海外の反応「なんだそりゃ」C・ロナウド欠場で“精神的苦痛”の韓国人ファン162名 主催者に賠償命令

クリスティアーノ・ロナウド

昨年7月に韓国で行われたユベントスのプレシーズンマッチ。プロモートした韓国の「THE FESTA社」は、クリスティアーノ・ロナウドが最低45分間はプレーすると宣伝して集客したようですが、結局ロナウドは出場せず。試合後にサッリ監督はコンディションを理由に欠場したことを明かしました。

直前に行われたファンとの交流イベントもロナウドは参加できず。これに納得できないファンの怒りの矛先はプロモーターへと向けられ、返金や慰謝料を求めてファン162人が提訴しました。

そして今月20日、ソウル地裁はファン162人の主張を認め、「THE FESTA社」に対し、チケット代金の半額の返金と、一人あたり5万ウォン(約4700円)の支払いを命じました。

聯合ニュースによると、裁判所は「被告側には不測の事態を避けるべく、ロナウドのプレーを実現する契約上の義務があった」と判断したようで、ロナウド出場を期待していたファンが精神的苦痛を被ったことも付け加えています。

ちなみに、3万ウォン(約2800円)から40万ウォン(約3万7000円)で販売されていたチケットは完売していたようです。

この件が海外でも話題になっていましたので、海外の反応をまとめました。

    海外の反応

    アメリカレベルのくだらない民事訴訟だな +11

    チェルシーサポ 韓国人はどんだけアメリカ文化が好きなんだよ +4

    核兵器で世界を滅ぼそうとしている男が隣の国にいるのに、精神的苦痛を感じただと?

    これで将来韓国で試合をしたいと思う欧州のクラブは減っただろうね。

    今まで読んだ中で最も馬鹿げたことの一つだ。
    韓国人はベンチで彼を見ただろ。選手はファンの要望に応じて出場するわけではない。

    ベンフィカサポ これは韓国へ行こうとしていたすべてのクラブにとっていい教訓となったね。

    選手がトレーニング中に怪我をしてプレーできなくなることなんて日常茶飯事だ。
    マーケティングのためにプレーを約束したとしても、契約上の約束とは見なされないだろう。
    したがって、契約が破られたと主張するのは少し馬鹿げている。
    ユベントスやロナウドは好きではないが、韓国の法制度はかなりおかしい。

    ほぼすべてのスポーツにおいて、韓国人はスポーツマンシップに欠けていると思う。 -8

    韓国人は、K-POPをバカにされたときの反応が少し激しいなとは思っていたけど、これは馬鹿げているね。 +5

    お金を取り戻すための誇張だよ。 +220

    訴訟の世界へようこそ。
    すべての物事が精神的苦痛をもたらします。 +985

    法律を学んでいる者として、これが真実とは思えない。
    精神的苦痛が認められるには高いハードルがある。
    まあ韓国の事情はわからないけどね。 +499

    ロナウド出場を保証するような表現で誤解させた主催者の過失に対しての勝利だと思う。

    ハイレベル過ぎるK-ドラマ

    アーセナルサポ それで、アーセナルはいつになったらこの10年間の精神的苦痛の代償を払ってくれるんだ?

    ベンフィカサポ ひでえ話だ
    俺もデートに現れなかった女性を訴えることができるかな? +8

    マンUサポ 彼女が契約書にサインしてたらな

    選手がプレーしないだけでこのような反応をするんだったら、チームが負けた時はどうなっちゃうんだろうね。
    精神的苦痛で訴えるのかな?

    正しい判決だ。
    「ロナウドを見るためにXXドル支払う」という内容だったんだろう。
    「ロミオとジュリエット」を劇場に見に行ってロミオが不在だったらどうしようもないもんな。

    ロナウドは試合前怪我してたんだろ。
    シティの試合を観に行って、試合前やウォームアップ中にデ・ブルイネが怪我したときのことを想像してみて。
    ファンが精神的苦痛でクラブを訴えると思う?本当哀れだ。
    ユベントスが二度と韓国に行かないことを願っているよ。 -3

    リバプールサポ そうじゃない。
    シティが「デ・ブルイネを見に来て。彼は少なくとも45分はプレーするから」と宣伝するようなもの。 +3

    ミランサポ ロナウドは怪我ではなく、疲労で休んだんだよ。

    「精神的苦痛」
    なんだそりゃw +3700

    ロナウドがプレーするという宣伝でチケットは売り出され、値段もかなりの額だったと思うよ。
    しかも試合中ベンチにずっといたんだ。精神的な苦痛についてのソースは信用しないけど、韓国人ファンは十分な法的正当性を持っている。 +293

    管理人アブちゃん

    各ニュースサイトを見る限り、「主催者に一人あたり5万ウォン(約4700円)の賠償命令」と報じているのですが、海外掲示板やSNSでは「ユベントスに一人あたり5万ドル(約520万円)の賠償命令」と伝わっていました。5万をウォンではなくドルと勘違いしたのでしょうけど、5万ドルだとたしかに「馬鹿げている」と言いたくなりますね(・∀・;)

    スポーツの世界ではよくありますよね。試合前に散々スター選手を使って宣伝しておいて、その選手は出場しないとか。でもそれが悪いこととは思えないですね。選手のコンディションに絶対はないですし。

    まあこの件では主催者が出場を約束するような宣伝をしたのが間違いだったのでしょうね。

    \ Twitterをフォローする /