ドイツの反応「傑出している」堂安律がゴリブル突破と強烈ミドルで圧倒的存在感 エースとして攻撃を牽引

堂安律

現地時間12月16日にブンデスリーガ第12節が行われ、堂安律の所属するビーレフェルト(16位)がアウクスブルク(12位)に0-1で敗れました。

堂安律は先発出場。フィジカルの強さを生かしたドリブル突破や強烈なミドルシュートで相手ゴールを脅かし、その後もプレースキックや絶妙なラストパスでチャンスを演出。ビーレフェルトのエースとして攻撃を牽引しました。

スタッツサイト『SofaScore』の採点では7.1を獲得し、チーム内トップタイの評価でした。

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

堂安律のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.1
プレー時間90分
シュート(枠内)4(1)
ドリブル(成功数)6(3)
タッチ数65
パス成功数(成功率)19/31(61%)
キーパス3
クロス(成功数)3(1)
ロングパス(成功数)6(1)
デュエル(勝利数)20(10)
ポゼッションロスト25
被ファウル3
インターセプト2
タックル3

ドイツの反応

記者 このスターティングラインナップで最もエキサイティングなのは、ウインガーの日本人・堂安とコルドバ。
堂安律は2ゴール2アシストを記録しており、アルミニア・ビーレフェルトで最高の選手だ。

記者 堂安律は一生に一度の掘り出し物だ。
彼の低い重心は、ボールを奪われずに一方のサイドからもう一方のサイドに移行するための利点となっている。
そして彼は常に危険を与える。

アウクスブルクサポA この堂安って選手は素晴らしいな。
獲得してほしいけど、クラブに余裕はあるのかな?

アウクスブルクサポB ないね。

ビーレフェルトサポ もう少し利他的になれば、堂安はよりいい選手になれるんだけどな。 +11

ビーレフェルトサポ コルドバにも同じことが言える。

ビーレフェルトサポ 堂安はエゴイストだな。
ビッグチャンスだったのに。 +3

アウクスブルクサポ 堂安は本当に卓越した選手だね。
アルミニアはローン終了で彼を失うのか。もったいない。 +9

ビーレフェルトサポ 報道によると買取オプションがあるとされているが、クラブから発表されたわけではないし、本当に支払うことができるかどうか/購入したいのかどうかはわからない。

アウクスブルクサポ 一部リーグに留まりたいなら、購入しなくちゃ。
それに市場価値は何倍にも増加するよ。 +2

ビーレフェルトサポの女性 堂安がよりチームメイトに目を向けることができれば、私たちはもっと得点を奪えるんだけどね。 +3

ビーレフェルトサポ それはそうだけど、チャレンジするのも悪くないと思う。
パスやその他のアクションについて、ウーヴェ・ノイハウス監督は彼に判断力というものを今後も教えていくと思う。

ビーレフェルトサポ いつもどおりだ。守備は非常に強力だが、攻撃では危険を与えることができていない。
でもまだ前半だ、頑張って。

ビーレフェルトサポ 堂安律はおそらくピッチ上で最高の選手だ。傑出しているよ。

ビーレフェルトサポ いくつかいいシーンがあったね。特に堂安から。

コメンテーター ピッチ上のベストプレーヤーだ。

記者 アルミニア・ビーレフェルトが試合を支配している。
彼らがより高品質のプレーヤーを持っていれば、勝てただろう。
正直なところ、堂安とコルドバだけではきつい…

ビーレフェルトサポ 堂安がファビアン・クロスにパスしてれば1-0だったのに…

ビーレフェルトサポ 今日の堂安はわがまますぎる!残念だ +4

ビーレフェルトサポ 堂安が自分のゴールにこだわり続けるのであれば、あまり好感は持たれなくなるよ…

ビーレフェルトサポ 再び堂安のエゴ😡

堂安、どうしてパスしなかったんだ😩 +4

試合終了 ビーレフェルト 0-1 アウクスブルク

ビーレフェルトサポ 典型的なアルミニアだ

ビーレフェルトサポ 堂安は自己中心的だったね。

ビーレフェルトサポ 俺たちはブンデスリーガで何もできない…

ビーレフェルトサポ ありえない!これまでで最悪のチームだよ
どのチームが相手だったら得点できるんだ?

ビーレフェルトサポ 堂安はとにかく自分ですべてを行っていて、周りの選手を見ることはなかった…

ビーレフェルトサポ それでも堂安はうちのベストプレーヤーだ。 +3

ビーレフェルトサポ もし堂安がいなかったら、ブンデスリーガレベルの選手はピッチ上にいなかったよ…
今年はかなり期待していたんだけど、残念だ… +13

ビーレフェルトサポ 堂安が2つのプレーで、ブロックされたり、遅れたりしなかったら、2-0だった。
彼は最高の選手だが、それを心に留めておく必要がある。 +3

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

どちらが正しいかはわからないですが、個人的に、遠慮する選手よりはエゴイストの方が好きですね。
単純に見ていて気持ちがいいので。ただプロなので、勝利のためにそれが必要なのかどうかを考えなければいけないのでしょうね。
サラーみたいに得点力のある選手なら許されるのでしょうけど。
それか、パスを出しても味方が決めてくれないので、左でフリーだった味方に出さなかったのかもしれませんね。
PSVだったらパスを出していたと思います。

\ Twitterをフォローする /
21 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2020年12月18日 12:04

今の堂安はマジョルカ時代の久保を見ているかのようだな

名無し
2020年12月18日 12:13

律ちゃん、パスも出しまくってるんだけど味方がみんなスカしてるやん

名無し
2020年12月18日 12:19

堂安はCLで優勝出来るビッグクラブに移籍するのが目標らしいけど、ゴールがとれない選手は上には行けないよ
リヴァプールで南野が結果出ないで苦しんでるからね
今のうちからプレーの質ではなく結果を求めるプレーしとかないとビッグクラブにいったときに苦しむね

名無し
2020年12月18日 13:27

なんだかんだ久保よりいいよね
守備力もいいし

サッカー道楽
2020年12月18日 14:30

ここぞという処では出せていると思うけれどね。このビデオ見る限りオナドリという感じでもない。他のメンツのフィニッシュが結構クソだな。逆に丁寧に出そうとしすぎているよね。

名無し
2020年12月18日 14:40

ポジションが全く違うし、シルバみたいに得点しない選手もいるからね。
確かに裏抜けから得点出来るようになれば化けそう。スアレスみたいになって欲しいね。

名無し
2020年12月18日 14:42

どっちもいいし、どっちかを否定してるやつは見る目ない

名無し
2020年12月18日 14:49

前線の選手は○○成功率などのスタッツより結果が第一
中村俊輔もロストは多かったが、決定的な仕事をできるから評価された
ドリブルやパスの成功率なんてものは後ろの選手なら高くなるし、前の選手は低くて構わない
それよりも「勝負する」ってのが大事
安全なバックパスや横へのドリブル然しない選手なんていらない
タテにタテに、前に前に勝負する選手の方が怖い
10回失敗しても1回成功して1点取ればいいからね

名無し
2020年12月18日 14:53

それで許されるのはメッシぐらいだよ
つまり、メッシ以外の選手が失敗しまくっていたら許されない
10回失敗して、その影響で2失点して、1得点奪ったとする
それでいいと思う?
サッカーはゴールとアシストしか見ないような人が理解できるほど単純なスポーツじゃないよ

名無し
2020年12月18日 14:56

否定ではないやん
信者は沸点低いな

名無し
2020年12月18日 15:00

堂安はウィングよりもインサイドハーフやってほしい
そこで使われた時なかなかの出来だったから
日本代表の右サイドは激戦区だから層の薄いインサイドハーフが出来れば日本代表のプレーの幅は広がると思う

名無し
2020年12月18日 15:17

堂安は自分が王様になるチームなら活きるんでしょ
このレベルならエースになれる
イタリア代表だったジラルディーノ、あるいは近年ならコロンビア代表のハメスロドリゲスパターン
ジラルディーノやハメスほどではないけど
ジラルディーノは中堅チームだと得点とって得点とれるけどビッグクラブ行くと微妙になる
ハメスもそんな感じでレアルではあれだったけど今のエバートンではエースクラスにやれてる。
自分にボールが集まると活きるタイプなんだろ。
堂安もこのチームだとボールが集まるから活きる

名無し
2020年12月18日 15:56

ポジション違うって、シルバはゴールはそこそこだがアシストは多く挙げてから
。居るだけでいいじゃダメだろう
ポジションどうこうって話する奴多いけど攻撃の選手がビッグクラブにいるには結果は最重要課題

名無し
2020年12月18日 15:58

どっちもシーズン2〜4ゴールしかあげられない平凡な選手
助っ人外国人でみたら確実にお荷物選手

名無し
2020年12月18日 16:49

結果出せれば良いけど、それだけじゃビッグクラブでは試合なんて出されないからね。