中国帰化軍団がオランダで足止め!中国サッカー協会に「リスペクトの欠片もない」と不満爆発!→中国「同情するよ」【海外の反応】

空港で寝る中国代表帰化選手たち

1月27日に埼玉スタジアムで開催されるワールドカップ最終予選、日本戦に向けて、中国サッカー協会は27名の遠征メンバーを確定。国内組22名は23日午後に上海を発って日本に入国し、国外に滞在する5選手も随時機上のひととなり、日本で合流する予定だった。

しかし、ブラジル出身のFWアロイージオ、MFフェルナンジーニョ、MFアランの3人がオランダのアムステルダムでトラブルに遭遇。サンパウロからトランジットする予定だったところ、東京行きの便のチケットが無効であることが判明したのだ。

アロイージオは中国版ツイッター「ウェイボー」に空港の椅子で寝る、疲労困憊した自身の様子を投稿。次のように窮状を訴え、中国協会を皮肉った。

「みんな、おめでとう。アムステルダムまでやって来たのはいいけど、東京行きの僕たちのチケットが無効だと言われ、日本へのフライトは明日に変更されたよ。空港で8時間も待たされ、さらにこれから14時間もここにいなければいけない。空港のホテルも満室で入れてもらえず、休む場所がないからね。これが組織としての能力なんだろう。僕たちへのリスペクトの欠片もないんだ」

どうやら中国協会が委託した旅行代理店との間に伝達ミスなどがあったようで、彼らがアムステルダムに到着したときには、日本行きの便はキャンセルされていたという。中国メディアによると、代表チームのリ・シャオペン監督は彼らとすぐさま連絡を取り、ホテルの確保など早急な対応に当たったとされ、その後に状況が改善された可能性はあるが、アロイージオたちは組織としての対応力に苦言を呈した格好だ。

今回招集を見送られたFWエウケソンを含め、所属する広州FC(現・広州恒大)の肝煎りで“帰化”を決意したブラジル出身4選手。だがその後にクラブの財政破綻で給料未払い問題が深刻化し、昨年11月中旬から12月上旬にかけていずれも退団を表明。ブラジルに帰国していた。今回は急転直下の展開で再招集が実現したが、やはりどこかに不信感を抱えていたのかもしれない。

中国メディアの『新浪体育』は「普段の温和なアロイージオからは想像もできない憤りだ」と記し、ウェイボー上では彼らの窮状を心配するファンやサポーターの声があれば、その一方的な言い分に不快感を示している者もいる。

ただ、日本当局は中国代表チームに「1月23日」までの入国を通達しており、もしそこれが24日以降にずれ込むようだと帰化組は入国できないことになる。はたして、どのような結末を迎えるのか。このままオランダからブラジルに舞い戻る可能性も否定できない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/01e453323c942776497fc83d603a5a5e647f7062

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

空港で寝る中国代表帰化選手たち

海外の反応

中国wwwwwwwwww

中国中国サッカー協会はどうしてこんなにもゴミなんだ?

中国世界最悪の協会は中国サッカー協会!

中国このような移動は選手を苦しめ、試合に向けた準備に影響を与えかねない。

中国Aアマチュアであることに関して、中国サッカー協会は常にプロフェッショナルだ😏

中国君は容姿も言葉も美しい👍

※↓中国Aのプロフィール写真

美女

中国同情するよ。
スキポール空港で一晩過ごすのは悪夢だ。
寒いし不快だし泥棒が怖い。

中国これはリスペクトの欠如ではない。
彼らは本当にこのような事態を想定していなかったんだよ。

中国コロナ禍では行きたいところにも行けないし、飛行機の欠航は中国サッカー協会にはどうしようもないことだ。
このような状況で騒ぎを起こすなんて信じられないわ。

中国中国サッカー協会の方ですか?

中国世界で最も奇妙な組織だわ。

中国今、中国サッカー協会は世界最大の笑いものになっている。

中国よく欠航していたみたいだが、サッカー協会が対策を考えていなかったため、帰化選手は空港で寝泊まりするはめに…

中国そもそも数日前に出発するべきでしょ。

中国大事な試合が控えているのに、プランBを用意していないことに驚いたわ。

中国欠航を予測するのは不可能だ。サッカー協会を責めることはできない。

中国ホテルの予約すらもできないのか?

中国↑ニュースを見てないだろ?
空港のホテルは予約でいっぱいなんだよ。

中国自然災害でない限り、全ての事故には何かしらの過失があるんだよ。

中国だからサッカー協会は帰化選手のことがあまり好きではないんだよ。
不従順なんだ😭

中国やっとサッカー協会を批判する現役選手が現れた!素晴らしい、拍手!

中国彼のアカウントが利用停止になりそうな気がする。

あっちも大変なことになってた😅

24 Comments
高評価順
新着順 古い順