海外の反応:遠藤航が衝撃ボレーで今季5ゴール目!1G1Aの活躍で15位浮上に導きベスト11選出「キャプテンありがとう」

遠藤航

現地時間21日にブンデスリーガ第33節が行われ、シュツットガルトが敵地でマインツに1-4で大勝を収めました。シュツットガルトの遠藤航は先発フル出場。1ゴール1アシストの活躍でチームを残留圏の15位浮上に導きました。

遠藤は今季2度目の同節ベストイレブンに選出されています。

シュトゥットガルトは21日に敵地で行われたブンデスリーガ第33節でマインツと対戦。キャプテン・遠藤は左インサイドハーフ、DF伊藤洋輝は3バックの左センターバックで先発。23分にマインツに先制されるも、ハーフタイム前に遠藤が相手エリア手前でこぼれ球を左足で浮かせると、右足を振り抜いてボレーシュートを叩き込んでいる。

そして、その今季リーグ戦5点目が反撃の狼煙を上げることに。64分にFWセルー・ギラシが逆転弾をマークすると、78分には遠藤がMFクリス・フューリッヒによるチーム3点目をアシスト。なお、そのフューリッヒは62分からの途中出場ながら1ゴール2アシストとシュトゥットガルトの後半からのすべてのゴールに関与した。

『キッカー』は、そのフューリッヒに最高点「1」を与えた上でマン・オブ・ザ・マッチ、第33節ベストイレブン、さらに同節のMVPにも選出。遠藤はGKファビアン・ブレドロウと並ぶ「2」と2位タイの採点となり、2人ともフューリッヒとともにベストイレブン入り。遠藤は今季2度目のベストイレブン入りを果たしている。一方、伊藤はこの試合での評価は「3.5」とやや低めに。また、86分から出場したMF原口元気は評価対象外となっている。

なお、17位に沈んでいたシュトゥットガルトはこの結果、残留圏の15位に浮上。最終節では20日の試合で残留を決めている15位ホッフェンハイムをホームに迎える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/75355d3f326d8892e153dca1210faa31c0c98120

1ゴール1アシストの遠藤は地元メディア『シュトゥットガルター・ナハリヒテン』で「2」と高採点に。寸評では以下のように称賛された。

「リーダーは再び中盤で前に出て、前半のタックル成功率は82%と、ほとんど怪物的なものだった。また、ブレイク直前のカウンターアタックで前方に疾走し、プレッシャーのかかるボールを高い要求度で処理し、ネットを揺らしたときは、ゴールスコアラーとして輝きを放ち、見るに値するものであった」

また、フル出場したDF伊藤洋輝も「2.5」と高評価。寸評では以下のように評価された。

「左DFとして地味ではあるが落ち着いたパフォーマンス。87%という良好なパスレートを持つビルドアップを行った。しかし、1失点目ではセカンドポストでの重要なヘディング対決に敗れてしまった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/98d187f2ac15fcb3770878abb0fe9381030df80a

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点とスタッツ

遠藤航の機械採点
SofaScore8.1(チーム2位)
WhoScored8.07(チーム2位)
FotMob8.7(両チームトップタイ)
遠藤航のスタッツ(SofaScore)
プレー時間90分
ゴール1
アシスト1
シュート(枠内)3(2)
ドリブル(成功数)1(1)
タッチ数57
パス(成功率)34/42(81%)
キーパス1
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)3(0)
地上戦デュエル(勝利数)8(4)
空中戦デュエル(勝利数)4(3)
ポゼッションロスト12
被ファウル3
インターセプト1
タックル0
クリア1

今季の成績

遠藤航の今季成績
大会試合数ゴールアシスト
ブンデスリーガ3253
DFBポカール510
合計3763

動画

海外の反応

41分 遠藤のゴール [ マ 1-2 シュ ]

シュツットガルトサポLEGENDO 🤍❤️

シュツットガルトサポ遠藤はマジシャンだわ、凄すぎる。

シュツットガルトサポなんてゴールだ。
遠藤のことが何よりも大好きだわ!!!❤️❤️

シュツットガルトサポドッカーーン!
遠藤はサッカーの神様だ。

シュツットガルトサポ遠藤 – うちのゴールデンボーイ

シュツットガルトサポ遠藤がいなかったらうちはマジで終わったクラブになっていただろうな。

シュツットガルトサポ遠藤はワールドクラスだ。

シュツットガルトサポWow 遠藤
彼のクローンを作ることができればいいのに。

ドルトムントサポなんてシュートだ🤯

ドイツ遠藤はGOAT(※史上最高)だわ。
世界にこれより上手く決めることができるストライカーはいないだろうね。

バイエルンサポまたしても遠藤航だ。なんてこった、あれをどうやって入れたんだよ。

記者/ドイツ遠藤は毎シーズン、最後の2試合でブンデスリーガ最高のミッドフィルダーになる。

あわせて読みたい
海外の反応:遠藤航が終了間際に劇的ゴール!日本人二人が一部残留に導く「我らがキャプテン」「真のヒーローだ」

記者/ドイツマシンだね。彼の大ファンだよ(どうして彼はまだシュツットガルトでプレーしているんだろう)

シュツットガルトサポ遠藤がいなかったらうちは実際どうなっていたんだろう。

シュツットガルトサポ将軍・遠藤航は俺の心の中で永遠に生き続ける。

シュツットガルトサポ遠藤だ、他に誰がいる。

シュツットガルトサポ遠藤キャプテンありがとう🙌🏻🤍❤️

シュツットガルトサポ毎回キャプテンが自ら解決しなければならない。まるでこの寄せ集めの中盤と一緒にプレーすることに満足していないかのように。彼にはずっといてほしいよ。すでにうちのレジェンドなんだから。

シュツットガルトサポふぅ、典型的な遠藤のゴールだ。これで全員が目を覚ましてくれることを願っているよ。
レフェリーはこれまでのところ重大なミスはしていないけど、全体的に全くプレーが見えていない。

シュツットガルトサポ遠藤の銅像を建てなければならない。

シュツットガルトサポ遠藤が11人必要だ。

シュツットガルトサポゴールキーパーとしては小さすぎる😂

シュツットガルトサポ大事な試合では遠藤が頼りになる。戦い続けよう、シュツットガルト!🇯🇵👍

シュツットガルトサポスピード、全力で取り組む姿、ゴールへ向かう力強さ。遠藤はまさにうちのキャプテンだ💪
彼が引っ張ってくれる。

シュツットガルトサポ遠藤がいなかったらうちは3部リーグにいたはずだ。

シュツットガルトサポ本当に安定したパフォーマンスを発揮しているのはギラシ、アントン、遠藤だけだわ。

78分 ヒューリッヒのゴール(遠藤アシスト) [ マ 1-3 シュ ]

シュツットガルトサポヒューリッヒのゴール!
遠藤のパスからゴラッソを決めた。

シュツットガルトサポ遠藤のパスは素晴らしかったわ。

シュツットガルトサポ遠藤はマジで重要な選手だ!!!!

シュツットガルトサポ遠藤は今日もとてつもない違いを生み出す選手だ。

シュツットガルトサポ遠藤 = マシン

シュツットガルトサポヒューリッヒと遠藤はマジで凄いわ!!!

シュツットガルトサポ遠藤&ヒューリッヒ🐐 🤍❤️

シュツットガルトサポ今はシュツットガルトの歴史の中でも苦しい時代だが、遠藤航という名前は世代を超えて語り継がれるはずだ。

シュツットガルトサポ遠藤はファイターだわ。

ドイツシュツットガルトが苦境に陥れば陥るほど、遠藤航は活躍する印象がある。この日本代表選手はチームにとって不可欠な存在だ。
現在のブンデスリーガの70%のチームでスタメンの座を奪い取ることができると言っても過言ではない。

試合終了 マインツ 1-4 シュツットガルト

シュツットガルトサポ遠藤航はサッカーの神様です。

シュツットガルトサポ真面目な質問:ここ10~12年間で、遠藤航よりも偉大なクラブのレジェンドとなった選手はいるのかな?
誰も思いつかないわ。

シュツットガルトサポいないね。

シュツットガルトサポ遠藤がトップだ。

シュツットガルトサポテロッデ(※現シャルケ)

シュツットガルトサポ彼はあのゴールでうちをほぼ残留させたんだ。
前半を劣勢で終えれば勝てないんじゃないかと思いかけていたところで、またしても絶対的な夢のようなゴールを決めてくれた🥳

シュツットガルトサポソサはさておき、その期間内に「レジェンド」という言葉に近づいた人すらいなかったと思うよ。

シュツットガルトサポ↑ああ、もちろん遠藤に競争相手はいない。あと数年契約を延長してもいいぐらいだ。
これほどまでに一貫性があり、窮地に陥った時に多くの決定的な仕事をしてくれた選手が他にいただろうか。

シュツットガルトサポホッフェンハイム戦でも決定的なゴールを決めれば、間違いなくバラコフに並ぶだろうね。

シュツットガルトサポ遠藤はうちにとってあまりにも優秀すぎる。
残念ながら今年の夏は彼のプレミアリーグ挑戦の夢を叶えるための最後のチャンスだから、うちを去っても驚かないよ。

シュツットガルトサポ移籍しても誰も恨まないだろう。彼が私たちと共に成し遂げてきたことは、言葉では言い表せないほどだ。

シュツットガルトサポ遠藤はうちで最もリーダーに適した選手であり、一番のファイターであり、攻守においても一番の選手だ。
このチームが達成したことのほとんどは彼のおかげと言ってもいい。
本当に素晴らしい選手だよ。

シュツットガルトサポありがとう、Legendo!!! ハーフタイム前のゴールはとても貴重だったわ。

シュツットガルトサポ遠藤がうちに来て、スカッドにすら入っていなかった時のことを覚えている? 遠藤はどこにいるのか、なぜ考慮されないのかと、誰もが常に疑問に思っていた。ティム・ウォルター監督は彼のことを理解し活かすことができなかったんだ。
実際、今では考えられないことだよ!

当時監督だったティム・ウォルターは獲得に反対だったという。スポーツディレクターのスベン・ミスリンタートはそれを押し切って遠藤を迎え入れたことになる。自らの意に反して獲得された選手を起用することは、どんな監督でも最初は抵抗があるだろう。

”ベンチ要員”となっていた遠藤について、ウォルター監督は、メディアに尋ねられるたびに「どこで起用するのがいいのかを見定める時間が必要だ」と答えていた。そうとしか答えられない事情が、彼にはあったわけだ。とはいえ、それがいつまでも続くと「なぜ補強したのか?」と、地元記者やファンに疑われても仕方がない。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=70083

シュツットガルトサポ左足でトラップして右足でフィニッシュしたあの遠藤のゴールはめっちゃカッコよかったな。

ストライカーのシュートやん…
今季は今のところデュエル勝利数4位。

ブンデスリーガのデュエル勝利数ランキング
ブンデスリーガのデュエル勝利数ランキング
34 Comments
高評価順
新着順 古い順