海外の反応「天才だ」久保建英のスーパーパスと二人抜きドリブル!パナマ人も大絶賛 日本完封勝利

久保建英

11月13日に日本対パナマの国際親善試合がオーストリアで行われ、日本が1-0で勝利しました。

久保建英のスルーパスを受け取った南野がペナルティエリア内で倒されPK獲得。このPKを南野が決め、決勝点となりました。

久保建英は先発出場。相手の意表をつくループパスやドリブル突破でパナマ守備陣を翻弄し抜群の存在感を発揮しました。

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    日本代表の先発
    パナマの先発

    海外の反応

    レアルサポ 久保は先発だ、頑張れ日本👏

    パナマ 彼らは本気のようだ🔥
    久保建英と南野拓実がパナマ戦で先発。

    パナマ 南野と久保👀

    イタリア このパナマの守備陣だったら、久保が代表初ゴールを決めてしまうだろうね。

    パナマ サイドで久保とセサル・ヤニスの素晴らしい対決になるだろうね🔥 +2

    トルコ 南野、三好、久保、板倉…質の高い若手と素晴らしいベテランの融合。
    日本代表のプレーが楽しみだ。

    パナマ 久保はなんとしてでも止めないと…素晴らしいプレーヤーだからね。

    パナマ そして南野もね。非常に素早い選手だ。

    パナマ 久保が先発…
    日本 18-0 パナマ
    こうなるよ

    パナマ 日本代表は久保が先発だ😭

    パナマ リバプールの南野と、レアル・マドリードの久保に注意してくれよ

    パナマ 久保がパナマをこてんぱんにしている未来が見える

    試合開始

    オーストリアでパナマと戦っている白ユニフォームのサムライブルー。
    久保という少年はまさにキャプテン翼だ。

    パナマは日本相手に上手くやっているね

    バルササポ 全員が強力なパナマとのこの試合で、久保は一体どこにいるんだ?

    レアルサポ 久保は消えてないか

    イギリス なかなかゴールが生まれないな

    パナマ クリスチャンセン監督はパナマにちゃんとフットボールをさせている。
    なんて美しい攻撃なんだ。

    久保って誰だ?ムリーリョ(右SB)の方が優れているわ

    久保のループパス

    フランス 久保は本当に天才だ

    レアルサポ 南野は存在感ないな

    パナマ 前半はパナマが試合を支配しているね

    パナマ パナマの見事な前半。
    非常に競争力があり、得点のチャンスが多い。

    スペインの日本ファン 1年前は全盛期だった選手たちが現在ベストを尽くせていない。
    残念だ。良さそうなチームなのに。

    久保、植田、室屋がひどく見えるよ

    南野も

    パナマのリバプールサポ 前半は日本に対して0-0。
    こうなるとは思わなかった。
    パナマは明らかに勝っており、本当に素晴らしい試合をしている。
    でも後半は調子の良くなった南野が俺たちからゴールを奪うだろうね。

    そして久保も?

    パナマのリバプールサポ 久保がプレーしていることに気づかなかったよ

    パナマ 南野と久保は落ち着きがなく、パナマはうまくやっているように見える。

    レアルサポ 日本は非常にやりづらそうだね

    南野のクロスから長友の惜しいシュート

    チェルシーサポ 南野、惜しかった

    パナマ 久保は本当に才能がある。
    歴史上最も成功した漫画家で、今では日本サッカー界のホープだ。
    (※おそらくブリーチの作者久保帯人のこと)

    南野がPKゲット。久保からのパスだった。

    59分 南野のゴール 日本 1-0 パナマ

    イタリアの日本ファン 久保の見事なパス、南野の完璧な動きだった。

    リバプールサポ 南野のシーズンだ

    久保が相手の間を抜くドリブル突破、ファールで止められる

    レアルサポ なんてクラック(※名手)だ、久保

    パナマ 久保が俺たちを弄んでいる

    パナマのレアルサポ 久保はとても簡単そうにやってのけるな

    久保は本当にスキルがあるな

    レアルサポ 久保は遊び心があっていいね

    レアルサポ 久保がライン間でやっているプレーが素晴らしい。

    スペインの日本ファン 日本が上回ってきたね。
    パナマの守備のミスを見逃さない。
    久保と南野がよりプレーに関与してきた。

    アルゼンチンのJリーグファン 遠藤が非常に効果的だ。

    イタリアの日本ファン 久保がサッカーのやり方を世界に示している。
    3つのプレーは他の選手を圧倒している。

    日本の久保建英が生み出すフットボールを楽しまなければならない。未来のスター。

    パナマ 久保がボールを持つと怖いわ

    レアルサポ 久保を止めることはできないぜ

    パナマ 久保と南野が途中交代。俺たちは勝たなければならないよね?

    パナマ 久保と南野を下げるのか…彼らはパナマに問題を引き起こしていた。

    パナマ パナマGKの退場によって、パナマの勢いは失われてしまった。
    試合は日本に2得点目を入れられそうで、終わりかけている。

    ブレーメンサポ 遠藤航は世界一のMFだ。
    ブレーメンに彼を譲ってくれ。

    試合終了 日本 1-0 パナマ

    アルゼンチンのJリーグサポ MVPは遠藤航だ

    リバプールサポ 南野拓実が国際親善試合パナマ戦でPKを決めた

    リバプールサポ 彼は本当にもっとプレー時間を得るべきだよ。 +4

    パナマ 素晴らしいチーム相手によく戦っていたよ。

    パナマ とても良かったよ。
    不運も重なりゴールを逃した。

    パナマ 日本は平凡なチームではなく、韓国と並んでアジア最高のチームであることを忘れてはいけないよ。
    彼らはワールドカップでその力を示したんだ。
    それを踏まえると、素晴らしい親善試合だったよ。

    パナマ 俺たちはとても進歩しているよ。
    日本はトップクラスのチームでプレーする選手が多いからね。

    記者 日本は前半ひどかったが、後半は改善されていたね。
    相手がパナマで良かった。
    メキシコ戦では、過去3試合のようなひどいプレーは許されない。
    遠藤航は後半傑出していた。明らかにマン・オブ・ザ・マッチだ。

    森保監督のインタビュー

    「チームとして選手を大幅に入れ替えトライしたり、戦術もシステムを変更してトライした部分で、なかなか合わないところもあったが、粘り強く戦い続け、時間を追うごとに内容もよくなった。無失点で勝つことができてよかったが、まだまだ、2−0、3−0とする局面はあった。しっかり仕留めて試合を終えられるよう、次の課題として考えていきたい」

    https://news.biglobe.ne.jp/sports/1114/sck_201114_6590882006.html

    久保のインタビュー

    決勝点につながるPK奪取はMF久保建英(ビジャレアル)のラストパスから生まれた。「ああいった精度が高いパスを出せるようになれば選手としてのレベルも上がるし、ゴールや他のことにつながる」

    (中略)「相手もしっかりプレスに来ていたけど、判断の緩みで遠藤選手が前を向けて、自分がずっと受けたかった位置に素晴らしいボールが来た。南野選手の動きが見えたのであとはそこに流し込むだけだった」

    (中略)「今日みたいなラストパスをたとえば3本出せれば、あれが3点になるので自分としてはオールOK」

    (中略)「ああいうパスを出し続けることでみんなも僕の特徴を分かってくれるし、逆に相手に警戒されたときに自分で運んでいける。自分も出せるし、自分も欲しいよということをアピールしていければ」

    https://web.gekisaka.jp/news/detail/?316217-316217-fl

    パナマ監督「南野や久保は良かった」

    試合後パナマ代表のクリスチャンセン監督がオンラインで取材に対応し、

    「前線の南野や久保は非常によかった。彼らを相手に無失点で試合を終えるのは非常に難しい」

    と攻撃力をたたえた。

    https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/202011140000049.html
    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    正直、危ないシーンは多かったのですけど、なんだかんだここ3試合無失点ですね。
    久保にはやっぱりどんどんドリブルで仕掛けてほしいですね。今の代表にあまりこういう選手いないので。
    遠藤は別格でしたね。柴崎が不安定なのが気になりました。
    中山、遠藤のゴリゴリボランチも意外と面白いのでは?

    \ Twitterをフォローする /