海外の反応「日本大好き」前田大然が電光石火の先制弾!旗手怜央はMOM!日本人がセルティックデビュー戦で躍動!

前田大然

現地時間1月17日に開催されたスコットランド・リーグ第21節で、勝点45で2位のセルティックは、同29で5位のハイバーニアンとホームで対戦した。

リーグ2位タイの8ゴールを挙げている古橋亨梧が故障でベンチ外となるなか、今冬に加入した前田大然と旗手怜央はそれぞれ、CFとインサイドハーフでいきなり先発。

すると、開始わずか4分で前田が結果を残す。 ショートカウンターからトム・ロギッチが送り込んだグラウンダーのクロスに右足で合わせ、鮮やかにネットを揺らした。

この背番号38のデビュー弾で勢いに乗ったホームチームは、25分にヨシプ・ユラノビッチのPKで追加点を挙げると、旗手も躍動。得点には繋がらなかったが、決定的なパスを供給したほか、自身も強烈なシュートを放ち、存在感を遺憾なく発揮した。

そして75分には前田と旗手がベンチに下がったタイミングで、同じく新加入の井手口陽介も投入したセルティックは、そのまま2-0で快勝。ウインターブレイク明けの初戦を飾った。

即戦力として、早速チームの勝利に貢献した日本人選手たちに対し、現地メディアは軒並み高評価だ。専門メディア『The Celtic Way』は採点記事で、マン・オブ・ザ・マッチに輝いた旗手にトップタイの9点、挨拶代わりの一発を奪った前田に8点を付け、以下のように賛辞を寄せている。

「24歳の日本人MFは、ハイバーニアンのラインを破るために素晴らしいポジションをいくつか選び、どこにでもいるようだった。彼のパスは絶妙で、冷静さも素晴らしい。ボックス手前からのシュートはGKのファインセーブに遭い、ハーフタイム後のチャンスも逃したが、アグレッシブさとそのビジョンで素晴らしいデビューとなり、一流選手の仲間入りを果たしたようだ」(旗手)

「日本人ストライカーは、満員のセルティック・パークでデビューし、4分以内にボールをゴールに押し込み、セルティックでのキャリアを完璧にスタートさせることに成功した。このストライカーは明らかにフルハシのようなタイプで、全てを追いかけ、驚異的な労働意欲を見せた」(前田)

https://news.yahoo.co.jp/articles/409b4dc549cf0b700ae051e02e4e3eba23c1e879

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

前田の採点(SofaScore):7.3(チーム5位)

前田の採点(WhoScored):7.4(チーム4位)

旗手の採点(SofaScore):7.1(チーム4位)

旗手の採点(SofaScore):7.1(チーム6位)

海外の反応

4分 前田のゴール [ セ 1-0 ハ ]

セルティックサポ マジで嬉しいよ、前田!

セルティックサポ グラスゴーにようこそ、前田!!!

セルティックサポ よし、4分おきにゴールすることを期待してるぞ。

セルティックサポ なんというスタート!!

セルティックサポ 愛してるよ、前田大然。

セルティックサポ 前田はキョウゴよりも凄い選手になるぞ。

セルティックサポ Wow…前田が3分で決めた…お見事👊

セルティックサポ 前田が夢のようなスタートを切った。

セルティックサポ 前田…最初のタッチで初ゴール…👀

セルティックサポ すでにレジェンドだわ。

セルティックサポ ジョタ、キョウゴ、前田の前線を想像してみてくれ。
他のチームは震え上がるぞ🙏

セルティックサポ 今のところ前田とレオはいい感じだね。

セルティックサポ 素晴らしい補強だ。
正直なところ、どうして彼がもっと争奪戦にならなかったのか、不思議に思っているよ。
昨シーズンはとんでもない活躍だったのに。

アーセナルサポ マークは一体どうなってんだ(笑)

セルティックサポ マジで日本が大好きだよ。

セルティックサポ 旗手と前田はまさに私が望んでいた全てである。

セルティックサポ 私の新たなヒーロー前田大然。
なんという男だ!

セルティックサポ 前田はめちゃくちゃ速いな😂

セルティックサポ 前田は速すぎる。

25分 ユラノビッチのゴール [ セ 2-0 ハ ]

セルティックサポ これまで信じられないほど素晴らしいプレーを見せている前田と旗手👏

セルティックサポ キョウゴのプレスが好きなんだけど、前田にも感銘を受けているよ。

セルティックサポ マット・メイシー(※相手GK)は今夜、前田の悪夢を見ることになるだろうね。

セルティックサポ 旗手はクオリティが高いな。

セルティックサポ 旗手はマジで逸材だわ。完璧だよ。

セルティックサポ 旗手は日本のカンテだね。

セルティックサポ 旗手もスピードがあるようだね。

セルティックサポ うちはリーグで最も速いチームに違いない。
旗手、前田、キョウゴ、フォレスト、ユラノビッチは全員とんでもないスピードを備えている。

セルティックサポ 前田と旗手はこの前半、傑出したパフォーマンスを披露している。

セルティックサポ 旗手はあらゆるポジションでプレーしているように見えるよ。

セルティックサポ 旗手はセルティックのベストMFじゃないか?

セルティックサポ 前半、旗手が乗りに乗っている。

セルティックサポ あの旗手のパスよ!

セルティックサポ 旗手は本当に上手いな😍

セルティックサポ 前田はゴールを決めたけど、旗手は次元が違うわ🙌🙌

セルティックサポ 旗手は90年代のジダンを彷彿とさせる選手だね。

セルティックサポ 素晴らしい前半を過ごしたセルティック。
前田は開始早々のゴールで理想的なスタートを切ったね。
ただ、旗手は疑いの余地の無いトップクラスの選手だと思う。
すでにマン・オブ・ザ・マッチ級のパフォーマンス!

セルティックサポ この45分間のパフォーマンスを見る限り、2022年のバロンドールは旗手怜央だ。

セルティックサポ これまで優れたプレーを披露している旗手。
相手の守備を崩し、意表を突くようなパスを何度か出していた。
こんなに良いプレーしてくれるなんて思っていなかったよ。

セルティックサポ 今夜のマン・オブ・ザ・マッチは間違いなく旗手。

セルティックサポ この中盤の中で旗手が唯一の救いだわ。

セルティックサポ 今夜のハイバーニアン戦におけるマグレガーと旗手。

シャビとイニエスタ

セルティックサポ 旗手からフォレストへ見事なクロスフィールドパス。

セルティックサポ 旗手はJリーグからの新たな掘り出し物となりそうだ。

セルティックサポ 旗手のボールを受けようとする意識は素晴らしいね。

74分 旗手と前田が途中交代

セルティックサポ 旗手怜央と前田大然は、私が長い間見た中で最高のデビュー戦パフォーマンスを披露してくれた👏

セルティックサポ 最高のデビュー戦を飾った旗手😍

セルティックサポ 旗手のパス供給能力は素晴らしい。

セルティックサポ 旗手👀👀
彼は自分がマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたことにすら気づかなかった😂😂🤣🤣👏👏😎😎

セルティックサポ フォレストが旗手にマン・オブ・ザ・マッチであることを伝えた時のリアクションは最高だったね🤩🍀

セルティックサポ マン・オブ・ザ・マッチを獲得し純粋に喜んでいる旗手の姿を見て癒やされた😭

セルティックサポ 前田 – スピードと決定力がある
旗手 – 冷静沈着なマエストロ
グチ(井手口) – 堅実でタックルのできる選手
3人とも優秀だ。

アナリスト/イギリス 2-0でセルティックの勝利。
旗手がマン・オブ・ザ・マッチ、前田がデビュー戦ゴール、井手口は15分間のプレー。
新加入の日本人トリオがセルティックパークで理想的なデビュー戦を飾った。

セルティックサポ 旗手は最高だったよ。
中村の落ち着きぶりを彷彿とさせるプレーで、とても感銘を受けた。

アナリスト/イギリス ああ、彼はこの上なく良かった。
まるでずっとセルティックでプレーしてきたかのようなパフォーマンスだったね。

セルティックサポ 先走るつもりはないが、旗手怜央はワールドクラスの選手だと思う。

セルティックサポ 我らがキョウゴよりも旗手や前田のことを好きになりそうで怖い😭😂

セルティックサポ ジョタを右、ダイゼンを左、キョウゴを中央に配置し、マグレガーとロギッチからのパスを受けながら、旗手が全てを片付けることができれば、うちはスペシャルなチームになるぞ。

セルティックサポ 地球の表面の約71%は水で覆われていて、残りは旗手怜央で覆われている。

記者/日本在住 私が「本当に」見たいのは、旗手のハイライト動画なんだ。
なぜなら、私のメンション欄は彼に対する賞賛の声で溢れかえっているから。
以前にも言ったように、セルティックは掘り出し物を手に入れたんだよ。

セルティックサポ 旗手は30~40ヤードのピンポイントパスを送るなど、傑出した活躍を見せていた。
左右どちらの足でもプレー可能で、優れた視野で針の穴を通すようなパスを通していたよ。
彼はピッチ上の隅々までカバーしていたね。
今夜の素晴らしいチームとの試合は、ファンに対するこの上ない紹介の場となった。

セルティックサポ 前田はゴールを決めたし、ボールを追いかける姿は実に見事だったが、今夜の旗手は並外れていたね。
陰でチームを操っていたし、ピッチ上で彼がカバーしていないエリアはなかったと思う。
この二人が地球の裏側でフルシーズンを終えたばかりだとは思えないほどの出来だったよ。

前田大然のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.3
プレー時間74分
ゴール1
シュート(枠内)1(1)
ドリブル(成功数)1(1)
タッチ数18
パス成功数(成功率)8/10(80%)
キーパス0
地上戦デュエル(勝利数)5(2)
空中戦デュエル(勝利数)1(0)
ポゼッションロスト3
被ファウル1
インターセプト1
タックル0
旗手怜央のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.4
プレー時間74分
シュート(枠内)3(1)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数61
パス成功数(成功率)37/48(77%)
キーパス3
ロングパス(成功数)5(3)
地上戦デュエル(勝利数)1(1)
空中戦デュエル(勝利数)1(0)
ポゼッションロスト13
被ファウル0
インターセプト2
タックル1
クリア1
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

なんちゅうデビュー戦や。

\ Twitterをフォローする /
65 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年1月18日 06:38

前田が凄いのはもちろんだけど旗手のインパクトが凄かったわ
初めての試合とは思えないくらい馴染んでた
しかも中央のポジション

名無し
2022年1月18日 06:42

でもドフリー。DFが無能過ぎる。

名無し
2022年1月18日 06:45

井手口もおるんやで・・・・

名無し
2022年1月18日 06:48

旗手やばかったな
前田は古橋から動き出し学べば進化するで

名無し
2022年1月18日 06:49

古橋もタッチ数は多くないからね。チャンス創出のために前田は動き出しを良くした方がいいかも
旗手はスタッツ以上に存在感のあるプレー
井手口も役割もこなして良かった

名無し
2022年1月18日 06:49

ここで出てきた、もしかしたらスコティッシュプレミアめっちゃ弱い説。

名無し
2022年1月18日 06:49

冷静にきめて素晴らしいゴールやな

相手は開始直後とはいえ左に選手よりまくって中をスッカスカにしてるのはちょっとアホすぎる

名無し
2022年1月18日 06:49

3人共良かったよ
ハタテはスタメンほぼ確定だろうな
前田と井手口も頑張ってほしいね

名無し
2022年1月18日 06:49

アンジェご満悦やろな

名無し
2022年1月18日 06:54

まあ上々のデビューという事で
前田がシュート1本だけは今後の課題
旗手はこれからマークが厳しくなってくるはず、そこをどうかい潜って前線に繋げるか
井手口も頑張れ〜
キヨゴが戻るとFW争いが楽しみ

名無し
2022年1月18日 06:55

良い動きしてもボール出てこないのが問題点だけど

名無し
2022年1月18日 06:58

この旗手を失ったフロンターレは今年流石に失速しそうだな

名無し
2022年1月18日 07:06

スコットランドのサッカーってたまにラグビーに見える

名無し
2022年1月18日 07:06

DFが酷い
バーニアンは菊池とってくれないか?

名無し
2022年1月18日 07:10

スコットはどのチームも日本人DF獲得して守備を強化しないか?