海外の反応「日本人の先見性には感心する」ベルギーで日本人ブーム到来!リーグ二番目の勢力に 中国から羨望の声

ベルギーリーグの日本人選手

ベルギーリーグでプレーする日本人選手の数がフランス(35人)に次ぐ15人にまで膨れ上がっていることが中国で話題になっていました。

日本代表として、2度のワールドカップ(W杯)に出場したMF香川真司が、1月11日にベルギー1部シント=トロイデンに加入した。これにより、ベルギー1部リーグのクラブに在籍する日本人選手は15人となっている。ベルギーメディア「Sporza」では、なぜこれだけ多くの日本人選手がベルギーに集っているのかをさまざまな角度から分析をしている。

近年、日本からは多くの選手がベルギーへ移籍。香川の加入により、日本人選手は15人となり、これは全体の5%になるという。外国籍選手としてはフランス人の35人(全体の11%)に次ぐ数字となっている。

この動向は、ベルギーでも注目を集めており、「Sporza」は日本研究家で通訳も務めているミハエル・ハウスピ氏にインタビューを実施。ハウスピ氏は、日本人選手がベルギーへの移籍を望む理由として、「彼らはベルギーをヨーロッパのサッカーへの良い導入として考えている。ベルギーでは、即座にJリーグでもらっていたのと同じ金額を得られるわけではない。日本人は、ベルギーでの時間をキャリアに向けた投資だと考えている」と話す。

実際、シュツットガルトのMF遠藤航、フランクフルトのMF鎌田大地、そしてアーセナルのDF冨安健洋といった選手たちは、ベルギーからステップアップを遂げている。

日本人がベルギーに行くことで、言語の面で苦労があるとしつつも、ハウスピ氏は「人によって、理解力は違う。三笘は英語を学ぼうとしている。鈴木はアントワープに加入した時点で英語が話せていた」と言い、それ以上のメリットとして「日本人は、ハードワークできるんだ。彼らは落ち着いていて、明るく、個人よりもチームを第一に考える。監督にとっては夢のようなことだ」と、説明している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e7d456a7a5665706dc7f0b1125b665412781a86

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

ベルギー1部リーグ所属の日本人選手(22年1月14日現在)

FW 伊東純也(ヘンク)

FW 原 大智(シント=トロイデン)

FW 林 大地(シント=トロイデン)

FW 鈴木武蔵(ベールスホット)

MF 三好康児(アントワープ)

MF 三笘 薫(ユニオン)

MF 森岡亮太(シャルルロワ)

MF 香川真司(シント=トロイデン)

MF 伊藤達哉(シント=トロイデン)

MF 坂元達裕(オーステンデ)

DF 橋岡大樹(シント=トロイデン)

DF 町田浩樹(ユニオン)

DF 渡辺 剛(コルトレイク)

DF 松原 后(シント=トロイデン)

GK シュミット・ダニエル(シント=トロイデン)

https://news.yahoo.co.jp/articles/8048c191589afaa5a5d8da001f0909fc49472aa2

海外の反応

中国生搾り🍋

補足情報

中国語の「酸」には「悲しい、羨ましい、切ない、妬ましい」などの意味もある。

中国羨ましい。

中国サッカーのスキルはともかく、重要なのは彼らが勤勉で英語が話せるという点だ。
このスキルを兼ね備えた中国人選手は一体何人いるのだろうか?

中国日本人は本当に屈強な民族だ。
戦争であれスポーツであれ、勝てない相手には降伏し、そこから学ぶ。
アメリカ軍に敗れた時は友好国となり、ベルギーにワールドカップで敗れた時はベルギーリーグへ一斉に移籍した。
中国の卓球に勝てない時も、中国に留学し技術を学んでいる。

中国日本人が尊重しているのは強者ではなく科学だ。
科学的なトレーニングこそが、優秀な人材を輩出するための唯一の道なんだよ。

中国これの何が凄いんだ?
中国スーパーリーグでプレーしている日本人選手は一人もいないじゃないか😭

中国どうしようもない。
私たちはすべての面で遅れを取っている。

中国国内の選手たちも英語ぐらい話せるよ。
日常会話はそれほど難しくない。

中国中国語すらまともに学んでいないのに、英語を話せるわけないだろう。

中国中国人選手はみんな英語が苦手だ。
みんな中学生、小学生レベルの教育しか受けていないからね。
英語もろくに学べない。

中国上手ければ、たとえ英語を話せなくても叩かれることはない。
サッカーも苦手だから問題なんだ。

中国日本人の場合:
チームメイト「僕はキャプテン翼を見て育ったんだ」

中国人の場合:
チームメイト「北京ダックは美味しいらしいね」

中国中国代表はごろつき集団だからね。

中国高望みをしている中国人選手たちはこのような現実を理解しているのだろうか?

中国ベルギー:3-2というスコアを覚えていますか?😏

中国ベルギー相手に3-2だったらむしろ自慢できるでしょ。
逆転されたことも全く恥ではない。

中国彼らは終盤の失点について、ドキュメンタリー番組で分析することもできるんだ。
君みたいなゴミ虫は、他人の不幸を笑えるような立場ではないんだぞ。

中国とはいえ、シントトロイデンは彼らの拠点となる日本資本のクラブでしょ?

中国5大リーグには中国資本のクラブがあるけど、そこに中国人選手はいない…
結局のところ実力がすべてなんだよ。現実を直視しよう。

中国うちももっと多くの選手が海外に行ってくれればいいんだけど。

中国日本人の先見性には感心せざるを得ない。
どうしてこのような例を見習わないんだ。
私たちもベルギーやスイスなどのリーグでプレーするべきだよ。

中国日本にはどんだけ海外組がいるんだ。
我が国との間には、信じられないほどの差があるはずだ。おそらく10年以上…

おまけ:大迫vsチェイス・アンリ

中国大迫はやっぱり普通ではないな。

中国この子は今年の全国高校サッカー選手権で際立った活躍をしていた選手の一人なんだけど、まさかそのまま代表チームに帯同するとは….

中国この若手選手はフィジカルで少し劣っているけど、すぐに成長して克服するだろうね。

中国これはアケでしょ。

中国チェイス・アンリ。17歳の高校生で、身長は187cm。現在、代表チームのトレーニングに参加している。
本当に羨ましいわ。
すでに多くの欧州トップクラスのチームが彼に注目しているみたいだよ。

中国このような正常なデュエルでも、国内の選手なら、喧嘩になったり、報復で削ったりするはずだ。

中国中国では、28歳のサッカー選手がバーで暴行したという話題で盛り上がってるのに。

サッカー中国1部リーグ山東泰山に所属していたプロサッカー選手が、女性への暴行で警察沙汰を起こし、物議をかもしている。中国「足球報」などによると、済南公安局李成区分局は18日、元山東泰山所属の成源に対し、10日間の行政拘留と500元(約9000円)の罰金を課した。今後、さらなる捜査の結果に基き、法律に基づいた処理が取られるという。

警察の発表によると、16日未明に済南市にあるバーのトイレの入り口で成が女性とささいなことで口論に。女性を殴りケガをさせた。この騒動後、ネット上で女性が顔にケガを負った写真が拡散。警察も捜査に乗り出していた。

https://www.tokyo-sports.co.jp/soccer/world/3937685/

ベルギー組だけで1チーム作れますね。

三笘 林(原、鈴木) 伊東

この3トップは強い…

52 Comments
高評価順
新着順 古い順