日本アニメ好きの人気Youtuberが人種差別?W杯スタジアムで中国人に『コンニチワ』連呼→外国人「失礼だ」【海外の反応】

IShowSpeed

登録者1400万人超の大人気Youtuberの発言が物議を醸しています。

アメリカ出身の配信者「IShowSpeed」ことダレン・ワトキンス・ジュニアが6日、アルゼンチンの試合を観戦する動画を公開。その動画の中で、中国人に対して「コンニチワ」と連呼するシーンがあり、海外では怒りの声が殺到しています。

1400万人超の登録者を抱える米国出身のYouTuber、「IShowSpeed」ことダレン・ワトキンス・ジュニアさん。ゲーム実況で絶大な人気を誇る同氏は、カタール・ワールドカップも観戦中だ。

日々、カタールでの観光風景や地元文化の体験、スタジアムを訪れた際に感じたことなどをビデオログ風に紹介しており、すべて100万回以上再生されるなど、大きな反響を呼んでいる。

そんななか、スタジアムでの一幕が話題となった。米メディア『MSN』によれば、12月6日に公開された動画のもので、アルゼンチン戦を訪れたワトキンスさんに、アルゼンチン代表のユニホームを着たアジア系の男性がツーショット撮影をリクエストした。

しかし、撮影が上手くいかなくなったのか、ワトキンスさんは一度離れてしまった男性を呼び戻して再びツーショット撮影。その際に、「どのチームを応援してるの?」と問いかけられた男性は、おそらく聞き取れなかったのか、いぶかしげな表情を浮かべる。

すると、ワトキンスさんは「コンニチハ!」「コニチハ?」と日本語で話しかけたのである。男性はすぐに英語で「チャイニーズ!(私は中国人)」と反論。だが、ちょうどスタジアムが沸いた瞬間での“反論”は歓声にかき消されてしまい、ワトキンスさんは再び「コンニチハ!」と叫び返している。

この様子が動画で公開されると、切り取ったクリップがSNSなどで拡散され、中国人のコミュニティが激怒。「アジア人の出身国を決めつけ、言語を決めつけ、さらにそれを嘲笑している。これは人種差別だ」「アジアの人々に失礼だ!」「欺瞞に満ちている」といった批判的なリプライが多数寄せられ、“炎上”してしまったのだという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/914f5155c4a15edb1d60c8e99556f227b95c9b65

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

https://youtu.be/dEyJkRhBsjY

海外の反応

海外のサッカーファンこれの何が面白いんだ。

海外のサッカーファン口調を変えて大声で言ったのは、中国人の彼に対してとても失礼だと思う。

ロンドン人種差別だわ。Nワードを言うのと同じ。やってはいけないことってのがあるんだよ。

海外のサッカーファン平静を保とうとするあの女性…賞賛に値する。

海外のサッカーファンラッシュアワーみたいだな。

海外のサッカーファンいつものように、アジア人に対する人種差別はみんな気にしない。+4306

アーセナルサポ事実とは異なるけど、言いたいことはわかるよ。

海外のサッカーファン黒人やムスリムにこんなことをしたら世界中が怒るのにね。対象がアジア人だったらただ笑うだけ。+79

アメリカ間違いなく気にしてるでしょ…みんなのコメントを見なよ。+2

マンUサポこの男(スピード)を知っている人なら、この動画での振る舞いに悪意を感じることはないと思う。本気でこのように振る舞っているわけではないとわかっているからね。
スピードというのは一種のキャラクターであって、決して真に受けるべきではない。文字通りこの男はただのまぬけなんだよ😂+4

みんな待ってくれよ。彼は57歳ではなく17歳の子供なんだよ。まだ様々なことを学んでいる最中なんだ。もっと優しく見守ろう。最近、みんな他人に対して厳しすぎるよ。

マレーシアスピードはおそらく「俺はまだ若い。学んでいる最中なんだ」というカードで対応するんだろうな。

「彼はまだ子供なんだぞ」というカードが通用しなくなる時期がいずれ来るだろうね。
この男を擁護することはできない。+21

南アフリカ悪意を持っていたとは思えない。
中国人の彼も「なんだこのばかは😂」とクスクス笑っていたように見える。+21

アメリカこの子がどうしてこんなに人気があるのか、さっぱりわからない。特にサッカー界では。
しかし、私たちをいつも笑わせてくれるZ世代には感謝しなければならないね。

UAEステレオタイプ化して「こんにちは」と言うなんて、正直に言ってかなり失礼な発言だと思う。差別的な気持ちも少しは含まれている。

リバプールサポ人種差別じゃないでしょ。

軽い人種差別だね。
スピードは明らかに彼のことを知らなかったんだから、あんな態度をとってはいけない。
友人に対するものであれば問題はないんだろうけど、彼は明らかに気分を害していたからね。

フランスこの子は自分が1300万人の登録者がいる配信者であることをまだ理解していないようだ💀💀+2

中国スピードが狂ってるのはいつものことだよ。

中国これは容認できない。

中国気にしてないのは俺だけ?😂
些細なことだと思うけど。

中国海外で生活したことがないから、このような言語的な差別に対して鈍感なんだよ。

中国正直、差別だと思う。
中学生の頃(海外)、スクールバスに乗っていた時に同じようなことがあった。本当に鬱陶しかったよ。

中国太平洋の向こう側の人たちからすると、東アジアの3ヵ国、もしくは東アジアと東南アジアの違いを見分けるなんて不可能に近い。

中国外国人がアジアの言語を混同するのは今に始まったことではない。差別とは思わないし、気にならないよ。

中国その中国人がアルゼンチンのファンで、スピードがロナウドのファンだから、日本語を言い続けていたんじゃないかな。
メッシのことが嫌いなのでは。

中国外国にいる正常な人なら、中国人に「日本人」と言うのは最大の侮辱であるとわかるはずだ。これは意図的な挑発だよ。

中国これは差別なの?そんなに敏感にならなくてもいいんじゃない?

中国実際、これを問題視している中国人はあまりいない。むしろ海外にいるアジア人やアジア系の人たちが騒いでいる😂

中国外国人はこのような問題に対して敏感すぎる。大した問題じゃないと思うよ。

結構問題児っぽいですね。

これは笑った↓

72 Comments
高評価順
新着順 古い順