韓国の反応「尊敬する」“54歳現役”三浦知良に韓国から称賛の声続出
2月26日に54歳の誕生日を迎えた元日本代表FW三浦知良。
Jリーグ発足当時からプレーを続ける唯一の現役選手でもある三浦知良は、これまでサントス(ブラジル)、ジェノア(イタリア)、ディナモ・ザグレブ(クロアチア)、シドニーFC(オーストラリア)等、海外クラブでの経験も豊富で、日本代表では通算55ゴールを記録しているレジェンドです。
そんな三浦知良が韓国で話題になっています。54歳という引退してもおかしくない年齢で現役を続けていることへの称賛のコメントがたくさん寄せられていました。
この話題に対する韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。
三浦知良 2020年出場全公式戦プレー集 (Youtube)
キングカズの全盛期のキレキレっぷりがよくわかる動画 (Youtube)
韓国の反応
凄いな
50代でプロサッカー選手を続けているなんて…尊敬しかない…
一体何歳までプレーするんだ(笑)
日本は嫌いだけど、三浦、中田の二人だけは認める
彼は日本人だけど、人間としてとてもカッコいい。
60歳までプレーする勢いだな(笑)
カッコいいよ、三浦!
50歳を過ぎてもプレーするということは、サッカーがそれだけ好きなんだね。素晴らしい。
高校生の頃、三浦ダンスが学校でとても流行っていたな。
みんなゴールを入れたら三浦ダンスをしていた。
日本式の英雄作りということも否定出来ない。しかし、誰も達成できない偉大な記録だから、尊敬の気持ちもある。
三浦知良が日本代表にいた時代、日本代表チームは本当に怖かった。日本代表が怖かったというより、三浦知良が怖かったというのが正確な表現だ。
商品性が非常に優れた選手で、ファンが望むものをよくわかっている選手だった。
彼を一言で表すなら、サッカーを本当に愛した男だ。
俺たちには三浦の教育担当選手・チェ·ヨンイルがいた(笑)
元韓国代表チェ・ヨンイル(54)は、当時の日韓戦でカズを徹底マークした選手。
横浜は同じ町に人気チームがあって、三浦が稼いでくれるスポンサー収益がないとチームが回らないレベルなんだよ。
もちろん選手の枠を消費するのはもったいないけど、チームの財政難を経験するよりはマシだと思う。
J1でいつも中上位に入るチームなら、ただのマーケティング要素、英雄作りだと批判されるのもわかる。
しかし、J1~J2を行き来し、財政的に豊かではなくあまり人気のないチームの場合、三浦は財政的なメリットになる。ファンを繋ぎ止め、韓国のメディアでも注目されるようになるんだ。
あの年齢でプロとして出場し、うまく体の管理をしていること自体が凄いんだよ。
三浦がいなければ収益が少ないチームだろうね。
選手の技量が落ちたら引退すべきだよ。
どれだけチームを財政的に助けたとしても…ここ10年の成績を見ると、実力は目に見えて落ちている。
彼が日本人であることは関係ない。実力がないのにただ情熱を持って50歳以上になってもプレーし続けることは、正直大したことではない。
むしろ哀れに見える。
昔はいい選手だったが、現在はマーケティングと日本特有の英雄作りのためにプレーしている。
プロレベルの実力がないのに現役を延長しているから、むしろ若い頃の記録を台無しにしている。
普通のチームなら迷惑とも言えるが、三浦の場合は、横浜FCのほぼ唯一のマーケティング手段だからね。
選手よりも、球団が契約延長に肯定的にならざるを得ないんだ。
横浜という町の中でも、横浜F・マリノスに完全にリードされている横浜FC。
三浦の契約延長は、そんなスモールマーケットが生き残るための悲しい現実を示している。
この年齢で毛量を維持しているのは凄いな(笑)
カッコいいね。ワールドカップ本大会に一度も出場できなかったのは残念だ。
英雄作りと言う人もいるが、自己管理だけは尊敬に値する。
三浦特有のゴールセレブレーションは、ゲーム「バーチャストライカー」の最後のチームであるFC SEGAがゴールを決めると見せてくれるセレブレーションだ。
三浦の後に、中田、小野伸二、中村、香川真司と、逸材がたくさん登場したね。
日本は本当にミッドフィルダー大国だ。
Jリーグは決してレベルの低いリーグではない。
この年齢まで現役としてプレーできるということは、彼が並大抵の選手ではないということだ。
斎藤佑樹と日本ハムファイターズにも言えますが、チームと選手がお互いに納得して契約しているはずなので、文句は言えないですね(・∀・)
どれぐらい利益が出ているのかはわからないですが、損しているならクラブも契約しないでしょう。
コメント