海外の反応:日本代表、元日タイ戦のメンバー発表!タイ人「日本のスター選手たちと対戦できる」「強すぎる」

元旦にタイ代表と親善試合を行う日本代表

日本サッカー協会は7日、来年1月1日に国立競技場で行われる「TOYO TIRES CUP 2024」タイ代表戦の日本代表メンバーを発表しました。

年末年始にリーグ戦があるプレミアリーグの三笘薫、遠藤航、ラ・リーガの久保建英らはメンバー外。シントトロイデンの伊藤涼太郎、FC東京の野澤大志ブランドンが初招集となっています。

日本代表メンバーは以下の通り。

▼GK
前川黛也(ヴィッセル神戸)
鈴木彩艶(シント・トロイデン/ベルギー)
野澤大志ブランドン(FC東京)※初選出

▼DF
谷口彰悟(アル・ラーヤン/カタール)
板倉滉(ボルシアMG/ドイツ)
森下龍矢(名古屋グランパス)
町田浩樹(ユニオン・サン・ジロワーズ/ベルギー)
毎熊晟矢(セレッソ大阪)
伊藤洋輝(シュトゥットガルト/ドイツ)
菅原由勢(AZ/オランダ)
藤井陽也(名古屋グランパス)

▼MF/FW
伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)
南野拓実(モナコ/フランス)
伊藤涼太郎(シント・トロイデン/ベルギー)※初選出
堂安律(フライブルク/ドイツ)
上田綺世(フェイエノールト/オランダ)
田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ)
奥抜侃志(ニュルンベルク/ドイツ)
川村拓夢(サンフレッチェ広島)
中村敬斗(スタッド・ランス/フランス)
佐野海舟(鹿島アントラーズ)
細谷真大(柏レイソル)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e75e71867708b8bbf8860efa09b3ba920baf626

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

タイ強すぎる😂

タイタイ代表との試合に臨む日本代表メンバーのリストを見て興奮したよ。伊東純也とティーラトンの対決、中村敬斗とニコラス・ミケルソンの対決が見てみたい。絶対楽しい試合になるよ。

タイ0-8以上の点差にならなければいいよ😂

タイ三笘が来ないのは残念だけど、伊東はいるみたいだから嬉しいわ。

タイ三笘薫と遠藤航がいないのはいいことだ。プレミアリーグは日程がとても厳しいから。

タイブンデスリーガの選手だけでほぼチームを作れるね。

タイタイは間違いなく粉砕される。海外組がたくさんいるね。プレミアリーグの選手はいないが、Jリーグの選手は8人だけ。怖くて震えているよ🥶

タイサムライブルーはとてもプロフェッショナルで、常に対戦相手に敬意を払っている…FIFAランキングでタイより100位以上離れているのに…

タイタイにとって難しい戦いになると認めざるを得ない。負ける可能性は高いけど、組織的に戦ってほしい。タイ代表のみんな、何があっても応援しているよ。

タイ名前を聞いただけで鳥肌が立つ..😱

タイフェイエノールトの上田綺世は非常に危険だよ。ほぼすべてのシュートは彼が打ってくる。

タイタイは今後、このカップ戦には呼ばれなくなるだろうね。

タイ才能のある選手たちと対戦して、頻繁にシュートを浴びて、彼らのプレーを何度も目にすれば、上達できるはずだ。

タイ日本代表のメンバーリストを見ただけで嬉しくなったよ。

タイ相手がJリーグの選手だけだったとしても戦えるのかどうかわからないけど、全力で戦って楽しむしかない。こんな機会滅多にないんだし。

タイワールドクラスのチームと対戦できるなんて、とても価値のある試合だな🇹🇭🇯🇵

タイ日本よ、タイ代表を尊重してくれてありがとう。世界トップクラスのチームだけでなく、タイとも同じように試合をしてくれるなんて。

タイ日本が大好きだよ。彼らは仕事にとても真剣に取り組むプロフェッショナルだ。

タイ日本は相手にできる限り最高のメンバーをぶつけてくれる。

タイ日本のスター選手たちと対戦できるから、本当に貴重な機会だよ。

タイ次のワールドカップでは日本が優勝すると思う。

タイどれだけ失点するのか興味深いな。

タイ石井監督には長くチームと仕事をするチャンスを与えてほしい。結果はもうわかっているし、何も心配しなくていい。ただ全力を尽くしてくれ。

補足情報

11月22日に石井正忠がタイ代表監督に就任した。

現在56歳の石井氏は、現役時代にNTT関東サッカー部(※大宮アルディージャの前身)や鹿島アントラーズで活躍。鹿島時代にはJ1リーグ優勝も経験した。現役引退後は指導者に転身。古巣の鹿島で各種コーチ業に従事した後、2015年7月より鹿島のトップチームで監督に就任した。鹿島では数々のタイトルを獲得。2015シーズンのJリーグカップ(※当時はJリーグヤマザキナビスコカップ)、2016シーズンの明治安田生命J1リーグ、同シーズンの天皇杯JFA全日本サッカー選手権大会でトロフィーを掲げ、FIFAクラブワールドカップ2016ではアジア勢初の決勝進出も成し遂げた。

 鹿島で監督の座を退いた後は、2017年11月に大宮の指揮官に就任した。シーズンのラスト3試合というタイミングで、当時明治安田生命J1リーグの降格圏に沈んでいた大宮の指揮を執ったが、クラブを危機から救うことはできず。翌シーズンは明治安田生命J2リーグを5位で終えると、J1参入プレーオフで敗れ、1年でのJ1復帰とはならなかった。同シーズン限りで大宮の監督を退任している。

 以降は監督業を一時休止していたものの、2019年12月にはタイ・リーグ1(1部)のサムットプラーカーン・シティの監督に就任。2021年12月からはタイの名門ブリーラム・ユナイテッドを率いていた。ブリーラム・ユナイテッドでは1年目から国内3冠(タイ・リーグ1、タイFAカップ、タイリーグカップ)を達成し、自身も年間最優秀監督賞を受賞。翌シーズンもクラブを国内3冠へ導き、タイ史上初の偉業を果たしていた。

https://www.soccer-king.jp/news/world/asia/20231122/1833255.html

タイ本当に楽しみだ。新しい監督が就任したし。

タイ勝っても負けても、俺は石井監督を応援するよ。

タイタイ代表にとっていいことだと思う。日本のメンバーを見る限り、日本サッカー協会がタイをアジア最高峰のチームに発展させたいと考えていることがわかる。

タイいいパフォーマンスを見せた選手はJリーグでプレーできるかもしれないな。

タイ日本人監督を選んで良かった。強力なチームを準備してくれたことも、タイにとって悪いことではなく、恩恵しかないと思う。

タイたとえ難しい試合だとしても応援しよう。日本は世界のどのチームにも勝てる相手だということをわかった上でね。

あわせて読みたい
海外の反応:日本がシリアに大勝!アジア人から絶賛の声「どうしてこんなに強いんだ」「アジアはもう日本に相応しくない」

タイタイと日本の試合は見る価値がありそうだ。勝てるとは思っていないけど、タイのプレースタイルを見てみたい。選手は真面目に監督の指示に従ってほしい。

タイおそらく6失点以上して、無得点に終わるだろうね。石井監督がいるとはいえ、これだけの欧州組を連れて来て、日本はタイの何を恐れているんだ?

タイ日本は相手が強いか弱いかではなく、チームのシステムや選手間の理解を深めることを重視してチームを編成している。

タイASEANのチームにも苦戦しているのに。日本や韓国のことは考えず、まずはASEANのチームに3点以上決めて勝てるようになろう。そうすればアジアのレベルに達することができる。

タイ古橋亨梧と前田大然がいれば2倍凶暴になるだろうし、三笘が加わったらタイは間違いなくめちゃくちゃになるだろうね。

タイ日本は私たちを高く評価し、石井新監督を全面的に受け入れていると考えられる。タイが強豪や才能のある選手たちと親善試合をする機会は滅多にないし、莫大な予算が必要だから、このような素晴らしいチャンスを無駄にしないでほしい。

タイ石井、初戦は3~4失点以上しないでくれよ。じゃないと、キーボード戦士たちが荒らすから。

タイ日本はとてもプロフェッショナルだ。常に相手を尊重する。タイとは違うね。私たちは熟練しておらず、プロ意識に欠けている。

タイタイは4-0で負ける可能性が高い。ドイツですら4失点を喫したからね。

中国優秀な人材が多すぎる。

中国アジアでの試合は3軍で十分だ。

中国タイを倒すのにこんなに海外組が必要なのか?

中国三軍か?

中国スカッドを見る限り、今回日本はバックラインの選手とGKに、寒さに耐えるための訓練を課すべきだと思う。

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表、被シュート0本でGK交代!中国人「余裕があるね」「羨ましい」

中国タイ代表を叩き潰すつもりのようだ。

中国初めて見る名前がたくさんある。また新たな選手たちが台頭するのか。

中国このスカッドでも一軍ですらないなんて😭

中国人材が次々に出てくるね。今が収穫期だ😭

中国二軍?それとも三軍?

中国プレミアリーグ、チャンピオンシップ、スコットランドリーグ、ラ・リーガ、セリエA、ポルトガルリーグの選手たちが全員親善試合のために帰国しないから、二軍と見ていいんじゃないかな。伊東純也、中村敬斗、堂安律、伊藤洋輝、浅野拓磨、南野拓実、上田綺世が主力なわけだしね。

中国伊東純也は毎回招集されている気がする。

中国伊東純也はそんなに体力があるのか?年中無休だね。

中国アジアの光だ👍

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

結構豪華だな。

143 Comments
高評価順
新着順 古い順