スポルティング監督「全ての監督が日本人を指導すべき」→海外「日本人は勤勉で礼儀正しい」

ルベン・アモリムが守田英正を絶賛

今夏ポルトガル1部サンタ・クララから同1部の強豪スポルティングへ完全移籍し、ステップアップを果たした日本代表MF守田英正(27)。

これまで公式戦8試合に出場。今朝行われたトッテナム戦でも先発出場し、好パフォーマンスでチームの勝利に貢献しています。

あわせて読みたい
海外の反応:守田英正が持ち味発揮しトッテナム撃破に貢献!現地絶賛!「中盤のモンスターだ」
海外の反応:守田英正が持ち味発揮しトッテナム撃破に貢献!現地絶賛!「中盤のモンスターだ」

そんな守田を、スポルティング監督ルベン・アモリムがトッテナム戦前の会見で以下のように絶賛し、海外で話題になっています。

13日にホームで行われるCL第2節のトッテナム戦に向けた会見の席で守田に言及したアモリム監督は「あらゆる監督が、少なくとも一人の日本人選手を指導するべきだと思う。常にチームを助ける準備ができている選手というのは、どういう選手であるのかを理解するためにね」と口にし、守田を絶賛した。

「彼は1日に1000回謝るのではないかというほど(謙虚)で、非常に礼儀正しい。あらゆるポジションでのプレーを厭わないし、常に向上する意欲がある」

「モリタについては良いことしか言えない。多くの日本人選手が欧州に進出しており、彼自身も素晴らしい技術を有している。私は彼にとても満足しているんだ。価値ある彼を我々が獲得できたこと、彼のような選手が加入してくれて嬉しく思っている」

https://news.yahoo.co.jp/articles/64b0d21dbb0494f7b636093ee50e5b12e5eae33b

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ポルトガル 当然だ。日本人選手はとても礼儀正しい。 +11

ポルトガル いい人は偉大な選手になれない。

スポルティングサポ 今日の試合では謝罪しないことを願っているよ。

スポルティングサポ 本当に優秀な選手だわ。

スポルティングサポ だからスポルティングは上田綺世も獲得するべきなんだよ。

ポルトガル ポルトガル語では謝罪しか言えないんじゃないか🤣🤣🤣🤣 (冗談だよ)

ポルトガル 謙虚さこそが偉大な人間を作り上げる。 +2

ポルトガル 日本文化と彼らが模範的な存在であることはすでに知っているよ💚

ポルトガル 日本人選手はますますヨーロッパへ進出しているし、この国にも何人か優秀な日本人選手がいるよね。
例えば、ジル・ヴィセンテの藤本はここ数年非常に優れたパフォーマンスを発揮している。
ポルトガルに限らず、ヨーロッパ全土にもたくさんいるし、そのほとんどは素晴らしいクオリティを備えているんだ。 +2

トルコ 千回も謝るってことは、それだけ多くのミスをおかしているってことだ。

トルコ 謝罪というものが何なのかわかっていない野蛮な人間。

リバプールサポ 南野が恋しいわ。 +5

マンUサポ 韓国人選手にも同じことが言える。
パクは本当に愛されていたし、ソンやキム(ナポリ)も素晴らしい選手だと思う。 +31

ウルヴスサポ ファン・ヒチャンも本当によく働いてくれてるよ。
残念なことにプレーはくそだが。 +14

海外のサッカーファン ↑彼は有望株だと思っていたんだけど、俺が間違っていたのだろうか。

ウルヴスサポ ↑ハーランド、南野、ファンのトリオの攻撃は、ほとんどハーランドがやっていたことが判明した。

チェルシーサポ 日本人選手は勤勉で礼儀正しいことで知られている。
そんな選手たちがドレッシングルームにいるなんて夢のようだわ。 +182

リバプールサポ 南野拓実💙

マンUサポ 香川真司❤️

レスターサポ 岡崎慎司💙 +44

マインツサポ ↑選手としての彼が恋しいわ。 +10

PSGサポ ↑マインツ時代の彼も大好きだったなあ。 +8

レスターサポ ↑ああ、彼は本当に凄かったな。
試合に臨む試合は素晴らしいし、ヴァーディーやカンテと肩を並べるほどの運動量と粘り強さを備えていた。 +6

アーセナルサポ 共感できるわ。 +157

ナイジェリア 冨安ね。
ホワイトは優秀な選手だけど、アルテタはなんとかしてトミを先発イレブンにねじ込まなければならない。 +93

アーセナルサポ ↑トミがいかに左SB、左CB、右CB、右SBで効果的にプレーできるかを考えるたびに、言葉を失ってしまうよ。もう十分でしょう。数ヶ月前にこのことに気づいた時、俺はガブリエウのカバーについて心配するのをやめたよ。 +27

アーセナルサポ ↑冨安 ”バックライン” 健洋 +37

アーセナルサポ ベンゲルは自伝の中で、日本人選手は働き者で、世界で最も規律正しい選手たちだと述べていたよ。 +13

海外 彼は数学も得意なのかな? -21

FCナントサポ 待って、これは人種差別だよね? -7

チェルシーサポ この男は一人の日本人選手を一般化しているな。 -58

北アイルランド (笑) ネットで脳がいかれてしまった人が多いから、「人種差別」と決めつけるコメントで埋まることはすでにわかっていたよ。
これは日本人全般、特にプロスポーツ選手の勤勉さ、礼儀正しさ、集団主義的な姿勢に対する、敬意に満ちた素晴らしい発言だよ。 +112

セルティックサポ 私はセルティックが獲得した日本人選手についてしかコメントできないけど、彼の発言は100%正しい。
前田、亨梧、旗手は本当に疲れ知らずなんだ(前田がいなければ、うちのプレスは絶対に機能しない)
ファウルを犯した時や誰かが怪我をした時、彼らは真っ先に謝罪し、手助けしようとする(亨梧は試合中にゴミを拾ったこともあった)
彼らはそのプロ意識だけでも、間違いなくチームを向上させている。 +30

リバプールサポ クロップが南野タキについても同じことを言っていたな。

アニオタ/ナイジェリア アニメを愛する者として、日本に行ってその文化に触れることは絶対に叶えたい人生の目標だ。
地球上で最も礼儀正しく、無私無欲の精神を持つ人達。

ポルトガル トレーニングから逃げ出し、同僚を軽視する中島という選手もいる…いろんな人がいるんだよ😂

ポルトガル 喘息持ちの妻をコロナから守るためにトレーニングを欠席することは全く無礼ではないよ… +120

中島が当時所属していたFCポルトの再開初戦はアウェイのFCファマリカン戦。しかし、ピッチに中島の姿はなかった。当時の報道によると、5月中旬に体調を崩した夫人を看病するために、中島はチームの練習から離脱。自宅でトレーニングを積みながら、夫人に付き添っている、ということだった。果たして、実際には何があったのか。

「あの頃、コロナウイルス自体がどんなものか分からなかったし、罹った場合の特効薬もなかった。妻は喘息を持っているし、昔、肺炎で命が危険になったこともあって。コロナ禍の初期は肺炎になって亡くなる方もいたし、娘もまだ小さかったので。ただ、チームの活動が再開して1週間くらいは練習に行ったんですよ」

中島は「あまり悪い感じに書いてほしくないんですけど」と断ったうえで、話を続けた。

「ポルトも最初のうちはグループ分けをして練習していたんですけど、他のチームがまだ少人数でやっている時期に、ポルトはもう全員で練習するようになって。ロッカールームも一応、2部屋に分けていたけれど、ソーシャルディスタンスが取れているようには思えなかった。ちょうど妻が体調を崩していたので、もし僕がコロナに感染してしまったら、家族を危険に晒してしまう。妻や娘が苦しむ姿は見たくないですし、それなら大丈夫だと思えるようになってから行こうと思って」

中島がチームの全体練習を休み始めた頃、代理人を交えて強化部長やドクターとオンラインで話し合う場が持たれたが、納得のいく説明は得られなかった。

「ドクターは『99.9%大丈夫だ』と言ったんですけど、『自分の家族がコロナに罹ったとき、同じことが言えますか』と聞いたら黙ってしまったので、ちょっと信用できないなと思って。そうしたら実際、その後ポルトでクラスターが発生した。僕は練習場でひとりトレーニングを続けていたんですけど、フィジカルコーチが付き添ってくれて、彼にはすごく感謝しています。練習に参加しなかったことでチーム内での立場は下がってしまいましたけど、後悔はないです。そこから日本代表も外れるようになりましたけど、自分に実力があって、代表チームに必要とされれば、呼ばれるはずなので」

https://goetheweb.jp/person/article/20220905-nakajima-4

ポルトサポ 中島がポルトで上手く行かなかったことを毎日のように悔やんでいるよ💔 +19

ポルトガル 中島は本当に不運だったね。
自分のキャリアを大事にするか、妻の命を守るか、どちらかを選ばなければならなかったんだ。 +40

スポルティングサポ 最初の2試合では守田にあまり惹かれなかったんだけど、今では納得しているよ(この引用を見たからではない)
彼が働き者で、チームのためにたくさん働いてくれていることが純粋にわかる。 +11

ベンフィカサポ 鎌田をエスタディオ・ダ・ルス(※ベンフィカの本拠地)に連れてくるんだ! +4

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

中島頑張れ。

\ Twitterでフォローする /
70 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る