中国の反応「向き合うべき」日本のサッカー少女差別問題 中国人から厳しい声

11月28日に投稿されたナイキの新CMが、現在世界で話題になっています。
そのCM動画に寄せられた海外の反応はこちら:海外の反応「日本はいじめが多い」サッカー少女が差別被害 ナイキの新CMに海外大論争
ハーフや人種等によるいじめや差別を経験した3人のサッカー少女が出演し、スポーツを通じて自分たちの未来を動かすというコンセプトの同CMは、反人種差別主義者を中心に称賛されています。
しかし、過去には途上国の児童労働、現在はウイグル人の強制労働で製品が作られていると指摘されているナイキが、問題の多い中国や北朝鮮ではなく、比較的反発の少ない日本をターゲットにしたことに対して、「偽善」「正義ヅラ」といった不満の声も多く寄せられています。
そして先日、中国のメディアがこの件について取り上げたことで、中国のSNSでも大きな話題となっています。特に多くの日本人がこのCMに対して嫌悪感を抱いていることが大きく取り上げられていました。
果たして中国人はこの話題に対してどのような感想を抱いたのでしょうか。
この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。
【 ナイキの新CM 】(Youtube)
中国の反応
日本にはいじめや暴力はないって誰か言ってたよね?
アイヌや琉球の民族は何か言いたいことがあるだろうな。
これは人種差別ではない。日本の文化だ👍
彼らは白人を崇拝し、黄色人種を嫌っているからな。
非常に人種差別的な国だ。
人種差別?学校のいじめの話でしょ?
日本の学校いじめは本当に深刻だよ。でも肌の色や先祖の血筋だけで差別されているわけではない。
一番わかりやすいのは貧富の差による差別で、それは彼らが宣伝しているアニメ文化にもよく表れている。
本当にそうだよね。
日本のアニメはお姫様とか貴族とか血筋の話ばかり。
日本では中国人よりベトナム人の方が受け入れられているからな。
日本のマスコミは昔から中国を悪者にしている。
差別は言うまでもないが、かなり反感を買っている
日本の人種差別についてはよく知らないけど、学校いじめは結構有名だよね。
日本に人種差別があるかどうかに関わらず、ナイキのような営利企業がこのような広告を出すべきではないと思う。
担当者は本当におかしい。
感動した。
日本を総合的にちゃんと評価している。
称賛に値するよ。
スポーツで学校いじめを解決する?
この論理は本質的に間違っている気がする。
体を鍛えて、いじめに対して強く勇敢に立ち向かうという隠されたメッセージがあるんだよ。
日本人は弱者をいじめて強者を恐れるから、いじめられなくなって自信を持つことができるんだ。
スポーツを通じて達成感や自信を得るんだよ。
日本は単一民族国家だけど、外国人を差別しているわけではない。
関東人の中には、関西人、北海道人、琉球人を差別する人がいるんだ。
素晴らしい、靴を買おうかな😂
学校のいじめ? よくあることじゃない?
ステレオタイプは人間の心理的なパターンや本能だから、その結果として生じる偏見は避けられないものだよ。
十分な教育を受けた大人はステレオタイプの影響を受けないように心がけることができるけど、子供には難しい。
だからこそ、あらゆる差別によって生まれる精神的あるいは肉体的な暴力が日本だけでなく世界中の学校で常に起こっているんだよ。
この問題を解決するためには、過敏にならずに真正面から向き合うべきだと思う。
日本人はガラスのハートの持ち主だからね
ナイキは過剰なポリコレアピールで失敗したようだね😂
学校でいじめがない国なんてあるのか?
日本:外国人が白人の場合、決して差別はしません。
日本の高校に通っていたけど、アフリカ系アメリカ人、バングラデシュ人、フィリピン人、韓国人がいて、みんな仲良く遊んでいたよ。
とても良好な関係だった。
いじめはたしかにあるんだろうけど、俺の学校では見たことも聞いたこともなかった。
別に精日(※精神的日本人)というわけではない。事実を話しているだけだ。
最近のネット民は君の意見に耳を傾けないだろうね
日本の外国人恐怖症は深刻な問題だね。
中国にも韓国にも日本にもいじめは存在する。
どの国も偉そうに言える立場にないよ。

進撃の巨人の壁内人類と同じですよね。籠の中の鳥。
コメント
中国人もウイグル人への弾圧に目を向けないとな
お前らだけには言われたくないわ
いじめや差別が良くないのは当然。
しかし、このCMを見て、日本人に対する差別を止めようと思った中国人、韓国人、黒人、白人が、はたしてどれくらいいたのか。
大部分が日本のいじめのみに関するものであって、それがこのCMの現実的な効果ということだ。
結果的に見て、日本人に対する差別を助長する結果にしかなってないだろ。
まるで自国には何も問題が無いかのような語りぶりだな
ポリコレキャンペーン全般に言えることだが
CMの内容と商品が無関係なんだよな
ましてナイキはウイグル人強制労働問題で批判されている上、それを改めるどころか米国上院で審議を控えているウイグル人強制労働防止法案に反対するロビー活動を展開している企業の一つでもあるから
このCMも企業イメージ回復と批判を逸らすための目くらましでしか無い
それも問題だが、それでも黙ってあるよりいいだろ、正しければ、たが。
現実的効果ならあると思うよ。多分、日本人に対する差別を助長する結果より効果はあったのだろう。たとてそれが微々たるものであったとしても。こういう苛めとかが話題に登る、関心を持たれること自体、効果があるからね。
大阪で持続化給付金の不正受給を指南した容疑で韓国籍の男が公開手配。
ベトナム人が日本で犯罪しまくり。
これらについてと、
不当に強制収容されてるウイグル人にナイキの商品を生産させてる疑いについて
即刻、ナイキの見解を聴きたいね。
言われたくなかったら、そのように振る舞えばよい。不快に思ったとしても、反論するなり弁解するならよいが、その不快さをそのまま相手にぶつけるのなら、もっと冷静な口調にしたほうがよい。
注目の仕方によってはマイナスにもなりうる。炎上商法じゃないんだから。
BLM(ブラックライブスマター)は結局ALM(オールライブスマター)にはならなかった。
差別やいじめに関心を持てばなんでもいいというものじゃない。
尼崎の朝鮮学校って日本人入学出来るの?
おまえらの国なんて大勢で1人の女の子殴る蹴る服脱がせてネットに流すってイジメ動画だらけじゃん
ビルから飛び降りようとしてる女の子にスマホ向けて早く飛び降りろコールして飛び降りさせて○したり
他国に口出せる民度かよ笑わせんな
日本人として恥ずかしいです…
韓国に朝鮮学校は無い処か作れない何と差別の事か
日本はまだ優しい方だわ
>人種差別?学校のいじめの話でしょ?
>日本の学校いじめは本当に深刻だよ。でも肌の色や先祖の血筋だけで差別されているわけではない。
根本的にはコレだから。
学校のいじめ問題なのに人種差別というレッテルを貼って置き換えてるから反発される。
言ってみれば日本人に対してのいじめはどうでもいいと言ってるようなもの。
こんなのを見てナイキで買おうなんて思うわけがない。