海外の反応:元日本代表監督をインドネシア代表招聘か「日本人は真面目だから賛成」

西野朗

日本サッカー協会とインドネシアサッカー協会(PSSI)は22日、2017年に締結したパートナーシップ協定を更新し、さらなる相互協力を図っていくことを発表しました。

協定内容は以下の通り。

両協会の関係強化のため下記の分野について情報交換、人的交流などの協力を行う。
・プロフェッショナル・レフェリー養成に関する知識共有
・レフェリー、指導者、アドミニスタッフ交流
・代表チーム親善試合
・両国のクラブや協会スタッフの研修・交流
・両国プロリーグ連携強化
・ナショナルトレーニングセンターに関する知識共有
・女子サッカー

https://www.jfa.jp/news/00032175/

そんななか、ロシアワールドカップで日本をベスト16進出に導いた元日本代表、西野朗(68)がインドネシア代表の幹部に就任する可能性が浮上しています。

タイ紙『タイラット』は「タイ代表元監督の西野朗氏が、PSSIのテクニカルディレクターを務めるかもしれない」と報道。JFAとPSSIによるパートナーシップ提携の内容や、女子選手の育成に注力したいトヒル会長の意向を伝えた上で、日本代表での指導実績が豊富な西野氏に白羽の矢が立ったとしている。

 同氏は1991年から6年間にわたり、年代別の日本代表を指導。柏レイソル、ガンバ大阪、ヴィッセル神戸、名古屋グランパスの監督をへて、2018年のFIFAワールドカップ・ロシア大会で日本代表を率いていた。

 また日本代表監督退任後は、2019年7月からタイ代表を指揮。FIFAワールドカップ・カタール大会2次予選での敗退をうけて昨年7月にタイ代表監督を解任されており、以降はタイ国内クラブ行きの可能性が報じられながらも無所属状態が続いている。

 一方、インドネシア代表の男子チームは東南アジアでタイ代表に次ぐ強豪。J2リーグ東京ヴェルディ所属DFプラタマ・アルハンを擁しており、来年1月開催のAFCアジアカップではグループステージで森保ジャパンと激突する。

https://football-tribe.com/japan/2023/05/24/270917/

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

インドネシアいいね👍

インドネシアこれには賛成だ。

インドネシアエリック、リーグ運営者も日本人に変えてくれ…

インドネシアこの噂が本当なら素晴らしいことだと思う。
韓国人監督と日本人のコラボ…😁😁

インドネシアかつて日本代表をロシアワールドカップのベスト16に導いたことがある監督だ。

インドネシアベルギーに勝ちそうになったけど、残念ながら逆転されたんだよね。

インドネシア候補となっている中から誰がテクニカルディレクターになろうと、日本とドイツはサッカー先進国だから不満はない。
噂によると、エリック・トヒル会長はルディ・プリヤンバダの後任として女子代表チームの監督に日本人を採用するとのこと。

インドネシア日本人は真面目だから賛成だ。

インドネシアエリックがサッカー協会から抜けないように私たちは彼を守らなければならない。これはインドネシアサッカーにとって大きな一歩だ。

インドネシアまだ我慢しよう。今は審判の改善が最優先事項だ。

インドネシア彼は日本では優秀な実績を残しているけど、タイ代表を指揮していたときは、彼によってむしろ弱くなっていたぞ。

インドネシア良い方向に変化するといいな。

インドネシアこれは素晴らしい。強いチームを作るために必要な秩序にも関わってくる話だ。適切な選任であり、もちろん日本との協力関係も素晴らしいことだ。

インドネシアおおお、凄いね。エリックの手によってインドネシアサッカーが進化している。

インドネシアASEANのチームは緊張してるはずだ。エリック・トヒルによってインドネシアサッカーがますます恐ろしくなっている。

インドネシアシン・テヨン監督が契約を延長しなかった場合は、彼が後任として最適だと思う。

インドネシア韓国人監督が日本人ディレクターの言う通りに働いてくれるとは思えない😂

インドネシア日韓関係はあまりよくないからシン・テヨンとは合わないかもしれない。彼らがプロとして仕事をしてくれることを願っているよ。

インドネシアシン・テヨンの代わりでもいいぞ。

インドネシアうーん、パク・ハンソのことは検討していないのか😷

あわせて読みたい
海外の反応「野蛮だ」トルシエ率いるベトナムの敗戦に前監督パク・ハンソ激怒!椅子をバンバン叩く

インドネシアシン・テヨンとの相乗効果も期待できるから、韓国人を選んだ方がいい。西野朗はタイ代表を指揮していた時に失敗していたしね。

インドネシア問題なのは、インドネシアがJFAと提携していること。望むと望まざるとにかかわらず、日本から採用しなければならないんだよ。

インドネシア失敗したことがない監督って例えば誰がいる? どの監督も失敗しているもんでしょ。

インドネシアタイ代表とあまり合っていなかったのかもしれない。予選で見た時、とにかくリラックスしすぎていた。

(※2021年の記事)

7月29日、タイサッカー協会はタイ代表を率いてきた西野朗監督の解任を発表した。2019年7月に同国代表史上初となるアジア出身の外国人指揮官として、A代表とUー23代表の兼任監督に就任。約2年間にわたって続いた「西野タイ」は、コロナ禍の中で幕を閉じることとなった。

 任期としては約2年間続いたが、その半分以上の時間はコロナ禍によってまともな活動を行うことができなかった。パンデミックが始まった昨年は、9月までA代表の活動を行うことができず。10月にようやく国内組を招集しての国内合宿が行われたが、2022 FIFAワールドカップ カタール・アジア2次予選や東南アジア選手権(AFFスズキカップ)などの大会はすべて延期となってしまった。

 ワールドカップ・アジア2次予選のラスト3試合は、今年6月にUAEで集中開催された。しかし、タイ代表は直前の国内合宿でクラスターが発生し、予定どおりの調整を行うことができいまま決戦に臨むこととなってしまった。日本の出入国にも厳しい制限が設けられている状況であったため、Jリーグ組のDFティーラトンは代表を辞退。チャナティップやティーラシンらの主力もケガで招集することができなかった。

 コンディション面もメンバーもベストには程遠い状態で臨んだUAEでの3試合は、1分け2敗という不本意な戦績で2次予選敗退が決定。2大会連続での最終予選進出に期待がかかっていたタイサッカー界の落胆は大きかった。監督就任直後にスタートしたワールドカップ・アジア2次予選では、ホームで格上のUAEを下すなど当初は現地で高い支持を集めていたが、2次予選敗退によって批判的な声が高まり、西野監督の進退問題に発展した。

https://www.soccer-king.jp/news/world/asia/20210805/1556023.html

インドネシアスタッフにキャプテン翼とナルト、スカッドにドラゴンボールのキャラクターが加わることを願っているよ。

インドネシアリーガ1(※インドネシア1部)の日本人選手をもっと増やしてくれ。

インドネシアなぜ?

インドネシア↑優秀だから。

インドネシアインドネシアがブルーロックに参加😂

インドネシアインドネシアと同組のベトナムが緊張し始めている。

あわせて読みたい
海外の反応「日本はアジアNo.1」「三笘の他にも3人のワールドクラス」ベトナムとインドネシアメディアが森保Jと同組に戦々恐々【海外の反応】

インドネシア日本人はテクニカルディレクターの方が向いている…労働倫理、マネジメントにおいて優秀だからね。

東南アジアはどんどん強くなりそうやなー。

25 Comments
高評価順
新着順 古い順