海外の反応「ふざけた声明だ」バルセロナが謝罪を表明!日本人差別問題

バルセロナ公式声明

FCバルセロナが7日、クラブ公式サイトで日本人差別問題に関して公式声明を発表し、所属選手の過去の言動について謝罪しました。

バルセロナが7日にクラブ公式サイトで声明を発表し、フランス代表のFWウスマン・デンベレとFWアントワーヌ・グリーズマンが来日中に滞在したホテルの従業員に侮蔑的な言動をとる様子が示された映像が物議を醸している件について、「日本をはじめとするアジアのファンおよびパートナーの皆様に不快な思いをさせたことについて、非常に遺憾に思います」と謝罪した。

クラブは「このような言動は、FCバルセロナが示し、守っていくべき価値観とは決して一致するものではありません」と表明。「クラブおよびパートナーの価値は、FCバルセロナの経営陣、執行役員から、クラブの様々なスポーツチームの選手に至るまで、組織のあらゆるレベルにおいて守るべき信念です。人種問題、差別、ダイバーシティに関する教育の改善を徹底します。FCバルセロナには、人種差別が入り込む余地はありません」とした。

当該の映像が撮影されたのは、バルセロナがプレシーズンツアーで日本を訪れた2019年夏とみられている。クラブは「2019年夏時点でクラブの責任は前経営陣および執行役員の手にありましたが、FCバルセロナは、不愉快な思いをされた全てのファンとパートナーの皆様に公式に謝罪いたします」と重ねて陳謝し、「現在クラブを運営する経営陣は、これに類する事象が今後繰り返されないよう、尽力いたします」と誓った。

なお、当事者の2人ついては「両選手はすでに、日本のファンおよびパートナーの皆様へ謝罪と後悔の念を示しておりますが、FCバルセロナは、今後も必要に応じて内部措置を講じてまいります」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e8607e4d0f88816c59139cfac651ea9699635d4

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    バルササポ バルサでのキャリアは終わったな

    フランス パーフェクト👍

    なんてふざけた声明だよ

    彼らはバレたことを残念に思っているだけだよ。
    そして、これ以上制裁を加えないことはみんな知っている。

    どうして最初の動画にしか触れないんだ?
    2つ目の動画はあらゆるリアクションによって隠されてしまったのか?グリーズマンの2つ目の「チンチョン」動画を誰も認めていない気がするよ。
    「誰も」というのは「公式には誰も」という意味ね。

    実際に、この声明はホテル内で流出した映像にのみ言及していて、Youtubeチャンネルの映像については言及していない。
    Youtubeの動画に対する怒りに気づいていないのか、それとも無視しているのか。

    彼らは気づいていないフリをしているんだよ。
    おそらく、多くの人々がその動画に気づかないと思っているんだろう。
    彼らの謝罪が心からの謝罪であるのかどうかをしっかりと示している(笑)

    フランス よくやった、彼らに罰を与えてくれ。

    フランス いいことだ。バルサは給与を支払うために何人か選手を売却する必要がある。

    韓国 バルサは日本のアカウントでしかこの声明を投稿してないね(笑)

    バルササポ バルセロナは正式に謝罪した。これは理解出来るけど、二人共フランスの選手である以上、フランスサッカー連盟も責任を負うべきだと思う。
    これはFCバルセロナに関連することだが、少なくとも代表チームにも関係していることだと思う。

    バルササポ フランス代表の時ではなく、バルサがツアーを行っていた時に起きたことだからじゃない?

    バルササポ デンベレとグリーズマンの謝罪は不十分だし、バルセロナの公式声明は問題を真剣に受け止めていないように見える。

    バルササポ 何が言いたいんだ?
    グリーズマンは人々が不快な気持ちになったことを申し訳なく思っていると言い、デンベレも友人たちの前ではレイシストであると言った。
    これでもまだ不十分なの?

    バルササポ 前経営陣に責任があるのはわかる。しかし、責任のなすりつけ合いにも見えるし、こんなことしてもバルセロナ全体の印象を悪くするのでは?

    バルササポ この数年間でデンベレが一貫しているのはただひとつだけ。
    ピッチ内外で失望させられること。

    フランス 次の試合で彼らは両膝を地面につけているだろうね😂

    私はバルサファンではないけど、クラブ、特にメッシやピケが気の毒だよ。
    彼らがアジア中からスポンサーを集めるために努力した後、耐え難いフランスのろくでなし共がやって来て、全てを台無しにしてしまった。
    侮辱することを面白がって、プレーをするために招待されたにも関わらず、その国をからかったんだ。

    フランスのバルササポ スポンサーが日本人でなければ、我々は話すらさせてもらえなかっただろう。

    フランス デンベレを罰する必要はないよ。彼はいつも怪我に罰せられている。

    フランス 2019年に撮影された動画で罰するのはばかげているよ

    フランス たしかに、人種差別的発言には有効期限を設けるべきだ…(※皮肉)

    フランス コナミは必要なことをやってくれた。今度はバルサが同じことをする番だ!
    私達のグリーズマン!アジアのコミュニティに敬意を払うんだ。
    このチームの金持ち小僧たちは恥を知れ。

    韓国 バルセロナが年俸削減を提示して、受け入れればお金を節約出来るし、削減に不満なら他のチームを探して、買うチームがあればお金を稼げて嬉しい。
    これじゃないかな?

    韓国 やはりお金が一番だ…これだから、アジア人はもっとがむしゃらに働いてマネーパワーを持たなければならないんだ。

    韓国 力のない韓国があのようなことを経験して抗議をしても、効果はなかっただろう。
    日本だから謝罪したんだ。

    バルササポ これを言い訳にして、彼らとの契約をできるだけ早く打ち切ってくれ…
    今のバルサにフランス選手は必要ない。

    バルササポ 彼らはついにあの動画を削除したのか?

    バルササポ (笑) もうひとつの動画はまだ残っているよ

    https://youtu.be/IiaWji1ud_E
    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    まあスポンサーに言われたら謝罪するしかないか。大谷32号打ってるやん。すごいやん?

    \ Twitterをフォローする /