海外の反応「日本のファンは創造力豊か」浦和サポがACL決勝で圧巻の演出!世界に衝撃!外務省も絶賛

浦和レッズサポーターが披露した動く飛行機コレオ

J1リーグの浦和レッズは6日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝戦2ndレグでサウジアラビアのアル・ヒラルを1-0で倒し、2戦合計2-1で3度目のACL制覇を果たしました。

試合前、浦和レッズのサポーターがスタンドで動くコレオを披露し中国のネット上で話題に。この演出を日本の外務省やACL公式も紹介し、海外で話題になっています。

あわせて読みたい
中国人「凄すぎる」浦和レッズの圧巻“飛ぶコレオ”に中国驚嘆!飛行機がスタンドを横断【海外の反応】

3度目のアジア王者奪還のために、浦和サポーターはさまざまなビジュアルでサポートした。特に話題になったのが“動くビジュアル”で、それは、選手が入場したときのことだ。バックスタンドのアッパー席から突如、巨大な飛行機の絵が描かれた布が降臨。「URAWA AIR」と書かれた機体の巨大さだけでも十分にすごいものなのだが、なんと、それが動き始めたのだ。

 メインスタンドから見て左から右に飛ぶその機体は、浦和がアジアを制覇して世界に羽ばたくことを期待したもの。動くビジュアルという“飛び道具”でチームを後押ししたのだが、ACL公式がこの映像を投稿すると、外務省はそれをリツイートする形で、以下のメッセージを送った。

「AFCチャンピオンズリーグ2022決勝第2戦の、#浦和レッズ サポーターによる #ビジュアルサポート は圧巻
URAWA AIRの軌跡からは鮮やかな飛行機雲が現れ、選手が世界に羽ばたいていくかのよう
浦和レッズは、#クラブワールドカップ と、来シーズンのACLプレーオフ出場権を獲得しています!」

外務省が公式ツイッターで発信したこの投稿に、浦和サポーターも歓迎の気持ちを表す。

「なんか役所のイメージからかけ離れた温かいツイート。 かなりうれしい」
「外務省さんが完全にこっち側の人で好感しかない笑 これからもよろしくお願いします」
「なんか知らんけど外務省の好感度一気に上がったな」
「もしかしてだけど…担当の方、浦和のサポーターなのでは???」
「外務省の公式アカウントで紹介されるなんてURAWAもワールドワイドな存在になったなぁ」
「中の人、浦和サポなのかもしれない。」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c1154529c841861fcdb8c23ffe7b0d7df8ffb12

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

シンガポール素晴らしい!

エジプトこのコレオを見てくれ。

インドうっとりとさせる素敵なサポート🫡❤️🤍🖤
目の覚めるような素晴らしい雰囲気だね🔥🔥🔥🔥

インドネシア浦和はすごくカッコいいね。

インドネシアアジア最高のサポーターだ。

イラク最高の観客だ👏

海外のサッカーファンブンデスリーガみたいだね🔥🔥🔥

海外のサッカーファンこれは夢なのだろうか。

マレーシア凄いね。

マレーシアこれはクラブワールドカップへの道を表すコレオだからね。素晴らしいわ。

マレーシア次元が違う!

マレーシアアジア王者のファンは雰囲気も別格だね。

メキシコ日本にはリーガMX(※メキシコ1部)よりも優れたファンがいるようだね。

モロッコワオ、アジアのファンってこんなにも凄いんだね😱衝撃を受けたよ。

インド西アジアの外ではちゃんとサッカーへの情熱がある。

インドネシアこれはヤバすぎる👏👏

インドネシア一言:クール 🔥👏👏

インドネシア本当にカッコいい。浦和のファンを尊敬するよ。スタンドでの演出の参考になるかも。

インドネシア浦和レッズのサポーターはインドネシアのクラブのサポーターの模範となるべき存在だ。

インドネシア日本のファンは創造力が豊かだね😍😍🔥👏

インドネシアこれはクールだわ。

インドネシア代表チームのファンの参考になりそうだね。どちらも赤だし。

インドネシア飛行機をガルーダ航空(※インドネシアの国営航空会社)にしよう😂

インドネシアこれは私達の素晴らしいお手本だ…このサポーター…ピッチ上に物を投げるのはもうやめよう。

マンCサポ/イランなんて素晴らしい雰囲気だ。ここに来たらそりゃあどのチームも負けちゃうよ😮

海外のサッカーファンアル・ヒラルスタジアムよりも雰囲気がいいね。それが彼らの敗因なのかもしれない。

インドネシア日本は真の「アジアの光」だ。議論するまでもない。

何回見ても素敵やん。

45 Comments
高評価順
新着順 古い順