桐生祥秀(日本生命)、小池祐貴(住友電工)で臨むも、第1走者から第2走者へのバトンがつながらず途中棄権。金メダル獲得を期待されながらも、400メートルを完走することなく無念のラストを迎えた。

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202108060004-spnavi

サッカーファン/中国2008年の北京五輪、男子400メートルリレーで日本は銅メダル(※後に繰り上がり銀メダル)
2016年のリオ五輪、男子400メートルリレーで日本は銀メダル
男子400メートルリレーでは、彼らは私たちよりも優れた成績を収めているんだけどね。

サッカーファン/中国記者は外務省にお勤めの方かな?

サッカーファン/中国この日本人のコメントは間違いなく「yygq」(※阴阳怪气のこと)だよね?

率直でなくていかがわしい,持って回った話し方をして本音がどこにあるかわからない.

阴阳怪气

サッカーファン/中国日本のバスケがワールドカップで優勝することを願っているよ。

サッカーファン/中国屈辱だ…小日本に見下されている…もう解散した方がいいよ。

中国小日本のことは嫌いだが、彼らのコメントは的確で理にかなっている。

中国帰化に頼らなかったんだ。この結果は誇っていい👍

中国(笑) 哪壶不开提哪壶🤣🤣🤣

人が触れて欲しくない話題を取り上げる.痛いところをつく.タブーに触れる.相手の欠点や秘密を話題にする.

〈備考〉沸いていないヤカンをわざわざ選ぶ、冷や水を飲ませるから相手の欠点や秘密を話題にする

哪壶不开提哪壶

中国日本のネット民の祝福に感謝する。

中国サッカーのこと君たちに任せた!頑張れ!サムライブルー!

おめ。

28 Comments
高評価順
新着順 古い順