日本代表の戦いぶりに中国のご意見番が驚き「ブラジルに引けを取っていなかった」→中国人「羨ましい」【海外の反応】

日本代表対ブラジル代表 中国のコメンテーターが驚き

日本代表は6月6日、キリンチャレンジカップ2022でブラジル代表と対戦し、0-1で敗れました。

負けはしたものの、守備で奮闘し、PKの1失点のみに抑えた森保ジャパンの戦いぶりに、中国の人気コメンテーターが感銘を受けたようです。

6日に行われたサッカーのキリンチャレンジカップ、日本代表対ブラジル代表の試合について、中国のサッカー解説員・黄健翔(ホアン・ジエンシアン)氏が個人のSNSで日本を称賛している。

(中略) 試合後、黄氏は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の個人のアカウントで「日本はブラジルに対してピッチで引けを取ることなく、パスを自在につなぎ、リズムもあった。75分にPKで失点してしまったが、本当に良い出来だった」と称賛。また、「雨の中で来場した観客は6万人余り。拍手や声援も素晴らしく、(声援を)聞いただけでサポーターの試合への理解力がどのレベルにあるかが分かった」と日本の観客のレベルの高さにも言及した。

https://www.recordchina.co.jp/b895474-s25-c50-d0052.html

この話題に対する中国の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/中国羨ましい…

サッカーファン/中国中国のサッカーファンは無責任だからな。

サッカーファン/中国試合を見なくてよかった。
酸で溶けてしまうところだったよ。

他人と比べて羨ましく感じた時に使う、自虐的なことば。「吃醋(Chī cù)」の様に嫉妬の気持ちを酸っぱさに例えるのと同様、レモンの酸っぱさに例えている。同じ意味で、 “我柠檬了”(私はレモンになった)、“我酸了”(私は酸っぱくなった)などもよく使われる。

柠檬精

サッカーファン/中国日本のパフォーマンスは間違いなく素晴らしかった。
本当に羨ましいし、日本サッカーの進歩には感心せざるを得ない。
ブラジルほどではないが、中国代表とは数ランク違う強さだった。

サッカーファン/中国日本は前半30分まで互角に渡り合っていたけど、それ以降は一方的な試合展開だった。
それでも凄いことには変わりないけどね。

サッカーファン/中国シメオネ「日本は私の戦術を盗んだのか?」

サッカーファン/中国ボールを奪いに行く姿勢、基礎技術、優れた意識…
これは幼い頃からトレーニングやリーグ戦で経験を積んできたからこそ身についた能力だ。
中国代表選手はどれも持っていない…

サッカーファン/中国日本は何十年も前からブラジルのパスサッカーを学び、発展し続けてきたんだ。

サッカーファン/中国日本にはソンのような爆発力のあるスター選手が欠けているのかもしれない。

サッカーファン/中国日本がワールドカップでどのような成績を残しても驚かないよ!

サッカーファン/中国日本はスペイン、ドイツと同じグループなんだぞ。考えすぎだ。
グループステージを突破するのはかなり難しい。

サッカーファン/中国森保を代えれば、可能性はある。

サッカーファン/中国試合を見ていなかったら、黄の言葉を信じていたかもしれない😭

サッカーファン/中国黄は何も間違ったことを言っていないでしょ。
日本のパフォーマンスは素晴らしかった。
ただ前線の突破力が欠けていたんだ。マンチェスター・シティと同じ問題を抱えている。
フィニッシュも平凡だしね。

サッカーファン/中国試合をフルで見たけど、黄は大げさに言っているね。
ブラジルは自由にプレーしていたし、日本は相手の強度が上がってからはかなり苦しんでいた。
まあそれでも、アジアの中で世界の流れについていけるのは日本のプレースタイルだけなんだけどね。

サッカーファン/中国コメントを読むと、黄の話はデタラメだと言っている人が結構いるけど、後半を見ると、日本は引けを取ることなく奮闘していたことがわかる。
彼らはワールドカップで優勝するという夢を見ているけど、私たちは夢を見ることすらできない。

サッカーファン/中国これは親善試合だぞ。公式戦ならブラジルが3ゴール以上決めていたはずだ。

サッカーファン/中国日本の強さを認めるのはそんなに難しいことなのか?

サッカーファン/中国日本はチームワーク、ブラジルは個の力が優れている。

サッカーファン/中国日本には「キャプテン翼」と「ウイニングイレブン」があるし、全国高校サッカー選手権大会は100回以上も開催されている。
中国と日本のサッカーは差が広がるばかりだ。

サッカーファン/中国親善試合の結果は無視できないけど、真剣に受け止める必要もない。

サッカーファン/中国日本はワールドカップの準備をしているんだよ。
死の組に入ったからね。本番を想定して、あのような戦略でブラジルと戦ったんだ。

サッカーファン/中国試合をちゃんと見てないんでしょ。
シュート数は21対6で、日本の枠内シュートは0なんだけど、日本は本当に強いのか?

サッカーファン/中国守備は素晴らしい。

サッカーファン/中国ブラジルは現在FIFAランキング1位なんだぞ。このレベルでプレーできる日本は強いでしょ。

サッカーファン/中国観客のレベルは私たちよりもはるかに上だね😂

サッカーファン/中国中日の差はますます広がっているね。彼らは進歩しているのに、我々は後退している😂

サッカーファン/中国嫉妬する必要はないよ。
あと100年もすれば彼らのようにプレーできるようになる。

サッカーファン/中国日本はあらゆる面で先進的、合理的だ。

サッカーファン/中国彼らは自国の代表チームの試合を観戦しているのに、私たちは世界中の親善試合を観戦している😂

サッカーファン/中国たしかに日本は、サッカーにおいて黄色人種の頂点に君臨しているけど、上限は限られている。
今回のワールドカップでもグループステージを突破できないと思うよ…

サッカーファン/中国私たちは異なる世界に住んでいるようだ。

サッカーファン/中国日本はすでに質的な飛躍を遂げている。

サッカーファン/中国日本かぶれが多すぎる。

サッカーファン/中国日本のことは好きじゃないけど、日本代表が年々強くなっていることは否定できない。

サッカーファン/中国どちらも手の内を明かさずに、本気でプレーしていないように見えた。
この試合の映像がワールドカップの研究に使われることを恐れているんじゃないかな。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

ヴィニシウスが長友を絶賛↓

ブラジルの新エース、レアル・マドリードFWビニシウス・ジュニオール(21)が、日本代表DF長友佑都(35=東京)の「違い」を口にした。

7日、都内で装飾品などを扱うゴールデンコンセプト社のアンバサダー契約を締結。イベント後のインタビューで、前日6日に行われた日本代表(1-0)との親善試合で対峙(たいじ)した長友について聞かれ、「試合前にすごく知っていたわけではない。試合が始まって、この選手は違うなと。記憶に残ってます」と言及。35歳という年齢を聞かされると、「年齢は知ってて。だからこそ、この選手は違うなと。スタミナもそう、激しい試合に耐えられる体力もすごい」と評した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f61218ba1d609589d1b86ba92d927699644ab3e6
92 Comments
高評価順
新着順 古い順