中国「日本は民度が高い」中国メディアが久保とウー・レイの対決に嘆き!日本からはウー・レイ擁護の声【海外の反応】

久保建英とウー・レイ

現地時間1月15日に開催されたコパ・デル・レイ4回戦で、久保建英が所属するマジョルカが、中国代表FWウー・レイの所属するエスパニョールに2-1で勝利し、8強入りを決めました。

この試合で見事なFKを決めチームを勝利に導いた久保建英とは対照的に、後半アディショナルタイムに途中し、絶好のチャンスを逃したウー・レイ。母国メディアやファンから嘆きの声が上がる中、日本人のウー・レイを擁護する以下のコメントが中国のネット上で紹介され話題になっています。

・南野やビジャレアル時代の久保にも言えることだが、毎試合5〜10分の出番で結果を出すのはメンタル的にも時間的にも難しい。

・ウーレイ選手は中国人の中で唯一応援したくなる人。忍耐の時間が続いてるけど、努力を続ければ結果は出ると思う。悲観する必要はないと思います。頑張ってください。

・久保とイガンインを同列に扱わないでほしい。はっきり言ってレベルが違う。イガンインは自分のことしか視野にない。久保は常に3手先を読んでチームのためにプレーしている。

・中国メディアは素直に認めることがあるが、韓国メディアは自国の優越な点しか報じないし日本と比較しない。今回のマジョルカについて韓国報道はおとなしい。インガインがあれではね、一方、南野に対しては、ソンとの比較を早速もちだしているが・・

・アジア人が、スペインのチームで試合に出れるだけでも凄いと思ってしまうね。

・ウーレイ頑張れよ

「クボは英雄になったのに、ウー・レイは…」中国メディアが久保建英と自国エースの“直接対決”に嘆き!「日本のスターとはまだ差がある」

これらのコメントに対して、中国からは感銘の声が寄せられていました。
中国の反応をまとめましたのでご覧ください。

あわせて読みたい
海外の反応「美しすぎる」久保建英の超絶FKに中国驚愕!ウー・レイの前で見せつけた鮮烈弾に羨望の声続出

海外の反応

中国非常に客観的な評価だ。

中国彼らは本当に民度が高いね。

中国ファンの素養の差は、両国のサッカーの差と同じだ。

中国かなり親切じゃないか。

中国日本のサッカーファンは韓国のサッカーファンよりも好感が持てるね。

中国彼らの高校サッカー選手権とうちのスーパーリーグを比べてみてくれ…
両国のサッカーの差は一目瞭然だ。

中国日本のサッカーファンは国内のサッカーファンよりもウー・レイに優しいね。

中国战略忽悠局。
これが文化輸出だ😏

战略忽悠局

戦略ハッタリ局.戦略ブラフ局

中央電視台などの司会者や専門家が中国の経済や軍事的実力をわざと誇大に言ったり貶めたりする発言をもって、内外の人々が中国の実力を評論することに対して、それらの司会者や専門家を茶化して作り出した言葉。

https://www.ctrans.org/search.php?word=%E6%88%98%E7%95%A5%E5%BF%BD%E6%82%A0%E5%B1%80

中国日本のネットユーザーは本当に礼儀正しい。

中国海外移籍したいと思っている若手選手は、幻想を捨てて現実を認識するべきだよ。
海外へ行っても、稼げない上に中国のファンに叩かれるんだ。
中国スーパーリーグという居心地のいい場所に残っていればいいんだよ。
ウー・レイも愚かだ。一人で日韓の海外組に立ち向かって、国内ファンの不満のはけ口になっている。

中国日本のサッカーファンはウー・レイを応援している。
嘲笑などがあれば、すでに中国の記者が紹介していたはずだしね。
応援すべき国内のファンがウー・レイを叩いているんだ。

中国我が国における福原愛の扱いと同じだよ。

補足情報

福原愛はヤフコメなどで結構叩かれているが、中国では擁護の声も多い。

中国優位な立場になっているかどうかでファンの心理が違うんだよ。
中国サッカーが卓球のような優位性を持っていたら、私たちも今の彼らと同じ目線で日本人選手のことを見ることができるはずだ。

中国↑そうだね。
日本の女子卓球選手をかわいいと思っている人はかなり多いし😂
それと同じ心理なんだろうな。

中国比べ物にならないほどの素養の差。

中国悲しいなぁ。
ウー・レイのことを理解しているのは我々ではなく日本のサッカーファンなんだよ。
国内は皮肉や嘲笑ばかりだ。

中国優位な立場にいるからこそ、弱者を褒め称えることができるんだよ。

中国出場時間6分で結果を出すような選手だったら、すでに2億ユーロ以上の価値になっているよ。

中国日本のサッカーファンのコメントを読んでいると、なんだか恥ずかしくなってきたよ。

中国中国のサッカーファン「ゴールを決めたら自慢し、ゴールを決めなかったら叩く!誰であろうと関係ない!」

中国我々が伊藤美誠に抱く感情と同じなのかもしれない。

中国ウー・レイは環境を変えるかどうか決断する時がきたね。

中国コメントは心温まるものだけど、ニュースというのは断章取义なんだ。
悪意のあるコメントを抜き取れば、全く違うコンテンツが出来上がる。

断章取义

詩や文章の一部分を取り出して自分の都合のよい解釈をする.

https://cjjc.weblio.jp/content/%E6%96%AD%E7%AB%A0%E5%8F%96%E4%B9%89

中国日本のサッカーファンは素養が高いね。

中国昔、東アジアのサッカーが交流を始めた時、世界中のファンの声を翻訳するスレッドがたくさんあったんだけど、日本のサッカーファンが最も客観的な意見を述べていたよ。
中国と韓国は基本的に似たりよったりで、中傷ばかりだった。

中国ウー・レイは人を謙虚にさせる。

中国中国にはウー・レイをバカにするファンが多いけど、日本のファンは客観的に見ることができる。
中国サッカーが遅れているのにはちゃんと理由があるんだ。
正直なところ、中国にはサッカー発展のための土壌がない。
サッカー協会からファンまで、問題だらけだ。

中国ウー・レイ、Jリーグに移籍しよう。

ウーレイはJリーグだったらどのぐらい活躍するのか気になりますね。

106 Comments
高評価順
新着順 古い順