海外の反応「異次元だ」久保建英がスーパー浮き球アシスト!“メッシ級”ドリブル突破も披露し大活躍!現地サポ大絶賛

久保建英

[ ビジャレアル 4-0 M・テルアビブ]

現地時間11月5日にUEFAヨーロッパリーグ・グループリーグ第3節が行われ、ビジャレアルがイスラエルのマッカビ・テルアビブを4-0で下しました。
豪雨で試合中止の可能性もありましたが、1時間10分の延期で無事試合は開催されました。

久保建英は先発出場。キレのあるドリブル突破を見せると、52分には見事なロブパスでバッカのゴールをアシスト。その後も創造性あふれるプレーでチームを牽引し、勝利に貢献しました。

スタッツサイト『SofaScore』では、バッカの9.1に次ぐ7.7で、この試合で2番目の高評価でした。

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    ビジャレアルのフォーメーション
    久保建英のスタッツ(SofaScore)
    採点(平均6.8)7.7
    プレー時間90分
    アシスト1
    シュート(枠内)1(1)
    ドリブル(成功数)2(1)
    タッチ数51
    パス成功数(成功率)26/31(84%)
    キーパス4
    決定機創出1
    クロス(成功数)3(1)
    ロングパス(成功数)1(0)
    デュエル(勝利数)6(4)
    ポゼッションロスト15
    被ファウル1
    インターセプト0
    タックル2
    スタッツ項目の説明

    海外の反応

    豪雨で1時間試合開始が遅れる

    名前に忠実に生きるんだ…イエローサブマリン(黄色い潜水艦)
    プレーして勝とう

    君たちは潜水艦だろ?

    試合開始

    4分 バッカのゴール ビジャレアル 1-0 Mテルアビブ

    バッカが戻ってきた!

    バッカのゴラッソ
    ヨーロッパで150ゴール。キャリア通算240ゴール…レッツゴー!

    レアルサポ 久保にボールが渡ると相手は3人がマークにつく。
    それでも彼はそこを突破して、ワンツーを要求しシュートをする。
    素晴らしい。

    レアルサポ 久保を見ていると、メッシの絶対的な身体能力の異常さばかりが頭に浮かんでくるよ。
    メッシは今まで見てきた中で最強でパワフルな選手の一人。

    成長と軟弱な筋肉に問題のある少年が…
    カタルーニャ医学が生み出した小さなモンスターだよ。 +10

    レアルサポ 久保建英には常に相手が2~3人ついている。
    そしてスペースが生まれたとき何が起きるかわかるかい?
    そう、彼の好きなようにパスを出し、常に危険なプレーを選択する。

    ビジャレアルサポ バエナはプレーにあまり関与できていない。
    久保とときどきポジションが被っている。

    52分 バッカのゴール(久保アシスト) ビジャレアル 2-0 Bテルアビブ

    ドルトムントサポ なんて素晴らしいゴールだ。
    久保からの見事なパスだった。

    レアルサポ なんてパスだ!

    ビジャレアルサポ 久保、なんてパスだよ。
    目覚ましいプレーだ。

    レアルサポ 久保のインクレディブルなアシスト

    ビジャレアルサポ ゴオオオオオル!
    バッカの2点目。久保のアシストだ。

    ビジャレアルサポ 久保からのブリリアントなパスをバッカが決めた

    リバプールサポ 久保は上手すぎる

    記者 凄いアシストだ

    タケクボのとてつもなく精巧なパス

    レアルサポ 素晴らしいアシストだ

    コロンビア 久保は本当にいい選手だね

    スペイン ドン・久保建英がやったプレーは、メッシにしかできないプレーだ。
    別次元の選手。

    スペイン カルロス・バッカの素晴らしいゴール。
    久保のロブパスは詩的で、コロンビアのストライカーのシュートは壮観だった。

    スペイン タケクボは素晴らしい

    スペイン めちゃくちゃいいねタケクボ
    信者になるわ

    ビジャレアルサポ このようなプレーが、人々が久保に熱狂する理由だね。
    パスは本当に本当に素晴らしかった。
    彼の持つビジョンは、同年代のほとんどのプレーヤーが持っていない特別な力だ。 +6

    レアルサポ カルロス・バッカと久保
    最高のデュオ

    ナイジェリア 現在のタケクボはかなり鍛えられていて、成熟している。

    スペイン バッカの2点目をお膳立てした久保の見事なアシスト。
    印象的な日本人プレーヤーだ。 +6

    ビジャレアルサポ 久保の見事なアシストからバッカのゴール。
    テレパシーかよ。

    スペイン ビジャレアルの選手層の厚さは、久保やバッカのような控え選手を見れば理解できるだろう。
    日本人とコロンビア人は、勝利のために十分な力を持っていることを示している。

    スペイン なんてボールだよ。
    この子はどんだけ素晴らしいんだ。

    バジャドリードサポ タケクボはあのラストパスで壮大なビジョンを持っていることを示した。

    レアルサポ 真面目な話、久保とファティにコンビを組まれなくて良かった。

    久保のファン 久保建英は、ELで3試合先発出場。
    4ゴールに関与(1ゴール3アシスト)

    久保建英は異次元だ。
    なんてアシストだよ。

    ビジャレアルサポ 久保がまたバッカに素晴らしいボールを送ったが、シュートは横に逸れた。

    ビジャレアルサポ 久保のパスが冴えてるね

    レアルサポ タケクボはジーニアスで、世界的なクラックになることをちゃんとわかっているかい?
    凄い選手だよ!

    記者 久保は本当にいい選手。
    何度言っても飽きないよ。彼は異質な選手だ。
    彼のビジョン、ファイナルサードでラストパスを送るときの想像力には限界がない。

    ビジャレアルサポ 久保は素晴らしいプレーをしているよ

    スペインのリバポとバルササポ 久保はどんだけ上手いんだよ。
    なんて面白い選手だ。

    レアルサポ 久保はロドリゴやヴィニシウスより優れた選手だと思わないか?
    彼は最終的に欧州ビッグクラブでプレーすると思うけど、残念ながらそれはレアル・マドリードではないだろうね…

    ビジャレアルサポ バッカと久保が素晴らしい試合をしている

    71分 バエナのゴール ビジャレアル 3-0 Bテルアビブ

    スペイン バッカによる贅沢なヒールが壁をすり抜けてバエナに渡り、この少年が決めた。
    久保もすごかったね。

    フランス ビジャレアルは本当にうまくやっている。
    3点目の久保のプレーも最高だった。

    レアルサポ 久保がマドリードに復帰するのが待ちきれないよ。
    彼は本当に宝石なんだ。
    彼は戦い、二人のDFが接近していた中、完璧なパスを出した。

    レアルサポ 久保はまじな話、GOAT(史上最高)だ
    クレイジーだよ。

    81分 ニーニョのゴール ビジャレアル 4-0 Bテルアビブ

    レアルサポ これが久保の最後のローンになればいいんだけどな。
    レアル・マドリードにいるべき選手だよ。

    レアルサポ いつか久保のフィジカルが完成したとき、相手を虐待することになるよ。

    ビジャレアルサポ 相手がセミプロの時、久保はどんだけいいプレーをするんだよ。

    ビジャレアルサポ 今日は若手が目立っていたね。
    久保はアシスト、バエナとニーニョがそれぞれ1ゴール。

    レアルサポ 久保はやばいな。バルサ、ありがとう。
    こんなセンセーショナルな才能を与えてくれて♥

    レアルサポ タケクボのスーパーなパスだった

    レアルサポ とても良いプレーをしていたけど、久保にはロドリゴと同じ課題がある。
    フィジカルを向上させなければならない。

    ビジャレアルサポ テルアビブに感謝するよ。
    このような慌ただしいスケジュールの中いい休みになるような試合をしてくれて。

    1.バエナ
    2.久保
    3.バッカ
    そして、どの選手もアメージングだった +2

    ラージョサポ 久保は今後10年間で、最高のフットボーラーになると言っても過言ではない。

    レアルサポ 俺の選ぶ次世代のフロント3
    ヴィニシウス-ムバッペ-久保

    レアルサポ 久保はケレチ・イヘアナチョと並んで、ヨーロッパリーグで最高のパサーとなった。(それぞれ3アシスト)
    ゴールデンボーイ。 +36

    現地メディアの評価

    スペイン『アス』では3点満点で2点の採点に。一方で、「久保が再び素晴らしいディテールを見せた」とされ、アシストの場面にも言及。バルセロナとともに不調のリオネル・メッシと比較され、「久保の魅力的なプレー、つまりは右サイドから左へ送るダイアゴナルなパスによってアシストした。そのプレーの開祖はメッシだが、今は開祖よりも役立てている」と記された。

    また、寸評でも“スケートリンク”という比喩を交えながら、久保について称賛の言葉が述べられている「どこにでも顔を出した。濡れた芝は、まるで芸術的な動きを実現するスケートリンクのようで、日本人はボールを求め、切り返し、パスを出していった。アタッキングサードは完全に彼のもので、バエナは彼が好むチームメートだった。バエナのヒールパスから打ったシュートは、GKの正面に飛んでしまったが」

    https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/villarreal-europaleague-kubo-takefusa-20201106/kc32g0aoyub61vm87zkb7n1rc
    管理人アブちゃん

    こういうアシストが見たかった!
    メッシの得意なパスですね。これを見せることで選択肢が増えてドリブルも生きてくると思います。

    \ Twitterをフォローする /