海外の反応「コロナ大拡散イベントだ」東京五輪は中止しない?IOC会長が来日

オリンピック

11月15日、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が来日しました。

バッハ会長は11日の会見で、東京五輪の中止について「議論することはない」と明言しており、今回の来日も開催に向けての前向きな話し合いとなる模様。

明日、菅義偉首相や小池百合子知事と東京五輪について会談する予定です。東京五輪招致に尽力した安倍元首相には、IOCが五輪運動への貢献を称える「オリンピック・オーダー」を授与するようです。

しかし、新型コロナウイルスの第三波が日本列島を襲っている最中ということもあり、海外からは疑問の声がたくさん寄せられています。

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

オリンピックの必要性がもっと議論されるべきじゃないか。
コロナ大拡散イベントに他ならない。

2020年のオリンピックは、最初の段階からかなり政治的で営利主義過ぎる。 +11

バッハはパイ食い大会を主催するしか能がないろくでなし。
それ以外何も出来ない。 +10

>バッハはパイ食い大会を主催するしか能がない

君は思いやりがあるな +3

バッハ、森喜朗、安倍晋三。
五輪運動には貢献したが、日本の人々の福祉には一切貢献しない3人。 +13

バッハには14日間の隔離措置が適用されないのかな? +6

プライベートジェットで来日するから必要ないんだよ…(笑)
(※実際にはチャーター機で来日) +5

致命的なパンデミックが起きているんだよ。
100万人以上が亡くなっていて、1000万人が感染している。
(※おそらく世界での話) +4

日本のエリート層の行動を見る限りそうは思っていないようだ。
致命的なパンデミックだと考えているのであれば、大規模な旅行キャンペーンや五輪を推進しないよね。 +1 -1

中国 めちゃくちゃ怖いんだけど。 +3

中国 (笑) 命が惜しくないのか?
開催を急ぐ必要はない。観客やアスリートに対して無責任だ

中国 長期間準備してきたんだ。今更中止になんてできないだろうね。

中国 俺たちは国産のワクチンを接種する。参加しても大して問題はないだろうね。

ブラジル当局は中国のシノバックが開発するワクチンの治験を中断していましたが、問題となった治験者の死亡がワクチン接種とは関係がなく再び治験を始めると発表しました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000198300.html

中国ではすでに、ブラジルで試験が一時停止されたばかりのシノバック製のワクチン候補を含め、広範な緊急使用プログラムの下で数十万人にワクチンが投与されている。だが、開発をリードする中国の製薬各社はいずれも、ファイザーが行ったような臨床試験第3相の暫定データを公表していない

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-11-13/QJP85OT1UM0Z01
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

コロナのせいで日常の楽しみがたくさん奪われますね。
仮に中国産ワクチンが世界で最初に完成した場合、日本は購入すべきなんでしょうか。
道端で拾った未開封のポテチを食べるぐらいの勇気が必要ですね。

\ Twitterをフォローする /
4 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2020年11月16日 20:11

ワクチン次第かな
っていうか選手がどんどん感染してる中、普通に試合してる今の状況が不思議だわ
前までは一人でも感染したら大騒ぎしてすぐ中止になってたのに

名無し
2020年11月17日 00:01

これからまた感染拡大期に入って代表選考会すら開けない状態になるのに

名無し
2020年11月17日 01:51

かと言って、アクシデントによる中止で経済的補償が無いとなると、開催するリスクが高すぎて立候補する都市が中国以外なくなっちゃう

名無し
2020年11月17日 14:11

悔しいけど現段階で行うべきではないよ。
緊急事態宣言からのGotoキャンペーンは異常。