スペインの反応「流れを変えた」久保建英が“首位”ソシエダ相手にキラリと光る存在感

久保建英

現地時間11月29日にラ・リーガ第11節が行われ、久保建英の所属するビジャレアルがレアル・ソシエダと1-1で引き分けました。

共に優勝を狙う1位レアル・ソシエダと3位ビジャレアルの上位対決となっています。

久保建英はベンチスタート。74分から途中出場すると、チームのリズムを変えるプレーで存在感を発揮しました。

試合内容は以下の通り。

ビジャレアルは立ち上がりにPKで先制したが、33分には反対にPKを決められて1-1で折り返す。

ビジャレアルは後半開始時からチュクウェゼを投入。バッカを下げて、攻撃の活性化を試みる。それでも勝ち越しには至らず、74分に久保がピッチに入る。

久保は主に左ウイングとしてプレー。ただ、なかなかボールが入らず、守備での貢献が求められる展開となった。

それでも87分、ビジャレアルはゴールを狙える位置でFKのチャンスを得た。ただ、長めの助走をとった久保は蹴らず、見せ場とはならない。

89分にはペナルティーエリア内でパスを受けてターンを試みるが、相手DFに阻止されてしまった。

結局、後半はスコアが動かず、試合は1-1で終了。上位対決は勝ち点1を分け合う結果に終わった。

https://www.footballchannel.jp/2020/11/30/post400065/

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    ビジャレアルのフォーメーション
    久保建英のスタッツ(SofaScore)
    採点(平均6.8)6.0
    プレー時間16分
    シュート(枠内)0(0)
    ドリブル(成功数)0(0)
    タッチ数13
    パス成功数(成功率)5/8(63%)
    キーパス0
    デュエル(勝利数)5(1)
    ポゼッションロスト7
    被ファウル1
    インターセプト0
    タックル0
    スタッツ項目の説明

    スペインの反応

    ビジャレアルサポ 久保よりペドラサが優先されるだと?ありえないわ。

    レアルサポ 久保ではなくペドラサをウインガーで起用するなんて…ローンを終わらせよう。

    ウナイ・エメリ監督は久保とチュクウェゼをベンチに置いてラ・リーガに挑むようだ。
    対して、レアル・ソシエダはポルトゥ、ヤヌザイ、イサクの強力メンバーがベンチにいる。

    ビジャレアルサポ この監督は、どうしてチュクウェゼをベンチに置いてバッカを先発起用するんだ?
    アーセナルに戻るべきだよ。

    6分 モレノのゴール(ビジャレアル、PK) [ ビ 1-0 ソ ]

    アトレティコサポ エルストンド(ソシエダのRSB)は本当に遅い。そしてエストゥピニャンが速かった。

    ジェラール・モレノ!
    PKから6点目をあげ、得点王レースをリード。
    今日の対戦相手であるソシエダのオヤルサバルと共にトップに立っている。

    ビジャレアルサポ 難しいことは重々承知なんだが、長年頑張ってきてトロフィーを獲得できなかったビジャレアルに、このリーグを制覇してもらいたい。

    バレネチェアの至近距離からのシュートをオセンホがビッグセーブ!
    素晴らしいとは言えない守備をしたビジャレアルのバックラインがチャンスを与えてしまった。

    ビジャレアルは素晴らしいスタートを切ったが、ゴール後に失速。
    今度はソシエダがペースを上げてきた。そして今、アセンホが奇跡のセーブをしている。

    33分 オヤルサバル(ソシエダ)のゴール [ ビ 1-1 ソ ]

    PKからオヤルサバルが7ゴール目を決めた。
    彼は5回のPKをすべて決めている。

    ビジャレアルサポ 不公平だわ

    ビジャレアルサポ そもそもコーナー判定もおかしいし、PKでもない。

    存在しなかったはずのコーナーキックからPKになった場合、VARで確認はしないのかな?

    レアルサポ エメリが久保をプレーさせていれば、違う展開になっていただろうに。

    オヤルサバル(23歳222日)が、ラ・リーガで50ゴールを達成。(180試合)

    右足で6ゴール
    左足で40ゴール(PKは12本で失敗無し)
    頭で4ゴール

    ビジャレアルサポ バッカが批判されている中、サム(チュクウェゼ)と久保がウォーミングアップをしている。
    もしどちらかが入るのであれば、正直守備力は少し落ちると思う。

    ビジャレアルサポ 左サイドバックを2枚並べたことで、ペドラサが攻撃でも守備でも機能していない。
    プレーに参加できていないね。久保の方が機能するかもしれない。
    頼むから勝ってくれよ!

    ビジャレアルにはタケクボとサム・チュクウェゼがいる。
    彼らが出場すればモレノへボールが渡るよう助けてくれるだろうね。
    そうなると、パレホをもっとカウンターで活かすことことができる。
    バッカは足に問題を抱えていたようだ。

    46分 バッカに代えてチュクウェゼ投入

    レアルサポ 久保をエメリ刑務所から脱出させないと

    ソシエダが主導権を握ってきたね。
    ビジャレアルは前半のように激しいプレスをしなくなって、彼らは快適にプレーしている。

    ビジャレアルサポ エメリはマリオ・ガスパールを進化させたね。
    ただただ驚異的な選手になっている。

    73分 久保途中出場

    ビジャレアルサポ 日本の魔術師・久保が何をやってくれるのか見てみよう

    ビジャレアルサポ 久保、頼むぞ。なんとかしてくれ。

    ビジャレアルサポ 久保がボールに寄り過ぎないことが重要になってくる。
    守備の陣形を考えると、左サイドにいてもらわないといけない。

    久保の素晴らしさは誰も知るところだが、ピッチ上での決断にまだ問題がある。

    ヤヌザイと久保は非常に個性的な選手だから、監督が役割とポジションを見つけるのに苦労しているね。

    久保は左だとあんまりだな。

    ビジャレアルサポ 久保とチュクウェゼがふたりとも右サイドにいるね。
    ボールを失ってカウンターを食らったらやばいぞ。

    試合終盤だけど、ビジャレアルが押す展開になっている。
    ソシエダはファイナルサードに運ぶまで苦労しているね。
    久保、チュクウェゼ、コクランの出場はエメリのチームにとって非常に効果的だ。

    ビジャレアルサポ 俺たちは本当に久保のためにおよそ500万ユーロを支払ったのか?
    ジェレミ・ピノ>>>>>久保

    バレンシアサポ 久保とガンインの似ているところは、質は高いが学ぶべきことは多く、フィジカルや信頼関係の問題があるのでいまいち使えないということ。

    レアルサポ 試合の流れを変えたのは久保のように見えた。

    試合終了 ビジャレアル 1-1 ソシエダ

    ビジャレアルサポ 何やってんだ。
    トップ4を目指すなら勝たなければいけない試合だったよ。

    ビジャレアルサポ 素晴らしい試合だったが、審判が水を指したね。 +3

    ビジャレアルサポ なんて強盗だ!
    もしこんなことがマドリードやバルサの試合で起こっていたら、新年まで新聞やテレビであほみたいに騒いでいただろうね。

    マルセイユサポ ビジャレアルは勝利を盗まれた…

    セビージャサポ 後に世界的なスターになって、世界最高の選手の一人になるのだろうけど、現在の久保はマドリードのマーケティング専門選手だ。

    日本? この状況をさらに悪化させているのは、エメリとクラブのオーナーが久保に嘘をついたことだよ。
    彼らは「プロジェクトの重要な選手になる」と伝えたようだが、そのようには見えない。

    スペインのラジオ局 クライオヴェアヌ「ソシエダはダビド・シルバ不在が痛かったね」
    カエタノ「マドリードと久保はもっとプレーできることを期待していたんだろうけど、エメリはうまく対処している。今年はビジャレアルで先発になるのは難しいのでは」

    バルササポ 久保はかなり過大評価されている。
    良い選手だけど、トップ20にすら入らない。

    レアルサポ 久保がプレーするたびに、レアル・マドリードに復帰するべきという主張を目にする。
    しかしそれは不可能だ。EU圏外枠はヴィニシウス、ロドリゴ、ミリトンで埋まっている。レイニエルもその枠に入る。

    ビジャレアルサポ 久保をもっと出場させて欲しい

    ビジャレアルサポA タケフサを先発にしないといけないよ。
    彼は違いを作り、最高のプレイヤーだったエストゥピニャンとともに試合に貢献した唯一の選手だった。 +11

    ビジャレアルサポB 本当に試合を見たのか?
    彼はあのインテンシティを保ったまま最後までプレーできないだろう。
    ジェレミ・ピノがほとんどの試合で彼よりもプレーするべきだよ。 +1

    ビジャレアルサポA そうなると、すべての攻撃が読まれて機能しない。
    エストゥピニャンを起点にしないと何も起きないよ。インテンシティが高くても崩せなかったら意味がない。

    ビジャレアルサポC 違いを生み出してもいないし貢献もしていない。これが真実。

    ビジャレアルサポA 他の選手は何に貢献したって言うんだ?思考停止で走り回っただけだろ。
    少なくともタケフサは考えながらプレーしているよ。

    エメリ監督のインタビュー

    「悪くない勝ち点だ。Rソシエダードは首位に立っている、素晴らしい瞬間を過ごす強いチームだからね。我々はこの勝ち点を評価しているが、我々の目標にとっては十分ではなかった」

    「チームはさまざまなことが起こった試合を戦った。前半は彼らの方が優れていたかもしれないが、我々は後半、ゲームをよりコントロールしてボールをキープし、アタッキングサードに進入したが最後のプレーで決定力を欠いた。この引き分けは妥当だよ。主審の判定はCKを除き、直接的な影響はなかったと思う」

    (VARについて)「まだ調整が必要だが、私はVARを支持している。そのため私は、重要な決定であったとしても、それに賛成しているし受け入れているよ」

    「我々はペルビス(エストゥピニャン)とペドラサで、前線から守備にかけて非常に強力なサイドにすることを求めた。サイドの守備は良かったよ。モイ(ゴメス)がいなかったので、私はよりリズムのあったペドラサを選んだんだ。若い選手たちもいたが、私はより成熟し経験ある選手がベストだと考えた」

    https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/202011300000268.html
    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    んー…出場時間が短い!!!
    前回のELの試合でも、もっと出場できていれば爪痕を残せたと思います。
    ただ残り10分ではなかったので、序列はそこまで下がっていないのでしょうね。
    ビジャレアルはバルセロナ戦での敗北以来、2ヶ月以上公式戦では負けなしのようなので、エメリを責めることもできないですねー。

    \ Twitterをフォローする /