海外の反応「卑劣だ」古橋亨梧が敵サポから“犬を食べた”と差別被害!レンジャーズも非難

人種差別

セルティックに移籍後6得点と絶好調の日本代表FW古橋亨梧が、宿敵レンジャーズサポから人種差別被害を受けたようです。海外からは怒りの声が殺到しています。

レンジャーズファンが古橋を人種差別する映像がネット上で拡散され物議を醸している。 『Sky Sports』などによれば、レンジャーズは人種差別的なチャントを強く非難するとともに調査を開始したとのこと。

レンジャーズ広報「レンジャーズはあらゆる人種差別を非難する。このような行為を行う者は、我がクラブを代表するものでもなければ、我々への忠実なサポートを代表するものでもない。現在、個人を特定するための調査を行っている」

問題の映像では、バスに乗ったレンジャーズのサポーターグループが「古橋は俺の犬を食べた」などと歌ったり、目を細める差別的なジェスチャーをしたりしている。彼らは酒に酔っていたようで、当初はセルティックの英雄である中村俊輔を揶揄していたとも。

現地でも「胸糞が悪い」と物議を醸しており、警察が動く可能性もあるようだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/20742317/

セルティックもこの行為を非難する公式声明を発表しています。

セルティック公式声明

「報告が正しいものであるなら、古橋亨梧への病的で情けない人種差別的行為は絶対に非難されるべきだ。残念ながら、近年はセルティックの多くの選手が同じような人種差別的侮辱を受けている。全ての人に開かれたクラブとして、我々はあらゆる人種差別に断固として反対する。そして、亨梧を全力でサポートする。全ての関係者が協力して、あらゆる偏見に取り組まなければいけない」

https://news.livedoor.com/article/detail/20742474/

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    典型的なレンジャーズファンだ

    レンジャーズサポ レンジャーズのサポーターとして、これには本当にガッカリしているよ。

    レンジャーズサポ レンジャーズファンだが、これは受け入れられないな

    レンジャーズサポ 本当に恥ずかしい行為だよ😡

    レンジャーズサポ 私は根っからのレンジャーズのサポーターだが、これは完全に一線を越えている。彼ら全員が罰せられるべきだと思うよ。

    セルティックサポ スコットランド警察さん、これは完全に卑劣な人種差別だよ

    セルティックサポ スコットランド警察は、「犯罪の証拠はない」と言うだろうね😂

    セルティックサポ 「我々はグレン・カマラの味方だ」と言っていた人たち

    スラヴィア・プラハのオンドレイ・クデラがグレン・カマラへの人種差別で10試合の出場停止処分を科されることが決まった。ヨーロッパリーグ(EL)ラウンド16セカンドレグで敵地でレンジャーズと対戦したスラヴィア・プラハ。チームは2-0で勝利し、2試合合計3-1でスコットランドの名門を退けたが、この試合の中でクデラがカマラへ人種差別行為に及んだことが判明。チェコ代表DFは自身の嫌疑を全面的に否定していたが、欧州サッカー連盟(UEFA)は先日に暫定的に1試合の出場停止処分を発表していた。

    https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/uefa-slavia-praha-rangers-202104142340/1ussm3nw3uge21tzby64un79im

    カマラが差別を受けた時、ジェラードはかなり騒いでいたよな。これについて彼は何と言うのだろうか?
    本当にあほな連中だ。

    残念ながら、アジア人に対する人種差別は増加しているようだ。黒人に対する人種差別に比べて変に受け入れられている気がするよ。
    この悪魔たちは、黒人選手に対するサルの鳴き真似動画を投稿することはなかっただろう。しかし、ここではアジア人差別を面白おかしく表現している。

    セルティックサポ 雇い主がこれを見て、もし彼らの中に雇用対象者がいれば、解雇してくれることを期待したいね。
    ビジネスでは絶対に避けたいタイプの人間だ。このような労働者がいることを知ったクライアントはその会社から距離を置くだろう。

    セルティックサポ 職場に報告するって言う人もいるけど、彼らに仕事があるとは思えないよ。

    レンジャーズファンの歌は十分に気分の悪いものだったが、日本人のマネをしようと手をあげて目を引っ張った時にはとてもガッカリしたよ。
    2021年にこのようなことが行われているなんて、本当にうんざりする。このような人たちをサッカー界から追放し、起訴してくれ。

    セルティックサポ 彼らはセルティックについて歌うのが好きだな

    セルティックサポ 中村が在籍していた時も同じように差別を受けていたのを覚えているよ

    「ナカムラが俺の犬を食った」――

    スコットランド・プレミアリーグ、セルティックの中村俊輔選手に対するこうした「人種差的別発言」が蔓延しているようだ。インターネット上では、スタジアムでこの「差別的発言」が大きく書かれた横断幕を掲げたり、「ナカムラが俺の犬を食った」と大合唱するサポーターの動画がアップされ、大きな波紋を呼んでいる。

    https://news.livedoor.com/article/detail/3653455/

    日本に犬を食べる文化はない。
    私はこの国に30年以上住んでいるが、そのような料理を見たことがないし、食べたことがある人に会ったこともない。他国の文化かもしれないが日本とは全く関係ない。

    東京の渋谷駅には「ハチ」という犬の銅像が建っている。1930年代に実在した犬で、のちに映画化され今でも愛されているんだよ。

    そして、この動画に出ている人たちの中には、私よりもずっと目の小さな人がいるから戸惑っている(小さな目が悪いと言っているわけではないよ)

    レンジャーズサポーターの全員が人種差別主義者や宗教に偏見を持つ人なわけではないが、あまりにも多く見かけるよ。

    公の場で人種差別を披露し、それを記録する。間抜けだな。

    レンジャーズサポ 私はレンジャーズのサポーターだ。これは受け入れがたいことであり、このクラブにとって恥ずべき不名誉なことだよ。生涯追放されるべきだ。

    ファンの半数を追放することになるぞ。

    レンジャーズサポ 彼らを入場禁止処分にしろ。クラブにとって恥ずべき行為で、とてもうんざりしているよ。
    こんなマヌケどもとスタジアムを共有しなければならないなんてありえないわ。

    レンジャーズファンのこのような振る舞いを見て、本気で驚いた人っているの?

    レンジャーズとセルティックがいなくなれば、世界ははるかに良くなるよ

    レンジャーズサポ 来週、キョウゴが我々から3得点を奪い、これはますます悪化するだろうね。

    セルティックサポ レンジャーズとセルティックのことは一旦忘れて、サッカーファンとして、スコットランド人として、こいつらのことが恥ずかしくてたまらない。
    なぜこのマヌケどもはこのようなクソを投稿して大丈夫だと思ったのだろうか。なぜ彼らの頭の中にこのような選択肢があったのだろうか。

    ハーツサポ ああ、2012年以前のスコットランドサッカーが完全に戻ってきたね。

    マザーウェルサポ 最低なやつらだな。警察が彼らを特定して罰してくれることを願っているが疑わしい。

    レンジャーズサポ ソーシャルメディアに投稿されてよかったよ。これに参加したあほを特定して起訴するのが容易になるはずだ。

    彼らの中で、誰もこの行為について反対していないという問題がわかりますか?ほとんどの人が「正しいことをしている」と思って参加していることに気づきましたか?
    カマラの事件からわずか数カ月後の出来事ですよ。

    セルティックサポ スコットランドへようこそ😞

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    古橋が傷ついていないといいのですが。

    \ Twitterをフォローする /