海外の反応:前田大然が宿敵レンジャーズ戦で電光石火の先制弾!古橋亨梧が劇的同点弾!日本人がセルティックの引き分けに貢献し現地絶賛「日本人のおかげだ」

セルティック対レンジャーズ

セルティックの前田大然と古橋亨梧がレンジャーズ戦でゴールを決めました。この記事ではこの試合に対する海外の反応、機械採点、スタッツなどを紹介します。

前田大然と古橋亨梧がレンジャーズ戦でゴールを決める

現地時間1月2日にスコティッシュ・プレミアシップ第20節が行われ、首位セルティックがアウェイで2位レンジャーズと対戦。

伝統のオールドファームに、セルティックからは前田大然、古橋亨梧、旗手怜央の日本人3選手が先発出場。

すると開始5分、中央で相手のパスをカットした前田大然が、そのまま2選手を圧巻のスピードで置き去りにし、GKとの1対1を冷静に決めて先制点を挙げました。前田は2戦連続ゴールで、今季リーグ戦6点目となっています。

0-1で前半を折り返すと、後半はレンジャーズペースに。47分にケントのゴールで同点に追いつくと、53分にはタヴェルニエがPKを決め、レンジャーズが逆転に成功しました。

その後はスコアが動かず、レンジャーズ勝利と思われましたが、88分に古橋亨梧がエリア内での混戦から右足を振り抜き、リーグ戦15得点目となる劇的な同点ゴールを決めました。

試合はそのまま2-2で終了。セルティックは日本人二人のゴールで敗戦を免れ、貴重な勝ち点1を獲得しました。

セルティックのリーグ戦連勝は12でストップしましたが、2位レンジャーズとの勝ち点差9を維持しています。

現地メディアは日本人3選手を以下のように評価しています。

イギリス『ザ・スコッツマン』はセルティック勢の採点を実施。トップはキャメロン・カーター=ヴィッカーズの8点で、前田、古橋、旗手怜央はチーム内3位タイの6点だった。

そして先制点を挙げた前田については、「日本人アタッカーは5分にセルティックにリードをもたらす粘り強さと冷静さを見せたことで、急騰する評価に再びプラスが与えられた。最初の30分を超える彼の貢献度は他のチームメイトが肩を並べられないものだった」と評価している。

またイギリス『デイリー・レコード』は、前田と旗手がチームトップタイの7点、古橋が6点に。前田について「セルティックのハゲタカが開始5分にルーズボールに急襲し、冷静に相手GKを破った。明らかに相手DFの問題になっていたが、不可解なことにセルティックは彼を途中で下げた」とパフォーマンスを称えつつ、交代に疑問を呈している。

一方イギリス『スカイスポーツ』では、得点を挙げた前田と古橋がレンジャーズのファッション・サカラと並んで全体トップタイの7点。旗手は6点の評価を与えられている。

https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/celtic-maeda-furuhashi-hatate-202301021850/blt448a92ff57f45edc

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点&スタッツ

・前田大然

前田大然の機械採点
SofaScore 7.4(チームトップ)
WhoScored 7.5(チーム2位)
FotMob 8.1(両チームトップタイ)
前田大然のスタッツ(SofaScore)
プレー時間77分
ゴール1
シュート(枠内)1(1)
ドリブル(成功数)1(1)
タッチ数40
パス(成功率)15/20(75%)
キーパス2
クロス(成功数)4(0)
ロングパス(成功数)1(0)
地上戦デュエル(勝利数)9(5)
空中戦デュエル(勝利数)3(1)
被ファウル2
インターセプト2
タックル2
クリア1

・古橋亨梧

古橋亨梧の機械採点
SofaScore 7.0(チーム3位)
WhoScored 7.17(チーム3位)
FotMob 7.3(チーム4位タイ)
古橋亨梧のスタッツ(SofaScore)
プレー時間90分
ゴール1
シュート(枠内)1(1)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数14
パス(成功率)5/7(71%)
キーパス0
地上戦デュエル(勝利数)4(1)
空中戦デュエル(勝利数)3(0)
被ファウル0
インターセプト1
タックル1
クリア1

・旗手怜央

旗手怜央の機械採点
SofaScore 7.1(チーム2位タイ)
WhoScored 7.51(チームトップ)
FotMob 8.1(両チームトップタイ)
旗手怜央のスタッツ(SofaScore)
プレー時間77分
シュート(枠内)2(0)
ドリブル(成功数)8(5)
タッチ数67
パス(成功率)34/42(81%)
キーパス2
ロングパス(成功数)7(5)
デュエル(勝利数)19(12)
ポゼッションロスト13
被ファウル2
インターセプト0
タックル5
クリア1

海外の反応

5分 前田のゴール [ レ 0-1 セ ]

セルティックサポ イエエエエス!

セルティックサポ 前田! なんてスタートだ!

セルティックサポ なんつうフィニッシュだよ!

セルティックサポ とんでもないゴールだな💚

セルティックサポ モレロス(※レンジャーズFW)のアシスト🤣🤣🤣

セルティックサポ 前田について語っていたことは全て間違っていたわ。今だからこそ言えることだけどね。

セルティックサポ 俺は前田大然のことを一度も批判したことがない!

セルティックサポ 日本が黄金の市場であることは常にわかっていたことだ。
前田はワールドカップを経て、ワールドクラスの選手になった。

レンジャーズサポ ランドストラムもモレロスもタヴェルニエもみんな寝ていたな。まただよ。

レンジャーズサポ 驚かないよ。ただただがっかりしている。

セルティックサポ 前田のなんて素晴らしいクロスだ!

セルティックサポ 前田のことを心から愛しているよ。

セルティックサポ ワールドカップが前田を驚異的な選手にしてしまった。

セルティックサポ ワールドカップで前田は一体何をされたんだ?
同じ人間とは思えないんだけど。

セルティックサポ サッカー界最大の謎、前田大然。

イングランド ワールドカップから戻ってきた前田はまるで別人のようだ🇯🇵

セルティックサポ 前田が3人分の仕事をしている!

セルティックサポ エムバペは前田のようになりたいと思っているはずだ。

セルティックサポ 前田が毎回タヴェルニエを弄んでいるわ。

ウェストハムサポ セルティックの前田大然はうちが必要としている選手のように思える。
なんという加速力だ。

マルセイユサポ マルセイユよ、前田をチェックしてくれ。

アイルランド 旗手がこの試合を完全に支配している。

コメンテーター/ポルトガル オールドファームで再び旗手怜央が輝いているね。彼の非常に巧妙なプレーが、プレッシャーを和らげている。
前田大然の積極性、ゴールへ向かうプレーも攻撃で違いを生み出している。

エバートンサポ セルティックの旗手怜央が好きなんだよね。彼はプレミアリーグでも活躍できると思う。

セルティックサポ 亨梧はあまり調子が良くないようだ。ギアクマキスを投入するか、前田をストライカーにして、ジョタかアバダを投入しよう。

スコットランド 前半は全体的にかなり互角の戦いだったと思う。どちらも特に良いプレーはしていない。
前田がチャンスを上手くものにしたが、モレロスはものにできず、それが両者の差となった。

セルティックサポ 少し前まで前田のことを疑っていたなんて、俺はなんという愚か者なんだ。

47分 ケントのゴール [ レ 1-1 セ ]

セルティックサポ 酷い守備だな。

セルティックサポ ユラノビッチを売却して本物の左サイドバックを獲得するんだ。

セルティックサポ いますぐユラノビッチを代えてくれ。こうなると思ったよ。

53分 タヴェルニエのゴール(PK) [ レ 2-1 セ ]

セルティックサポ 絶対にPKじゃないわ。

セルティックサポ 中盤が存在していないも同然だな。

セルティックサポ スターフェルトは一体何を考えていたんだ…

セルティックサポ あの旗手のパスは、アバダかギアクマキスだったら決めていたはずだ。

セルティックサポ 旗手は試合を通して素晴らしいパフォーマンスを見せている。
でも彼だけなんだよな。

セルティックサポ 旗手がチームを引っ張っているわ。

セルティックサポ ギアクマキスを入れよう。亨梧は何も貢献していない。

セルティックサポ/オーストラリア 来年、旗手がプレミアリーグでプレーしていても驚かない。彼は全てを持っている。

セルティックサポ 明らかなハンドだったのに、審判もVARもチェックしなかった。チート野郎どもめ。

セルティックサポ 旗手を下げるって、アンジェは一体何を考えているんだ!
亨梧は試合中ずっとまともにボールを蹴ってもいなかったのに。

セルティックサポ 前田と旗手を下げるのは愚かな決断だと思う。

セルティックサポ 旗手はうちのベストプレイヤーだったのに、どうして下げるんだ。

セルティックサポ 今日のレンジャーズのベストプレイヤーはポステコグルーだ。

88分 古橋のゴール [ レ 2-2 セ ]

セルティックサポ ゴオオオオオル!

セルティックサポ よっしゃああああ😍

セルティックサポ KyoGOAL!!!!!! 👏👏👏

セルティックサポ なんてフィニッシュだよ亨梧! とても冷静だった!

セルティックサポ 亨梧は私のキングよ。

セルティックサポ 古橋亨梧はいつも大事な場面でやってくれる。

セルティックサポ 彼の最初のタッチかな?!😂🍀

セルティックサポ 亨梧…ありがとう🍀

セルティックサポ 日本人のおかげで負けずにすんだわ。

セルティックサポ 亨梧は救世主だ。

試合終了 レンジャーズ 2-2 セルティック

セルティックサポ 何かしらの収穫があって幸運だったよ。
前田がゴールを決めてから、うちのプレーは止まっていた。
今日のチームは酷かったわ。

セルティックサポ 亨梧が大好きだわ。
うちは本当に酷かったけど、決して負けてはいなかった。
3点以上取らないと引き分けるだろうなと思っていたけど、予想通りだったよ。
狂ったVAR、レフェリングでもうちは決して負けないし止まらない。

セルティックサポ 最後のゴールの場面、亨梧は実に見事だった。
誰もがゴールラインに向かって引っ張られる中、彼だけが後ろに下がってルーズボールを拾おうとしていた。
なんて男だ🥰

セルティックサポ 亨梧 or ギアクマキス

いいや、違う。

亨梧 and ギアクマキスだ。

セルティックサポ/美女 古橋亨梧にキスしたい気分だわ。

セルティックサポ 今日の試合で一つポジティブな点があるとすれば、それは亨梧がレンジャーズ戦でゴールを決めたことだ!

(※12月29日の記事)

古橋にはチームのレジェンドストライカーになるために乗り越えなければならない壁がある。それは、ライバルであるレンジャーズ相手に得点を奪うことだ。国内カップ戦も合わせると、古橋はレンジャーズと4度顔を合わせている。しかしレンジャーズ戦では未だ無得点となっており、やはりセルティックのストライカーにはレンジャーズ戦でのゴールが求められる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5e367ad74cdafd448074687298fb9eedf6e9ee3

セルティックサポ 今日は十分な出来ではなかった。勝ち点1を獲得できて本当に良かったわ。
Arigato 大然and亨梧🙇‍♂️

セルティックサポ 全くもって酷い後半。あんなにピンチを迎えるべきじゃなかった。
スターフェルトがどのような考えであのチャレンジをしたのか、理解できないよ。素人のプレーだった。
幸いにも亨梧が助けに来てくれたけどさ🍀

記者/スペイン 古橋亨梧は1年半前にセルティックに加入して以来、58試合で36ゴール6アシストを記録している。
彼が日本代表にフィットして活躍できるように、必死に解決策を模索するべきだ。

セルティックサポ テイラーが下がるまで前田はいいプレーをしていたけど、(途中出場で左SBに入った)ユラノビッチがあのサイドをめちゃくちゃにしてしまった。
フォレストとアバダはどちらも良くなかったね。

セルティックサポ マン・オブ・ザ・マッチは旗手だ👏

セルティックサポ ユラノビッチ👎👎
オライリー👎
スターフェルト👎
フォレスト👎
ハート –
ジョンストン –
アバダ –
マグレガー👍
ジョタ👍
亨梧👍
ムーイ👍
カーター=ヴィッカース👍👍
旗手👍👍
前田👍👍

セルティックサポ カーター=ヴィッカース、ジョタ、前田、旗手、ムーイが今日のヒーローだ。残りはポンコツだった。

セルティックサポ 旗手 – 6.5/10
前田 – 7/10
亨梧 – 5/10

セルティックサポ 旗手 – 7 – 彼の運動量は試合を不可欠なものだった。
前田 – 9 – いくつか決定機を逃したが、確実に成長している。相変わらず、彼の運動量はチーム随一だ。
亨梧 – 6 – 終盤にゴールを決めたが、最初の75分間は消えていた。

セルティックサポ ドローで良かったよ。今日は全く良くなかった。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

髪をも恐れぬ男。

\ Twitterでフォローする /
55 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る