中国人選手「岡田監督にずっと感謝してる」「日本の学生サッカーのような規模やファンができればW杯に出場できる」→中国人「その通り」【海外の反応】

中国人選手・高迪

中国スーパーリーグの浙江に所属する高迪(32)が、かつて指導を受けた岡田武史監督や、日中のサッカー環境についてインタビューで語り、中国で話題になっています。

高は1990年生まれの32歳。左利きのFWで貪欲にゴールを奪いに行くのが持ち味の選手だ。今季は8年間在籍した上海申花から浙江に移籍し、新たなスタートを切る。

中国のスポーツメディア・直播吧のインタビューを受けた高は、かつて指導を受けた監督についての話の中で、杭州緑城時代に師弟関係にあった岡田氏に言及。「岡田監督にはとても感謝しています。彼は私のキャリアの中で最も重要な伯楽(はくらく)です。私を中国サッカーの最高の舞台で注目を集める存在にしてくれたのは岡田監督です。私の心の中にはずっと彼への感謝があります」と語った。

また、中国が今年開催されるワールドカップ(W杯)カタール大会への出場を逃したことについて、「最も重要なのは基礎を固めることだと思います。まず、匠の精神を持ち、黙々と若手を育てるユース世代のコーチがもっと必要です。それから、サッカーを普及させること。いつか、中国の小学生や中学生のサッカーリーグができ、日本の学園サッカーのような規模とファンができれば、自然とW杯に出場できるでしょう」と話した。

高はまた、上海にいる4歳の息子にも言及し、「時々一緒にサッカーをします。彼がプロの道に進むかどうかは本人次第。今は、サッカーからいろいろなことを学んでほしいですね。強い気持ちを持つことや、やり抜くことなど。これらは人生に役立つものですから」と語った。

https://www.recordchina.co.jp/b894065-s25-c50-d0052.html

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/中国正解。

サッカーファン/中国その通りだが、実現することはない。

サッカーファン/中国Jリーグこそが健全な国内リーグだ。

サッカーファン/中国国内リーグのあるべき姿だね。

サッカーファン/中国彼は夢を見ているようだ。

サッカーファン/中国難しすぎる。

サッカーファン/中国まさにその通りだと思う。

サッカーファン/中国無理だよ。
バスケのゴールは普及しているが、サッカーグラウンドのある学校は少ない。

サッカーファン/中国おそらく、おじいちゃんになってもそのような時代はやってこない😭

サッカーファン/中国まずは小中学生のリーグを充実させ、次に公平な競争の上で職務に就くようにする。
これだけでワールドカップへの距離が2歩縮まる。

サッカーファン/中国文化、素養、含蓄は1世代で築けるものではない…

サッカーファン/中国現在、ワールドカップ出場において最も可能性が高いのは、出場枠の拡大、もしくは開催権の獲得だ。
最も可能性の高かった帰化戦略はすでに失敗に終わってしまった。

サッカーファン/中国プロ選手の年俸、待遇が韓国や日本と同じレベルになれば、根本的な問題が解決する。

サッカーファン/中国イランはFIFAランキングでアジア1位だが、日本と同じ規模の小中学生大会は整備されているのか?

サッカーファン/中国小中学生だけでは不十分だよ。高校や大学も同様にやらないと。

サッカーファン/中国大人になったら「搬砖」になるのに、サッカーをする意味はあるのか。

(骨が折れる)仕事をする
〈備考〉レンガを運ぶように大変で、骨が折れる仕事に対する揶揄・自嘲として使われることが多い。

搬砖

サッカーファン/中国サッカーに限らず、子供たちが積極的にスポーツに取り組める環境を作ることが何よりも重要だと思う…

サッカーファン/中国我が国の経済レベルが彼らに追いついた時、中学生リーグもそのレベルに到達すると思う。

サッカーファン/中国それなら国家は入試にサッカーを追加するべきだよ。
でなければ、勉強の代わりにサッカーをさせようとする親なんて増えるわけがない。

サッカーファン/中国それも一つのやり方ではあるけど、やはり最高峰はプロリーグだ。
プロリーグすらまともに運営されていないのに、優秀な子供たちは一体どこでプレーしろというんだ。

サッカーファン/中国ワールドカップに出場したいのであれば、サッカーを国技にしなければならない。

サッカーファン/中国子どもたちの時間割に「サッカーの授業」が入っていても、実際にはほとんど行われず、代わりに普通の体育の授業が入ってしまうんだよね。

サッカーファン/中国中国の親:食事を終えたら宿題をしなさい。サッカーをして何になるの。ただの遊びでしょ。

サッカーファン/中国君は世間知らずだな。

サッカーファン/中国宿題が少なかったとしても、サッカーよりはるかに魅力的なゲームがある。

サッカーファン/中国コーチの基盤も重要だ。
体育の教師はサッカーの基本的な技術すら備えていないし、外部の育成機関もとてもプロフェッショナルとは思えず、サッカーをまるでわかっていない。

サッカーファン/中国サッカー協会の上層部が常人の思考を持った時にはじめて中国サッカーは発展することができる。

サッカーファン/中国「避重就轻」

責任の重い仕事を避けて責任の軽い仕事だけを受け持つ,重大な点を避けて枝葉な点ばかり採り上げる.

避重就轻

サッカーファン/中国これは一つの問題に過ぎない。もっと大きな問題が山程ある。

サッカーファン/中国サッカーが大学入試に含まれない限り、いつまで経っても夢のままだ。

サッカーファン/中国「いつか」なんて考えなくていい。
そのような日は訪れないから!

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

>私を中国サッカーの最高の舞台で注目を集める存在にしてくれたのは岡田監督です。私の心の中にはずっと彼への感謝があります。

岡田武史は昔のインタビューで、コネ社会のクラブを実力主義に変えたと言ってましたね。その時の選手かな。

(※杭州緑城を率いていた2012年当時のインタビュー)

「そういう人脈社会だから、選手起用にも弊害が出てくる。コーチがやたら『この選手はいいよ』とプッシュしてくると思ったら、そいつと同郷だったとか。そういうものでがんじがらめになっているから、八百長なんかも起こりやすい」

「私は監督になってからトップの選手を8人切って、ユースから7人、引き上げた。選手と面談すると、彼らは口々に言うんだよ。『今までは試合に出る、出ないが”関係性”で決まっていた。今年は監督が実力で判断してくれるからうれしい』と」

「中国サッカーは改革元年」 岡田武史・前代表監督(上)
50 Comments
高評価順
新着順 古い順