海外の反応:日本代表の漫画のようなパスワーク弾に海外驚嘆「才能の宝庫」「美しいサッカー」

カナダ戦で2点目を決めたサッカー日本代表MF田中碧

森保監督率いるサッカー日本代表は13日、国際親善試合でカナダ代表と対戦し、4-1の勝利を収めました。

あわせて読みたい
海外の反応:日本のカナダ撃破をアジア人が絶賛「感心させられる」「別次元」「アジアの誇りだ」

この試合で田中碧が決めた4点目の圧巻パスワーク弾が海外で注目を集めています。

試合は前半2分にMF田中碧が先制ゴールを奪うと、同40分に相手のオウンゴールで追加点を奪い、同42分にMF中村敬斗の一撃で前半は3-0と圧倒。後半に入っても日本のペースで進むなか、同4分にはカナダのゴール前まで侵入したMF南野拓実が中央にパスを送ると、ペナルティーエリア手前のMF伊東純也が浮き球をトラップし、直後に絶妙な柔らかいタッチで目の前に立つ相手の肩口を通す絶妙なラストパスを送り、最後は走り込んだ田中が豪快なシュートを突き刺した。

 まるで漫画のようなプレーに驚きを露わにしたのが海外メディア「B/R Football」だ。日本代表入りを目指して300人の高校生FWが競い合う人気作「ブルーロック」にたとえて、「完全なブルーロックモードでプレーする日本」と最大級の賛辞を送り、海外のサッカーファンも「最近の日本は本当に凄い」「アジア最強」「W杯優勝もいつかできそう」「まるで漫画」と驚嘆している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a36185e30d51993e26c17fae2555bdeb8515185

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

リバプールサポ目の保養だ♥

リバプールサポ日本は本当に上手いね。+4

バイエルンサポ/ドイツウイニングイレブン

チェルシーサポ見ていて楽しいサッカーだ。

海外のサッカーファントレーニングじゃねえか😭😭

海外のサッカーファンなんてアシストだ…

海外のサッカーファンWow 見事な連携プレーだね。

トルコ最近の日本代表は本当に凄いね。+2

リバプールサポ/アメリカ日本はスポーツ界で最も過小評価されている国だ。
サッカー、バスケットボール、野球。各スポーツで突然変異の選手がいる。
全体的にスポーツが盛んな国家なんだよ。+19

海外のサッカーファン彼は気にも留めていない。+991

メモを取る森保監督

アニオタ彼は夜神月だ。

アニオタブルーロックの基準は厳しすぎる😂😂

チェルシーサポ/アニオタ日本の監督がメモしているのを見る度に…デスノートのことを思い出してしまう😂+9

南アフリカまさに俺が思っていたことだ。

アーセナルサポ/シンガポール「ブルーロックモード」とは真逆のプレーなんだけど(笑)
これは美しいチームプレーであり、「ブルーロック」が推奨するような利己的で自己中心的な個人プレーではない。+31

アーセナルサポ/ロンドンブルーロックというよりもむしろイナズマイレブン/アオアシだね🤣

リバプールサポどう説明すればいいのかわからないんだけど、これは最も日本らしいプレースタイルだと思う。

アメリカ全盛期のバルセロナの雰囲気があるチーム vs Concacaf(※北中米カリブ海サッカー連盟)の「王」

チェルシーサポアジアにはテクニカルで賢い選手がたくさんいるのに、他の大陸ほどスカウティングの対象になっていないのが残念だ…
南米よりも優れた才能の宝庫だと思うんだけど。+3

サンパウロFCサポ日本代表は驚異的な進化を遂げているのに、誰もそれについて語ろうとしないよね。+4

フルミネンセサポ実際誰もが話題にしているけどね。

サンパウロFCサポ↑今日パン屋の行列に並んでいたんだけど、誰も話題にしていなかったぞ。

アニオタいや、これは偶然ではないはずだ。
日本とブルーロックが同時に台頭している👀

アーセナルサポ美しいサッカーだ。このままいけば、日本はワールドカップ優勝を狙えるかもしれないね。
2010年の優勝前のスペインを思い起こさせる。+7

チェルシーサポアジア人はいつからこんなにいいプレーをするようになったんだろう。これもそうだし、韓国もそうだ。
以前まではサッカーが最も弱い大陸だったのに、今ではほとんどのアフリカ諸国よりも強くなっている。

ナイジェリア彼らは今、世界のどのチームとも戦えると思う。+7

ナイジェリア日本には感心させられるわ。

海外のサッカーファン彼らの組織有効性は驚異的だな😯

海外のサッカーファンダイヤの原石たち。

バルセロナサポイニエスタが日本をビーストに変えてしまった。+20

あわせて読みたい
海外の反応:イニエスタが和の文化を満喫し世界中から反響「最高の国を選んだ」「日本オタクが夢見る生活を送っている」

ロンドンイニエスタはこれとは全く関係ないんだけどね。+44

バルセロナサポ↑しー、やるべき課題があるから黙っててくれ。+43

海外のサッカーファンなんて素晴らしいゴールだ。日本はいいサッカーのやり方をちゃんとわかっているね。+7

海外のサッカーファン日本はおそらく、南米と欧州以外でワールドカップを制覇できる唯一の国だと思う。サムライブルー!!!+70

海外のサッカーファンモロッコは文字通り準決勝に進出したんだけどね。

アメリカアメリカはこのアニメボーイズを叩き潰すだろうね。+2

海外のサッカーファン↑アニメボーイズはドイツを二度撃破しているし、アメリカはオランダに勝てなかっただろ。+17

補足情報

カタールワールドカップ決勝トーナメント1回戦 オランダ 3-1 アメリカ

チェルシーサポアジア最高のチーム🌏+15

インドネシア本当に見ていて楽しいね。どの選手も空いているスペースを探しているし、ボールを持っている選手も利己的ではなく、パスを出そうとしている。

チェルシーサポ三笘は日本のベストプレーヤーですらないのかもしれない🤭

海外のサッカーファン差別的に聞こえるかもしれないけど、あのビルドアップは日本らしかったね。

海外のサッカーファンあのアシストした選手のボールタッチはエゲつなかったな。

マレーシア日本はアジア勢初となるワールドカップ制覇を成し遂げることができるのだろうか?
無力なカナダ代表相手に、楽しそうに遊んでいるように見える。

マンUサポ日本は他大陸の大会に招待されるべきだ。

リバプールサポ南野が恋しいわ。

チェルシーサポ/アニオタブルーロックが2023年の最も売れている漫画なのは偶然ではない🔥

あわせて読みたい
中国人「こんなに人気なのか!」サッカー漫画が1位!日本の漫画ランキングが中国で話題に【海外の反応】

海外のサッカーファン日本には名手が揃っている。これは実際とんでもないことだよ。

ドルトムントサポこのままいけば、日本はサッカー界を席巻できるよ。
日本は与えられた道具を使って新しいものを生み出すのが本当に得意だよね。
バレーでやってきたことだし、次は間違いなくサッカーだ👍+3

海外のサッカーファンもうどんなチームにも勝てそうだね。+2

毎試合素晴らしい連携を見せてくれますよねー。芸術だ。

93 Comments
高評価順
新着順 古い順