海外の反応「日本が先進国になった理由」日本代表ファンがアルゼンチンでスタジアム清掃!現地から相次ぐ賛辞

U-20日本代表の試合後にスタジアムを清掃する日本人サポーター

U-20日本代表は現地時間21日、アルゼンチンで開催されているU-20ワールドカップのグループステージ初戦でアフリカ王者のセネガル代表と対戦し、1-0で勝利しました。

あわせて読みたい
海外の反応:U20日本代表が優勝候補セネガルに勝利!松木玖生の豪快ミドル炸裂!W杯白星スタート

そんななか、現地で観戦していた日本人ファンが試合後にお馴染みとなった清掃活動を実施して、アルゼンチンで注目を集めています。

今大会のグループ初戦でセネガルと激突した日本は前半15分、主将のFW松木玖生(FC東京)がMF福井太智(バイエルン・ミュンヘン)からのパスを受けて左足ミドル弾を突き刺し先制。後半は押し込まれる展開になったものの、守備の踏ん張りが効き無失点に抑え、1-0で勝利した。

 試合会場となったラ・プラタスタジアムには日本人ファンの姿も見られたなか、試合後には国際大会ではお馴染みとなった清掃活動を実施。この光景が現地メディアでも注目され、アルゼンチンメディア「Diario El Ciudadano」は「日本のファンは自分たちのセクションを綺麗にするために残った」とその行動を称えている。

 またアルゼンチン紙「Ole」公式SNS上では、実際にスタンドを清掃する日本人ファンの姿を収めた動画を拍手の絵文字を添えて投稿。海外ファンからは「世界一の国だ」「学ぶべきことがたくさんある」「日本人は天才」「誰もが真似すべきお手本」などと、賛辞が相次いで寄せられていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb6289023d726417194241e5cdee1f81949825a6

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

アルゼンチンこれぞ…教育! リスペクト! 秩序!😱
(アルゼンチンははるかに遅れている)😱+9

アルゼンチン日本人はなんて素晴らしい人達なんだ!!!

アルゼンチンこれが規律だ。+5

アルゼンチンなんて素晴らしい模範だ!!! 素晴らしい行為だね!!! 日本を尊敬しているよ! 偉大な国で、教育が行き届いている!!!👏👏👏👏👏👏👏

アルゼンチンカタールでも同じことをやっていたね。なんて素敵な文化なんだ!!!! 素晴らしい!!!+18

あわせて読みたい
海外の反応「世界最高の文化」日本文化に触れた外国人記者が感銘を受けた体験を報告

アルゼンチンこれが教育というものだ。アルゼンチンに欠けているもの。+14

アルゼンチンこのような模範的な行動を誰も真似しようとしないのが残念だね。

アルゼンチン文化において、彼らから学ぶべきものがどれほど多いことか。+2

アルゼンチン異文化だ..
また、エルサルバドルの大統領のような人がいるといいんだけどね…
この国では不可能だ。+10

暴力事件が多いことで知られる中米エルサルバドルのナジブ・ブケレ(Nayib Bukele)大統領は11日、2019年の就任以来、殺人事件が1件もなかった日が365日に達したと宣言した。 ブケレ大統領は約1年前、組織犯罪との「戦争」と、非常事態を宣言。これにより、これまでにギャングと疑われる6万8000人以上が令状なしで拘束された。

ブケレ氏はツイッター(Twitter)への投稿で「2023年5月10日は、全国の殺人件数ゼロだった。これで365日、丸1年、殺人事件がない」と主張した。

https://www.afpbb.com/articles/-/3463683

アルゼンチン日本が先進国になった理由。

アルゼンチンアルゼンチンが酷すぎるんだよ。これはニュースではなく、普通のことであるべきだ!

アルゼンチン驚かないよ…日本にはちゃんとした教育や敬意があるからね。

アルゼンチン日本人、エルサルバドル人、オーストラリア人がここアルゼンチンに住んでいるところを想像してみてくれ♥

アルゼンチン最高だね。唯一の問題はここにアルゼンチン人が住んでいることだ。

アルゼンチンこれが文化であり、教育だ。
日本が文化と教育で貧困から抜け出した方法を、アルゼンチンの政治家やピケテロの指導者が学んでくれたらいいのに。

ピケテーロ(piquetero)は、政治紛争においてピケッティング(政治・社会運動のデモの為に行う道路封鎖)を行う運動メンバー。1990年代中盤メネム政権時のアルゼンチンに顕著になった活動を指す。ピケテーロの70%は女性。

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%94%E3%82%B1%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AD

アルゼンチンピケテロのやつらに学ばせよう。
この国であいつらが活動した後に残していくゴミを見てくれ。どこに行ってもゴミを残していく。

アルゼンチン悪い習慣ではなく良い習慣なら真似するべきだよ。+2

アルゼンチンこうやって彼らは最悪の危機(広島、長崎)を乗り越え好転させたんだよ。全員が自分の役割を果たしたんだ。彼らに称賛を。

アルゼンチンだから彼らは大国へと成長したんだ。これこそが教育、思いやり、尊敬。非の打ち所がない!!
残念ながら私たちは彼らのようにはなれないだろうね。この国の人々はいまだに車の窓からゴミを捨てているし😩🤦🏼‍♀️
私たちは学ぶべきことがたくさんある。

アルゼンチン私たちのはるか先を行っているね!!
第一世界の人たちが私たちに素晴らしいお手本を見せている!!+6

アルゼンチン日本は間違いなく衛生面でお手本となる国だ。+4

コロンビア日本のファンは素晴らしい!!!
2018年のロシアW杯、2022年のカタールW杯、そしてこのU-20ワールドカップで同じことをやっている。
日出る国が世界に与える礼儀正しさ、国民性、市民文化を私たちも見習うべきだよ。
日本のみんな、よくやった! とても誇りに思っているよ。称賛、尊敬を示すために脱帽したい。
全人類がゴミ拾いをサボることなく、この立派な日本人の例に倣うことを願っているよ。+58

アルゼンチン私たちは東洋の文化から一世紀遅れている。+5

アルゼンチンこのような人たちが世界を変えるんだよ!

アルゼンチン日本の文化は他に類を見ないものだ。よくやった。+4

アルゼンチン文化というよりは、自己と他者への敬意だ。

アルゼンチンアルゼンチンサッカー協会よ、彼らを雇ってくれ。+2

アルゼンチン彼らは学校でそれを教わっているからね。私たちもまずは基礎から始めましょう。

アルゼンチン日本が先進国だからな。アルゼンチンでこれを実現するには、すべてをゼロからやり直さなければならない。

アルゼンチン私たちの社会がどれだけ遅れているのかがよくわかるね。もっと教育に重きをおいてほしい。

アルゼンチン日本が優勝することを願っているよ。そうすれば彼らの習慣が広まるからね。彼らが勝ち取るべきだ。

アルゼンチン文化ではなく常識だ! ここではどこにでもゴミを投げつける不潔な人ばかり。誰が掃除してもいいんだけど、私たちは自分たちの不潔な文化を恥じるべきだよ。

アルゼンチンアルゼンチンの若者たちが学ぶべきお手本だ…これが自分たちの使用する場所への愛というもの…

アルゼンチン試合前よりも綺麗になっているはずだ。

アルゼンチン清潔で文明的な人たちだね。

アルゼンチンよくやった日本。倣うべき模範だ👏

素敵やん。

34 Comments
高評価順
新着順 古い順