海外の反応「日本は時代遅れ」近大サッカー部員5名が大麻使用 サッカー部は無期限活動停止

近代の謝罪会見

10月5日、近畿大学はサッカー部の男子部員5名による大麻使用があったことを発表しました。声明は以下の通り。

このたび、近畿大学体育会サッカー部において、部員5名による大麻使用が発覚しました。

5名は大麻取締法違反での逮捕には至っておりませんが、10月1日に本人が使用を認めたため、大学としては事態を非常に重く受け止め、即日、学生サッカー連盟に今期リーグ戦残り試合の出場辞退を申し入れ、受理されました。

サッカー関係者、大学、地域など、応援してくださっている皆様の信頼を裏切ることになり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることを、心からお詫び申し上げます。

これまでも本学では、学生に対して薬物の危険性を訴え、コンプライアンス遵守について指導してまいりましたが、このような事態を起こしたことは誠に遺憾であり、大学としても責任を感じております。今後このようなことが決して起こらぬよう、クラブ学生だけでなく全学生を対象に薬物使用に関する調査を実施し、大学をあげて再発防止に全力を注ぐ所存です。

https://www.kindai.ac.jp/news-pr/important/2020/10/030249.html

近畿大学が行なった記者会見によると、一部の部員から「大麻を使用している部員がいる」と情報提供があり、部員62名に調査を行なったところ、2~4年生の5名が大麻の使用を認めたとのことです。

そのうち1名はSNSで知り合った人物から大麻を購入し、他の3名と自宅で使用。「コロナで暇だったから使用した」と話しているようです。残りの1名はナイトクラブで知り合った人物から大麻を譲り受けたようです。

大学は警察へ通報し、調査チームを設置して今後も調査を続けていく模様。

近畿大学は関西学生サッカーリーグの一部に属していましたが、サッカー部の無期限活動停止を発表しています。

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

この法律は時代遅れだよ…
暴力や窃盗はしておらず、実際には何もしていない市民を犯罪者にしてしまうようなばかげた法律。
警察に通報した奴は精神的な問題を抱えているよ。 +19 -3

これはちょっとした過剰反応だよ!
そのせいでチームの全員が出場停止になるんだろ。
スポーツにおける日本の慣習は奇妙だわ。
もしプレーヤーが不祥事を起こす度にチームが活動停止していたら、イングランドのサッカークラブは一生プレーできないよ。 +20 -2

大麻の使用を制限しないと、コカインのようなより危険な薬物にたどり着く可能性があるから、合法化すべきではないよ +2 -21

でもアルコールは完全に受け入れられているよね?
まあ大麻に関しては危険なドラッグの入り口になると思っているよ。
使用した後、大麻の使用が大したことではないと気付き、次に「大麻が有害であると皆が勘違いしているのかな?コカインについてもそうだろうか?」と考えてしまうからね。 +4 -4

「大学は木曜日、1972年に設立されたサッカー部に無期限活動停止を命じた」
ばかばかしい +9 -2

残念ながら、日本では大麻はヘロインと同じ扱いだよ。本当に無知だよね。
そして、被害者なき犯罪である「所持」がバレたことでテレビの放送時間が無駄になる。 +7 -2

ああ、つまりこのロジックによるとオリンピックはキャンセルされるべきだな!
一部のアスリートが大麻を使用した場合、試合を行うことはできないからね… +8

なんで5人の使用が発覚したからといって3万3000人(※全学生)を調査するんだ?
それにどうやって調査するの?全員に悪魔の葉っぱを吸ったかどうか聞くの?Zoomで?FAXでアンケートでも送るのか?
近畿大学の学生が違法行為をする度に、大学が他の全学生を調査するという前例はあるの? +7

悪魔のレタスが愚かな人々を混乱に追い込み、愚かな人々はそれを違法にし続け、サッカー部のトップは部を活動停止にしてしまう…
そろそろ目覚めよう、そして医療用大麻の合法化を! +3

この国を除いてほとんどの国が合法化しているよ。
誰が気にするんだ? +3

KinKi Kids! +2

大学が学生全員を調査するのは合法なのか?警察は大学を調査すべきだ +1 -1

まあ、日本には約22万人の警察官がいて、そのほとんどが何もしていない。
おそらく、暇な警官が学生の調査に一人ずつ割り当てられて、その後、割り当てられた警官全員が大学の調査をすることも可能だろう。
これで警官に仕事を与えることができる。
うまくいけば、警官が銃をコンビニのトイレに放置するのを防ぐことができるだろうね。 +4

合法化しよう
それについて批判するべきではないよ +1

大学は実際に全国放送で謝罪しているね

大麻による狂乱状態だ。
法律、警察、大学の愚かさを知るための報道価値があるとも言える。
根拠がないのに3万3000人の学生を調査するのか?
俺なら「失せろ」と言うね。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

ジャパントゥデイ(※ジャパンタイムズと誤記していましたので訂正)のコメント欄なので意見は偏っているかもしれません(・∀・;)
「海外だと〇〇だ。日本はおかしい。」っていう主張がそもそも間違っていますよね。どの国にも独自の文化と法律があります。改善すべき点があるなら少しずつ自国にあったやり方で改善していけばいいのかと。
この事件の場合、大麻が有害かどうかはさほど問題ではないですよね。
事前に決められた周知のルールを破ったことと、危険な組織と関わっている可能性があることが問題だと思います。まだ人間としては成熟しきっていない大学生の中に一人でも危険な組織と関わっている可能性のある学生がいれば、他の学生はどうなんだと考えるのが普通ですし、親御さんも心配でしょう。大学の信用にも大きく関わります。全学生を調査するのは当然だと思いますね。
サッカー部全員が活動できなくなってしまうのは可哀想ですけどね…あくまで部活動なので、教育的観点から見ると活動停止すべきということなんでしょうか。

\ Twitterをフォローする /
101 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2020年10月7日 07:11

大麻は当然アウトだが連帯責任で部活禁止は時代遅れだわ

名無し
2020年10月7日 07:17

問題なのはジャパンタイムス(※管理人の訂正:ジャパントゥデイでした)という日本在住外国人向けの紙面であること。この様な外国人に日本に来て欲しい、居て欲しいと思っている日本人は某元女優達ぐらいでしょう。

名無し
2020年10月7日 07:19

管理人さんのご意見もごもっともですが、
日本がアマゾンの奥地で文明に背を向けた
民族ならそれも分かります。
でも、日本は国連加盟国ですし、世界中と
お付き合い(商売含めて)があります。
日本の常識は世界の非常識ということも
あります。地元出身の女優さんも大麻に
関して合法化の運動をしてらっしゃい
ますし、今回の近大サッカー部の決定は度を越した勇み足ではないかと自分は感じております。

名無し
2020年10月7日 07:19

うるせーぞヤク中ども

名無し
2020年10月7日 07:20

大麻が、依存性のある薬物なのは歴史的にも明らかやろ。大麻が無きゃ生きていけない訳でも無い。
どう取り締まろうが日本の勝手。

部やチームとして責任を負うのは、日本の習慣。
会社の不祥事で起きた損害は、やった本人だけじゃ無く会社が負担するのと同じ。
特に部活は、監督責任もあるから処罰がある。

名無し
2020年10月7日 07:21

>暴力や窃盗はしておらず、実際には何もしていない市民を犯罪者にしてしまうようなばかげた法律。

法律に違反しているという「犯罪」だろうが。
ただ、連帯責任にまでする必要はないかなと思う。
検査して陽性反応者だけ罪に問えば済むと思う。

名無し
2020年10月7日 07:22

部活禁止よりも廃部でよろしい
サッカーの大半がファッションサッカーでしかないからこういった不祥事が起きる

名無し
2020年10月7日 07:22

これが赦されないようならば、
来年の五輪は完全白紙に戻すべきですし、
サッカーW杯含めて全てのスポーツ
イベントから日本は手を引くべきです。

名無し
2020年10月7日 07:22

なんで外国人はそんなに大麻が欲しいの。
日常的に大麻を使ってんのか?大麻なくても生きていけるのに。

名無し
2020年10月7日 07:23

いや郷に行ったら郷に従うのが通常だろ
日本なんだから日本の法律に従うだろ

名無し
2020年10月7日 07:28

神社の祭礼に日本では古くから大麻を
使用して来ました。大麻はいわば神道と
一体化されたものです。それを非合法に
しているということは日本は神道を全否定
していると解釈されても間違いありません。
時代は変わりました。高校選手権を制した
地元の学校からもこちらの大学に進学
しています。彼らの将来を潰すことは
してほしくありません。

名無し
2020年10月7日 07:29

まぁ日本は海外に比べての文化というか風潮はわりと大昔からだと思うが。ただ近年に限ってはそのう風潮も日本人の中で少なくなっては来てる。いい面もあれば、進歩しないという面もある。ただ基本的には現行のルールを軽視すべきではないよね。

名無し
2020年10月7日 07:31

大麻合法化論者を見たら、明らかに大麻はヤバいと思う

名無し
2020年10月7日 07:32

大学が薬物や特殊詐欺や左翼活動などの犯罪予備校になっている。高卒の方が価値が上がりそうだな。

名無し
2020年10月7日 07:34

アメリカは半分くらいの州だけだしヨーロッパはほぼ非合法なのにどうしてこんな
偏った意見ばっかりなんだ?外人って自国の法律も知らない程バカなの?