海外の反応「日本が目覚めた」日本代表が首位オーストラリアに劇的勝利!豪州落胆!

日本代表対オーストラリア

日本代表は10月12日、カタールワールドカップ・アジア最終予選でオーストラリア代表と対戦しました。

1位通過を期待されながらも、これまで3試合1勝2敗でグループBの3位に位置する日本代表。一方、対戦相手のオーストラリアは最終予選3戦全勝で首位。二次予選から11連勝を達成しており、同一大会のワールドカップ予選最多連勝記録を打ち立てた絶好調の相手です。森保ジャパンとしては首位オーストラリアに勝利してワールドカップ本大会出場に望みをつなげたいところ。

カタール・ワールドカップ・アジア最終予選の日本代表対オーストラリア代表が10月12日、埼玉スタジアム2002で行なわれ、日本が2対1で勝利を収めた。

森保一監督の進退が懸かるこの大一番に、日本はこれまでの主戦システム4-2-3-1から4-3-3に変更。中盤の構成を大きく変え、遠藤航をアンカーに田中碧、守田英正をインサイドハーフとして起用。前線は大迫勇也を1トップに、右に伊東純也、左に南野拓実が入った。守備陣はサウジアラビア戦から変更せずスタートした。

日本は序盤から、厚みのある中盤を活かしたハイプレスでオーストラリアにプレッシャーを与え、ボールを奪っては両サイドの伊東、南野がチャンスを創出。

試合が動いたのは開始8分。左サイドでキープした南野のグラウンダーのパスを受けた田中が右足を振り抜くと、狙い澄ましたシュートがゴール左隅に決まった。日本が先制に成功した。

その後、膠着した時間帯が続いたものの35分過ぎに、再び日本にビッグチャンス。遠藤のボール奪取からパスを受けた大迫がペナルティエリア付近で右足のシュート。しかし、これは惜しくも枠を捉えきれなかった。

41分には、右サイドをセレッソ大阪に所属するアダム・タガートに抜け出され、決定的なシュートも放たれるが、これをGK権田がビッグセーブ。左腕ではじき出したボールがポストにも当たり、なんとか難を逃れた。前半は、日本が1点をリードして折り返した。

迎えた後半、日本は選手交代なくスタート。立ち上がりから攻勢に出るオーストラリアに対して、日本は前半同様に厳しいディフェンス対応を見せる。

55分には右サイドを崩し、伊東のクロスに飛び込んだ南野がペナルティエリア内で倒れるも笛はならず。すると65分過ぎ、日本は自陣に押し込まれると、守田がペナルティエリア付近の微妙な位置でファウルを犯すと、主審はPKを宣告。

しかし、ここはVAR判定によりFKに変更されたものの、フルスティッチの強烈な左足のシュートでネットを揺らされた。オーストラリアが同点に追いつく。

日本は75分過ぎからチャンスを量産。途中出場の古橋亨梧、浅野拓磨のスピードを生かした攻撃で、決定機も作るがネットを揺らすには至らない。

すると86分、日本は吉田のフィードに反応した浅野拓磨がそのまま抜け出し、左足のシュートを放つと、GKライアンが弾いたボールは右ポストに当たり、跳ね返りが相手DFに当たってそのままゴールに吸い込まれた。日本がオウンゴールで2-1と勝ち越しに成功した。

試合はそのまま2-1でタイムアップ。日本がオーストラリアを下し、最終予選の成績を通算2勝2敗とし、勝点を6に伸ばし、オーストラリアに3差と迫った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8556ca755bc299d7339dff6b7974373fb0945bc5

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    日本代表のスタメン
    オーストラリアのスタメン

    海外の反応

    スタメン発表

    オーストラリア 過去3試合で2ゴールを決めているメイビルが控えって、あほなのか?

    オーストラリア メイビルがいないのは残念だけど、日本に対して少し守備的な戦いになることを考えると納得できる。

    オーストラリア とても堅実なラインナップだ。
    2015年アジアカップ以来のうちのベストかもしれない。

    オーストラリア メイビルがいればもっとよくなるとは思うけど、同意するよ

    インドのアーセナルサポ がんばって、トミ!

    中国 中国と日本がそれぞれサウジアラビアとオーストラリアに勝利して、オマーンがベトナムに敗れれば、中国が一気にグループ3位へ浮上する😂

    中国 日本は過去にカンガルーを倒してきたからね。勝つ可能性はあると思うよ。

    中国 この伊東純也っていう選手はめちゃくちゃ速かったな

    おそらく、森保監督にとって最後の試合になるだろう。
    どうして古橋をベンチに置くんだ?勝ち点3が必要なのに遠藤と守田が一緒にプレーするなんて…
    サッカルーズ(※オーストラリア代表の愛称)相手に勝ち点1すら獲得できないだろうね。

    ゴミラインナップだ。
    森保は大迫に対して敬愛の気持ちを抱いているんだろうな。

    オーストラリアの記者 今夜の試合、とても素晴らしいスタメンが揃ったね。
    みなさん、勝ちましょう。

    アーセナルサポ 冨安がNoと言っています

    オーストラリアの記者 もちろん彼には素晴らしい試合をしてほしいけど、勝つのは俺たちだ👌

    試合開始

    8分 田中碧のゴール [ 日 1-0 オ ]

    田中碧、なんてフィニッシュだ!

    記者 アオ、このゴールは美しすぎるよ!

    アルゼンチン 田中碧を先発として起用するのに今までどれだけ躊躇していたんだ?柴崎はもうありえない!

    オーストラリア ロバのように守備をするベヒッチ…

    オーストラリア サッカルーズの酷いスタート。守備がズタボロに引き裂かれているよ。

    ブラジル 田中はとても有望な選手だよ。
    2019年に行われたU-23の日本対ブラジル戦で2ゴールを決めて勝利に貢献したんだ。

    オーストラリア ベヒッチはかなりやられているね。私が日本サイドだったら、ひと晩中彼のところを攻撃していると思う。

    中国 結局のところ、選手の優秀さは変わらないんだよ

    中国 オーストラリアは勝てないだろうな。日本が目覚めてしまったようだ😂

    オーストラリア 20分を回ったが、すでに1失点した理由がよくわかる。
    中盤のくそみたいなプレーをやめなければ、もっと失点するだろうね。

    オーストラリア うちは昔の弱い時代のようにプレーしているな…

    オーストラリア 現時点での両チームの違い。
    オーストラリアは横向きと後ろ向きにプレーしているのに対して、日本は前へ前へとプレーしている。

    オーストラリア 日本は2点目を入れていてもおかしくなかった。運に助けられているサッカルーズ。

    記者 遠藤航はとてつもない選手だな。
    前半、絶対的なモンスターとして中盤に君臨している。
    彼がブンデスリーガのシュツットガルトでキャプテンを務めている理由がなんとなくわかったよ。

    オーストラリア 中盤でボールをもたせるのが良い戦略なのかどうかわからない。

    オーストラリア うちはとても遅く見えるね。
    日本とオーストラリアの間にはスキル面で大きな差がある。
    うちは本当に酷い。自信がなく、コントロールもできないんだ。信じられないよ。

    オーストラリア もったいない。決めるべきだったよ。日本のGKのビッグセーブだ。

    オーストラリアのアーセナルサポ 俺たちの冨安がサッカルーズに対して獣のような守備で立ちはだかっている。驚きはないね😍

    オーストラリアの記者 後半はメイビルを投入して、これまでの試合でも上手くいったように彼のスピードを活かそう。
    冨安を除くと、日本のディフェンダーは35歳、33歳、31歳だ。ボイルとメイビルに彼らの背後を突かせて、老いた足を疲れさせるんだ。

    このチームは今日のように非常に良いプレーをすることができるんだ。森保一はこのことに対して大きな責任がある。
    技術的には大陸で最高のチームなんだよ。この利点を生かさなければならない。
    ディフェンス面では冨安と遠藤が前半とても効果的だったね。

    オーストラリア 恥ずかしい試合だ。ベヒッチはピッチを去るべきだよ。

    オーストラリア 日本の湿度がオリンピックのように選手に影響を与えているのか、それとも訓練や調整が上手くいっていないのかはわからないが、この試合では明らかにスピードと危機感が欠けている。

    オーストラリア うちのディフェンスはでかすぎるのかな?遅すぎないか?

    日本代表 後半16分
    15 #大迫勇也 → 11 #古橋亨梧

    オーストラリア 完全なファウルだ

    オーストラリア PK!PK!PK!

    オーストラリア 不正に奪われた

    オーストラリア VARは俺たちが嫌いなようだ

    イタリアの日本サッカーファン 南野が受けたファウルはこれの10倍PKに値するものだったよ

    69分 フルスティッチのゴール [ 日 1-1 オ ]

    オーストラリア なんてシュートだ!

    オーストラリア ペナルティは必要ありません😏

    オーストラリア フルスティッチは酷いプレーをしていたが、あのゴールはとてつもなかったな。

    日本代表 後半33分
    10 #南野拓実 → 18 #浅野拓磨

    オーストラリア ワオ!ライアンが2回のビッグセーブ!サッカルーズのメンツを保ってくれた!

    オーストラリア 個人的に、GKライアンは全盛期のカシージャスよりも優れていると思う

    オーストラリア みんな、俺は年寄りなんだ。心臓に悪いフットボールはやめてくれ。

    日本代表 後半40分
    5 #長友佑都 ⏩ 20 #中山雄太
    13 #守田英正 ⏩ 7 #柴崎岳

    85分 オーストラリアのOG [ 日 2-1 オ ]

    オーストラリア ベヒッチ…何やってんだよ

    オーストラリア ベヒッチはサッカルーズ史上最悪の選手だ。酷すぎる。

    オーストラリア 何が起こったんだ…?

    オーストラリア このチームが連勝していたなんて信じられないわ。
    日本の方が圧倒的にいいプレーをしているよ。

    オーストラリア これは昔よく見たサッカルーズだ

    試合終了 日本 2-1 オーストラリア

    試合スタッツ

    オーストラリア 『TenBold』のコメンテーター「日本は勝利に値する」
    悲しいけどこれは事実だ😢

    オーストラリア サッカルーズにとって非常に残念な結果となったが、日本対オーストラリアの試合はいつも期待を裏切らないね。面白かったよ。

    オーストラリア アジズ・ベヒッチの1ゴール1アシスト。私の選ぶマン・オブ・ザ・マッチは彼だ。

    オーストラリア チームのマン・オブ・ザ・マッチはGKライアンじゃない?

    シュツットガルトサポ 遠藤はフル出場して素晴らしいパフォーマンスを披露。チームの勝利に大きく貢献した。
    浅野がオウンゴールを誘発し日本が2-1で勝利。

    オーストラリア うちは良い走りを見せていたが、日本は良いプレーを見せていた。

    オーストラリア 日本に脱帽だ。懸命にプレーし勝利をもぎ取ったね。うちはまた調子を取り戻すはずだ💪

    オーストラリア サッカー協会は明日、ベヒッチの銀行口座を確認する必要がある。彼は間違いなくこの試合を売った。
    プロの選手が試合を売ることなくあのようなミスをおかすなんてありえないよ…

    オーストラリア 6-0に出来なかった日本代表に驚いているよ

    サウジアラビア オーストラリア、君たちは2009年から日本代表に勝てていない!

    オーストラリア 単純にうちより日本の方が優れていたね。

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    南野がエリア内で倒された場面、PKじゃね…
    オーストラリアは思っていた以上に弱かったですね。相性がいいのかな?
    まあでも本来、最初の3試合でもこの試合のようなプレーをしなければなかったのでしょう。2敗したのは監督がベテラン&お気に入りにこだわった結果なのかなと思います。

    \ Twitterをフォローする /