海外の反応「日本的な対応だ」Jリーガーが女性暴行で契約解除される クラブは事件発生から2ヶ月以上“非公表”

道渕諒平

10月20日、J1リーグのベガルタ仙台はMF道渕諒平(26歳)の契約を解除したことを発表しました。

この日発売された週刊誌『FLASH』は、道渕諒平が交際女性に暴力を働き、9月7日に傷害容疑で逮捕されていたことを報道していました。

「助けてっ、殺される!」8月9日午前0時30分ごろ、宮城県警に切羽詰まった女性の声で、110番通報が寄せられた。女性は、交際相手の男性に暴行を受けていたのだ。女性が提出した被害届を受けて、9月7日、男は傷害罪容疑で逮捕された。この事件の加害者は、サッカーJ1の「ベガルタ仙台」に所属するMF・道渕諒平(26)。そして被害者の女性は、地元放送局の情報番組で活躍するタレントだった。

https://smart-flash.jp/sports/119562

そして同紙報道によると、交際中に日常的な暴言や束縛があり、暴力によって体はあざだらけだったようです。詳細はFLASHの記事へ↓

ベガルタ仙台MF選手が「交際相手にDV」で逮捕…女性タレントの顔を蹴り、包丁を振り上げても公表されず

クラブ発表による事件の経緯

・8月9日~8月10日の間に交際女性とトラブル

・同14日に女性側から連絡を受けたクラブはそのトラブルを知り、道渕から事情聴取を行う。

・同18日から道渕を自宅待機させ、Jリーグに報告。

・9月5日に示談が成立。

・同7日に警察に任意同行され、同日午後に釈放。

・同8日から道渕は練習に復帰。

クラブはこの事件のことを公表せずに、道渕を9月20日の第17節から10月18日の23節まで7試合に出場させています。9月下旬には経営難のためクラウドファンディングでの支援を募っていました。

クラブは事件を公表しなかったことについて、以下のように説明しています。

当クラブは、記事に記載されております女性とのトラブルを8月14日に認識し、同選手の事情聴取を行い、顧問弁護士に相談して対応を進めてまいりました。その際に当人同士で解決することが望ましいと助言を受けております。同選手からは、本人の代理人となる弁護士を通じて女性と話し合い、最終的に双方合意の上で解決したとの報告が9月5日にありました。同選手から二度と同様の行為をしないとの誓約書を取り、重い処分を科した上で活動を継続させておりました。本件は、両名のプライバシーに関わり、また双方の要望があるなかで、公表を控えてまいりました。

https://www.vegalta.co.jp/news-team/2020/10/post-632.html

さらに記者会見では、逮捕という事実は確認できていないこと、クラブが認知していなかった事実が週刊誌に掲載されたことを説明しています。

道渕はヴァンフォーレ甲府在籍時の2017年7月にも知人女性への暴行容疑で逮捕されていますので、クラブは道渕個人に何かしらの問題があることは認識していたはずですし、一般人であればプライバシーを守ることも理解できますが、知名度がありスポンサー関連の収入もあるサッカー選手がこのような事件を起こしたのに非公表というのは、正直あまり理解できません。

この事件に対して、海外のサッカーファンはどのような感想を抱いたのでしょうか。海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

フランス 彼らは入手可能な写真の中で最も醜い写真を見つけたようだ。(※FLASHに掲載された包丁を持った写真のこと) +4

ドイツ 醜い行動の醜い写真 +1

湘南ベルマーレサポ 正直、どの観点から見ても本当に厳しいシーズンだね… +1

イタリアの日本サッカーファンA 道渕が先月DVで逮捕されたようだ +2

イタリアの日本サッカーファンB 俺が読んだ記事によると、彼はすでに似たような事件を起こしていた。

スコットランド くそったれ

湘南ベルマーレサポ この道渕の報道は本当にひどい。クラブにとってなんという悪夢だ… +1

神戸在住外国人 女の子にとってもね。その男はなんてひどい奴なんだ。 +2

ドイツ なんてことだ。読むのも辛い内容だ。
俺たちの知らない舞台裏で、どれだけひどい行為が行われてきたのか…

リバプールサポ うわあ、これはDVよりも遥かに深刻な問題だよ。Jリーグを長い間追ってきたわけじゃないからあまり詳しくないんだけど、これで彼のキャリアは終わりなのかな?

終わるべきだけど、終わりそうにないね。正直、クラブが今回正しい手順を踏んでいることにショックを受けているよ。

リバプールサポ 契約解除は正しかったし、クラブはその行為に関しては称賛されてもいいと思う。
ただこれはスタートに過ぎないし、これと同時に、クラブは不適切な処理に関して説明責任を果たすべきだと思う。

ドイツ この事件の関係者全員の対応は、とても日本的な感じがするね。 +1

基本的に、日本でセクハラ/性暴行/虐待/DVの被害者になったらお手上げ状態だよ。女性の権利はほとんどないからね。

ベガルタ仙台サポ 対応が遅すぎた。クラブは最初に事件が起きたときに発表すべきだった。その場合、道渕は2ヶ月間ほど謹慎していたと思う。そうすれば、謹慎後にプレーできていたかもしれないのに。

ひどい対応だ。最低の会社だよ!

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

クラブが公表すべき事件の基準がよくわからないですよね。軽犯罪の場合、逮捕されなかった場合、示談が成立した場合。今回の事件は、週刊誌に報道される前に公表するべき事件だと思いますけどね。
Jリーグも報告を受けていたのであれば、何かしら行動を起こすことができたのではないかと思います。

\ Twitterをフォローする /
12 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2020年10月21日 17:49

相手の都合もあるから遅いかどうかわからんな

名無し
2020年10月21日 18:53

報道されてないのか知らんが、向こうは自分たちのことを棚に上げて言うから。
日本人女性にセクハラした外国人が帰国したことあったけど、あいつら引き渡さなかったぞ。

名無し
2020年10月21日 19:17

また日本人のふりした連中がわいてきたな。

名無し
2020年10月21日 19:45

>ドイツ
>この事件の関係者全員の対応は、とても日本的な感じがするね。
>+1

>基本的に、日本でセクハラ/性暴行/虐待/DVの被害者になったらお手上げ状態だよ。女性の権利はほと>んどないからね。

害国人(特に中韓)は日本のアダ○ト動画を無断で垂れ流したあげく見過ぎ。
ほんと気持ち悪い

名無し
2020年10月21日 20:40

まあ遅いよな。女性側は事務所を退所、仕事はクビ。男側は何食わぬ顔でサッカーに没頭。釣り合い全然取れてないよね?
隠蔽ベガルタが事件以降一度も勝ててないのは笑うけど。

名無し
2020年10月21日 21:28

こういう性格だか性癖だかってのは、もうしませんってやめられるもんでもないようだな。
どう生きて行くんだろう。

名無し
2020年10月21日 21:35

クラブとしては公表すると今度は逆に公表したことによって
示談が成立してる男性からも女性からも訴えられるリスクを意識せざるを得ないとは思う
始めから仙台が公表できるかどうかに絞って弁護士と動いていたら出来たのかも知れないが
そういうのをリスク管理マニュアルに入れておくべきかもしれない

名無し
2020年10月21日 22:27

DV、細長い目、発達した頬骨、朝◯の血が混じってそうだな。

名無し
2020年10月21日 23:52

セカンドチャンスやれよ

名無し
2020年10月22日 00:07

二度とサッカーが出来ないようにしてやって欲しい。

名無し
2020年10月22日 06:22

女性との間の示談の内容とJリーグのガイドラインに齟齬がある場合にどうするか、という問題もあるからね。
他の不祥事の公表と同列には語れない難しさがあるのは確か。

名無し
2020年10月23日 00:51

公表云々は微妙な話だろ
逮捕されただけで即日釈放、起訴されてないし示談してるし
個人的にはこんな奴は即クビにすべきだとは思うけど