海外の反応「教養のある人たちだ」浦和レッズサポがサウジアラビアで試合後にゴミ拾い!現地から感動の声

ACL決勝でゴミ拾いする浦和レッズのサポーターたち

浦和レッズは4月29日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝1stレグでアル・ヒラルと対戦し、1-1で引き分けました。

試合後、サウジアラビアに遠征して声援を送った浦和レッズサポーターがスタンドのゴミ拾いを行い、現地から称賛の声が続出しています。

試合は前半13分、アル・ヒラルにサイドを突破され、最後はFWサレム・アルダウサリに蹴り込まれて先制点を献上。しかし後半8分、自陣からのつなぎでMF大久保智明にボールが入り、前方へスルーパス。これは相手DFに防がれたものの、流れたボールがアル・ヒラルのゴール方向へ。相手GKと入れ替わるような形でボールがゴールポストに当たり、抜け目なくスペースを狙っていた興梠が押し込んで同点ゴールを奪った。

 一方、5月6日に決勝第2戦が行われる埼スタでは、浦和のファンが集まるなかで深夜にパブリックビューイングを実施。サウジアラビアの地でプレーしたチームに向けてリアルタイムでエールを送り、ともに戦い続けた。

 サウジアラビア紙「Al Riyadiah」の公式ツイッターでは、アウェーで応援した浦和ファンの様子を映像付きで紹介し、「スタジアムを出る前にスタンドを掃除する日本のファン」と驚きを露わにしている。

https://www.football-zone.net/archives/447954

この話題に対するサウジアラビアの反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サウジアラビア彼らには脱帽だよ👏

サウジアラビア教養のある人たちだ♥

サウジアラビアいつものように、ACL決勝アル・ヒラル対浦和の試合終了後、日本のファンがスタンドを綺麗に掃除する様子をご覧ください👏👏👏

サウジアラビアコミュニティを大切にする素敵な文化だ👍

サウジアラビア尊敬に値する文化と国民🇯🇵👏👏

サウジアラビアこれが日本の文化なんだよ。ブーイングや人種差別を叫ぶうちの一部のファンとは違う。

サウジアラビアこのピッチ内外での規律正しさよ。

サウジアラビアより高度な教育を受けてきた人たち。

サウジアラビア彼らの文化を尊重する👍
だがセカンドレグで勝つのは私たちだ。

サウジアラビアこれは彼らにとって義務なんだよ。

サウジアラビアOK、それで俺たちはどうすればいいんだ?

サウジアラビア彼らから学ぶんだよ。

サウジアラビア日本国民の教育水準や民度の高さを示す礼儀正しい振る舞いだね👍

サウジアラビア浦和の素敵なファンたち、アリガトウゴザイマス♥

サウジアラビアなんて上品な人たちだ👍

サウジアラビア何よりもイスラムの教えの一つでもあるこの文化を学ぶ人が一人でも増えればいいんだけどね…

サウジアラビア決勝戦における最も素晴らしかった瞬間👏尊敬の文化は間違いなく誇りから生まれるものだ👏

サウジアラビアファンも立派だし、浦和も素晴らしい試合をしていた。称賛せざるを得ないね。

サウジアラビアすべてのファンが日本のファンみたいになればいいのに….これに関して彼らは模範的な存在だ…
ワールドカップの時から気づいていたことだけどね。

サウジアラビアこの崇高な姿勢と優しさが彼らに成功をもたらし、アル・ヒラルに勝利しますように。

サウジアラビア日本の文化であり、参加するすべての試合でこれをやっている。彼らにとっての宗教のようなものだ👌

サウジアラビアもはや日本の文化になってしまったけど、私たちはいつ同じことをスタジアムでするようになるんだろうか。

サウジアラビアいつものように、環境を尊重し整理整頓する文化を広めてくれているね。ありがとう。
次の土曜日にまた会いましょう。

サウジアラビア彼らが私の人生も綺麗にしてくれたらいいのに。

サウジアラビア彼らは日本人なんだよ。今更驚かないわ。

サウジアラビア正直に言って、彼らこそが勝利とトロフィーに相応しい。

サウジアラビアピッチ内外で教訓を与える人たち👏

サウジアラビア日本人が大好きだわ。彼らは優勝に値する♥

サウジアラビア清潔さは信仰の一部だ。現在のイスラム教徒はどうなってる?

サウジアラビア問題はアル・ヒラルのファンも日本でスタンドを掃除するのかということだ。もちろんしないだろうけどね。不可能だ🤗

サウジアラビアアル・ヒラルのファンは彼らを見習ってほしいわ。

サウジアラビアこれは私達の宗教が求める美しい文化だ。

サウジアラビアありがとな。

泣けるやん。サウジアラビアまで応援しに行ってしっかり掃除する。それって素敵やん。

28 Comments
高評価順
新着順 古い順