海外の反応:元韓国代表FWが『嫌わないで』とイタリアに懇願!イタリア人「気分が悪くなる」「彼に罪はない」

アン・ジョンファン

2002年に行われた日韓ワールドカップ。韓国が決勝トーナメント1回戦でイタリアを2-1で破ったのは、ちょうど20年前の6月18日だ。

試合を終わらせるゴールデンゴールを決めたアン・ジョンファンはその直後にペルージャから解雇されるなど一躍時の人になった。

また、ダミアーノ・トンマージのゴールデンゴールを取り消し、フランチェスコ・トッティを退場にしたバイロン・モレノ主審の判定も大きな物議を醸した(彼はその後、職務停止を経て引退。引退後の2011年にはヘロイン密輸で服役)。

イタリアにとっては悪夢から20年となるなか、アン・ジョンファンが『La Gazzetta dello Sport』のインタビューに応じた。

アン・ジョンファン(元韓国代表FW)

「あの試合では地獄から天国を同時に味わった。自分にとっても、韓国にとっても、特別な試合だった。誰も我々がイタリアを破るとは思っていなかった。今でも人々はレフェリーの判定を話題にする。我々の準備やプレーに目を向けるべきだ。フース・ヒディンク監督が我々をフィジカル的にもメンタル的にも強いチームにしてくれた。我々は誰のことも恐れていなかった。我々は常にレフェリーの判定を尊重してきた。それは最終的なものであり、取り消すことはできない。モレノがミスを犯したかもしれない事実があるにしても、VARなしでは全ての笛が問題だった。もし、自分たちにとって痛い結果になったとしても、全てを受け入れた。我々はイタリア戦のために入念に準備をしたというのが事実。全選手を細かく分析していた」

「自分はペルージャ退団を強制された。ガウッチ会長がもう給料は払わないと宣言した。あのゴールデンゴールでイタリアサッカーを台無しにしたと言われた。あらゆることがあったけれど、後悔はしていない。今日、全てのイタリア人に言いたいのは、もうこれ以上自分のことを嫌いにならないで欲しいということ。韓国選手として、国のために戦っただけだ。誰かを痛めつけたかったわけではない。イタリアで自分はとてもうまくやっていたし、誰よりもハードワークをしていた。W杯のイタリア戦ではゴールでファンの信頼に応えたかっただけだ」

https://qoly.jp/2022/06/19/korea-ahn-jung-hwan-on-italy-2002-wc-iks-1

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

イタリア 恥を知れ🤬

イタリア 史上最も腐敗したワールドカップ。

イタリア 歴史的な大誤審。
あの審判は買収されていて、本当に最悪の男だった。

イタリア まだこんなことを言っているのか…

イタリア あの試合と腐敗ぶりを決して忘れることはないだろう。
うちの選手たちが韓国人に何人怪我をさせられたか。

イタリア もう黙ってろ。君の意見には何の価値もない。
イタリアやスペインなどの他国を犠牲に、汚職で勝利したのが当然だと思っているのであれば、君は最低の人間だ。
別の日に、自分を正当化しようとした薬物密輸のくそ審判のようにね。
逮捕され、法に基づいて裁かれるべきだ。

イタリア こいつを探し出してインタビューしたガゼッタは本当にあほだ。

イタリア 顔を見ただけで気分が悪くなるよ。

イタリア イタリアだけでなく、スペインもひどい目に遭わされたんだ。
あの大会はこれまでで最も明らかに不正が行われた大会だった。

イタリア この試合で最も奇妙だったのは、ある時点で韓国人が退場処分を受けないないことをわかっているかのように見えたことだ。
アンのザンブロッタへのタックルは異常だったし、倒れていたマルディーニの後頭部に蹴りを入れた場面も…
ポルトガル、イタリア、スペイン戦のスタッツはおかしい。韓国はどの試合でもより多くのファウルをおかし、より多くのイエローカードをもらっているが、レッドカードをもらったり、PKを与えたりしているのは相手チームなんだ。この傾向は彼らがドイツに敗れるまで続いた。あの大会は狂っていたよ。

イタリア ちゃんとした審判だったら、韓国は我々に勝てなかったはずだ。

イタリア 彼は責められるべきなのだろうか。
ただ自分の義務を果たしただけでしょ。

イタリア あの大会はサッカーを台無しにしてしまった…

イタリア >自分はペルージャ退団を強制された。ガウッチ会長がもう給料は払わないと宣言した。あのゴールデンゴールでイタリアサッカーを台無しにしたと言われた。

ガウチがした唯一の良いこと。

イタリア 彼を追い出したガウチに称賛を。

イタリア ガウチ(※当時のペルージャ会長)がなぜあんなことをしたのか、理解できなかったわ。
アンは韓国人で、自国の代表チームのためにプレーし、やるべきことをやっただけだ。
彼に何の罪があるっていうんだ。全く理解できないよ。

イタリア 不当な試合の共犯者だったから。非常にシンプルな理由だ。

イタリア 韓国の選手たちは一生懸命プレーしただけ。悪いのはFIFAだ…

イタリア それは間違っている。彼らは共犯者だったんだ。
ガウチが彼を追っ払ったのは正解だった。

イタリア モレノのレフェリングが問題だったんだよ!

イタリア スペイン戦でも同じことが起きたけど、そこにモレノはいなかったよ。

イタリア ↑あの試合も酷かったな。

イタリア 親愛なるアン、私たちは君を憎むよりももっと酷いことをしてしまった…君のことをすっかり忘れていたんだ!

イタリア 正確には、イタリアを破ったのは韓国ではなくモレノ主審だ。

イタリア 彼は自分の仕事をしただけだが、勝利には値しなかった。
覚えてる限り、最強の代表チームは2002年だったのにな。

イタリア 誰も君を嫌ってなんかいないよ。私たちが嫌いなのはモレノだ。

イタリア 韓国の勝利に相応しいチームだった。私たちは負けて泣くしか能がない。ガウチは哀れだったわ。

イタリア ワールドカップに出場することができた美しい時代😅

イタリア まあ彼に罪はないけど、彼がイタリアに戻ってきたところで、どうせ誰も気づかないと思うよ。

イタリア 当時の韓国代表は、平凡な選手たちの能力を引き出す術を知っていたヒディンク監督のおかげもあって、グループステージで勝ち点7を獲得した素晴らしいチームだったが、ベスト16で敗退するべきだった。

イタリア ところで、彼は誰なんだ?

イタリア 残念ながら、フットボール界は長年お金だけが支配してきた。

イタリア サムスン、LG、ヒュンダイという大企業を抱える韓国が、世界に存在を示すためのワールドカップで、どんな手を使ってでも成功させなければならなかったんだろう。

イタリア それから4年後、その大会で手に入れられなかったものを私たちは手に入れた。

イタリア 少なくとも当時はワールドカップに出場することができたんだ。
悪い思い出ではない。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

「私のことは嫌いでも韓国のことは嫌いにならないでください」と言うべきだったな😏

\ Twitterをフォローする /
240 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年6月19日 14:19

共催で泥塗られた日本もイタリア・スペインに次いでキレてるわ

名無し
2022年6月19日 14:20

一番の問題は自分たちはファールになることが無いと分かっていたかのようにイタリアに暴力をふるってたことだ

これは日韓戦でも定期的に行われる
最近だと富安がいきなり顔面にエルボーを食らったのなんて典型的だ
あれで日本の選手は大抵委縮して、試合は常に韓国有利に進んできた
オリンピックでも韓国は暴力と逆ギレをくり返してたし
アジアカップでは香川の足を踏んづけた

一方的な暴力と絶対に審判にファールにさせられないという2つの難関を超えて初めて韓国に勝てるという無理ゲーを常にやってきた

名無し
2022年6月19日 14:19

2002年ワールドカップ時のFIFAの副会長はどこの人でしょうかwww
すべてが繋がるよぉ。

名無し
2022年6月19日 14:27

これ、擁護コメントしてるやつ、パークとかリーだろ

名無し
2022年6月19日 14:46

驚くべき事にこの愚かな行為を
韓国人の多くは誇りに思っている事だ

サッカーという競技が続く限り
韓国による愚かな行為は
未来永劫語り継がれるし
特にW杯イヤーは話題に上がる数も増える

名無し
2022年6月19日 14:31

アン・ジョンファン
強烈な反日で有名なやつ

名無し
2022年6月19日 14:41

私を嫌わないで。ニンニク臭いと言わないで。とか言う前に
あの大会の真相を話すべきだろ
審判が買収されてたのは当然として、選手たちもそれを知っていたんじゃないの?
20年経ってあの大会で思い出されるのは韓国の不正だけだよ

名無し
2022年6月19日 14:58

これは語り継がれるべきだと思うよ それだけ醜いことをした

名無し
2022年6月19日 14:30

あんなことしておいて嫌うなとか随分と虫が良すぎないか?
もし自分が同じことされて同じこと言われたら許すのかよ
そんなこと言うはめになるなら最初からやるなよって話なんだよな

名無し
2022年6月19日 14:35

ああ、あまりにも疑惑の判定と暴行ばかり続いたので、次のドイツ戦では買収審判を一掃されてしまって、普通にドイツに負けた韓国さんじゃないすか

名無し
2022年6月19日 15:05

これヤバいのは試合内容(異常な審判)だけじゃないからな。
韓国のホテルでは毎晩部屋が揺れるような騒音で選手全員寝不足、
練習場には釘がバラまかれてて、移動のバスは事故&無駄走り。食事はゴミ。
テコンドーサッカーや審判買収だけの問題に矮小化出来れば、むしろ韓国に都合が良い評価ってくらい酷かった。

名無し
2022年6月19日 15:31

おかしいな。韓国では相手が許すまで謝罪しなきゃいけないんだろ?
何故この韓国人は嫌わないでとほざいてるんだ?日本に対して言う事とまるで違うよな。

名無し
2022年6月19日 14:27

平昌冬季はあまり見てなかったが、恐らく。アジア大会も酷かった。
今から検証は難しいだろうけど、’88年のソウル五輪も相当だったんじゃないか?
スポーツ国際大会を開く資格がない。

名無し
2022年6月19日 14:24

>親愛なるアン、私たちは君を憎むよりももっと酷いことをしてしまった…君のことをすっかり忘れていたんだ!

草 韓○人はどいつもこいつも自意識過剰なんだよな
このようにアンのことなどイタリア人の誰も覚えてない
頭蹴るわ肘打ちするわチームとしての荒々しい韓国とそれを手助けしたモレノくらいしか印象にないだろ

名無し
2022年6月19日 14:23

当時好き勝手やってきたことのツケが回ってきただけだな、自業自得って奴
奴らは頭は悪いしこんなことになるとは思わんかったんだろ
最悪な時に最悪なことをするのは当時から今も全く変わっとらんな