海外の反応 :日本代表がW杯前最後の強化試合でカナダに敗戦!相馬と柴崎が躍動!「日本には気をつけないと」

日本代表対カナダ代表

日本代表は11月17日、UAE・ドバイのアール・マクトゥーム・スタジアムでカナダ代表と対戦しました。

カナダは北中米カリブ海予選でメキシコやアメリカといった強豪を抑えて首位通過したFIFAランキング41位の難敵。

バイエルンDFアルフォンソ・デイヴィスは負傷の影響で外れたものの、予選得点王のジョナサン・デイヴィッドは先発に名を連ねました。

試合は、前半9分に柴崎の見事な浮き球パスを相馬が流し込み、日本が先制するも、その後はカナダに徐々に支配され、前半21分にコーナーキックから同点に追いつかれました。

その後も一進一退の攻防が続きましたが、どちらもゴールを奪えず。試合終了かと思われた後半49分、日本は山根がエリア内でのファウルからPKを与えてしまい、2点目を奪われ試合終了。森保ジャパンはワールドカップ前最後の強化試合を黒星で終えました。

試合後、カナダ代表の監督は日本代表について以下のように語っています。

日本を下したカナダのハードマン監督は「日本のようにテクニックがあり、組織的にも優れるチームに対して、これだけのことができた。どうやって点を取るか、トライできたことは私たちにとっては重要でした」と収穫を口にした。

早い時間に失点したが、セットプレーで同点に追いつき、後半ロスタイムにPKを沈めての逆転勝利。「日本のプレー強度は世界でトップ10に入るのでは。そのようなチームに対して、特に後半、点を取るためにハードにトライして、得点できたことを誇りに思う」とチームを誇った。

日本の印象については、「プレスをかけることだったり、プレーの強度はよかったし、動きもタイミングが合っていたね。スペシャルなものをもっている国」と語り、MF遠藤航、MF守田英正、DF冨安健洋、MF三笘薫の主力4人が欠場したことを引き合いに「手元にいる選手だけでプレーしなければいけないのがサッカーであり、世の中とは常にそういうものです」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d6c955216bcff0ea46e12df80d940151a8ed648

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

日本代表対カナダ代表戦に対する海外の反応

スタメン発表

GK 12 権田修一(清水)
DF 19 酒井宏樹(浦和)
DF 3 谷口彰悟(川崎F)
DF 4 板倉滉(ボルシアMG)
DF 26 伊藤洋輝(シュツットガルト)
MF 7 柴崎岳(レガネス、Cap)
MF 10 南野拓実(モナコ)
MF 24 相馬勇紀(名古屋)
MF 17 田中碧(デュッセルドルフ)
MF 11 久保建英(ソシエダ)
FW 18 浅野拓磨(ボーフム)

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e0d28371f1aa204818917ef277b150e1b61e7f6

GK
ミラン・ボージャン(ツルヴェナ・ズヴェズダ/セルビア)
DF
アリスター・ジョンストン(モントリオール)
サム・アデクグベ(ハタイシュポル/トルコ)
カマル・ミラー(モントリオール)
スティーヴン・ヴィトーリア(チャベス/ポルトガル)
MF
アティバ・ハッチンソン(ベシクタシュ/トルコ)
サミュエル・ピエット(モントリオール)
デイヴィッド・ホイレット(レディング/イングランド)
FW
タジョン・ブキャナン(クルブ・ブルッヘ/ベルギー)
サイル・ラリン(クルブ・ブルッヘ/ベルギー)
ジョナサン・デイヴィッド(リール/フランス)

https://news.yahoo.co.jp/articles/feda48482f85a62650357076a4cd35af18d1552e

アナリスト/ベトナム 相馬は三笘の代役に最も相応しい選手だと思う。また、久保はこの試合でプレーメーカーとしての役割を担当することになるだろうね。

セルビア 冨安がベンチで良かった。順調に回復していることを意味するものであってほしい。

記者/スペイン このスタメンを気に入っているよ。
浅野の後ろに南野がいて、タケと相馬という二人の速いウイングがいるのはとても面白そうだ。
板倉、浅野、田中が怪我から復帰した後のブランクがある。
伊藤は先発の座に相応しいのかどうか、いいテストになりそうだ。

アーセナルサポ 冨安健洋はベンチ。

アーセナルサポ 浅野拓磨はまだプレーしていたのか。

カナダ 日本はほぼBチームらしいぞ。

カナダ 結果は気にしないよ。日本はトップクラスのチームだからね。

試合開始

アーセナルサポ/バングラデシュ 冨安はいないけど、日本は層が厚いな。

9分 相馬のゴール [ 日 1-0 カ ]

海外のサッカーファン 日本がカナダを痛めつけている(笑)

カナダ もう決められたのかよ。

カナダ レベルが違うから怖いわ。

カナダ ぶっちゃけ、めっちゃいいフィニッシュだった。

グラナダサポ カナダのセンターバックコンビはどんだけ怠けているんだよ。

記者/ブラジル 柴崎のなんという素晴らしいパスだ…

アメリカ マジかよ。なんてパスだ。

アヤックスサポ このパスとフィニッシュには感心せざるを得ない…

海外のサッカーファン なんて素晴らしいゴールだ!!! とてもスムーズだったね。
柴崎と相馬から見事な先制点が生まれた❤️

Jリーグファン/フランス おおお、久保が左サイドからシュートを放つも枠外に…良かったぞ!

バレンシアサポ/スペイン 久保の入りかけたあのシュートは見事だった。日本には気をつけなければならないね。

カナダ カナダは目を覚まさなければならない。日本から激しいプレスを受けている。
こんな内容でワールドカップに臨んだら、残念ながら滅多打ちにされてしまう。

カナダ 日本のファイナルサードにおける守備のプレッシャーは非常にタイトで印象的だ。カナダはボールを素早く動かす必要がある。
日本の選手たちはみんな速そうだね。

21分 ヴィトーリアのゴール [ 日 1-1 カ ]

カナダ Yes! 🇨🇦

カナダ あとはスタートダッシュがうまくいけば、すべてのピースが揃うんだけどな。

カナダ 日本は本当に小さいから、セットプレーでは優位に立てるね。空中戦がこの試合の勝因になりそうだ。

カナダ コーナーキックで攻め続けよう。日本はエリア内でのマークが酷い。

カナダ これが日本のセカンドチームであることはわかっているけど、カナダはデイビスやエウスタキオがいなくてもかなりいいプレーができているね。ワールドカップが楽しみだよ。

カナダ これまでのところ、自信が持てるようなパフォーマンスだと思う。日本はほとんどのチームと互角に渡り合えるチームだからね。

記者/ブラジル 前半の柴崎は素晴らしかったね。相馬のゴールをアシストしたし。
久保は攻撃においてとても積極的だ。板倉と酒井も守備では安定している…
マイナス面は、ミスを連発する田中、ハイボールで不安定な権田、ずっとゴーストのような南野、走っているだけで何ももたらさない浅野かな。

浦和レッズサポ/フルミネンセサポ/ブラジル この試合はほぼリザーブチームだからこれでいいんだよ。
前半は柴崎が一番良かったし、久保もいいプレーをしていた。浅野が一番酷くて、南野も良くなかった。
権田は安心できないプレーをしていて、田中も不安定。
相馬は限界の中でもいいプレーをしていた。

日本代表 🇯🇵選手交代🔄

HALF TIME
19 #酒井宏樹⏩2 #山根視来
11 #久保建英⏩8 #堂安律
18 #浅野拓磨⏩21 #上田綺世

海外のサッカーファン 日本対カナダの試合を見ているんだけど、面白い試合だわ。

海外のサッカーファン 日本の先発選手の実力について疑問に思っている人がいたら教えてあげるよ。
スタメンが5人で、サブが5人、ベンチ入りすら微妙な選手が1人だ。

カナダ 南野は決めるべき場面だったけど、上手く打てなかったね。

記者/スペイン 南野は今大会、1分ですらプレーできる準備ができていない。

日本代表 🇯🇵選手交代🔄

後半21分
17 #田中碧 ⏩ 15 #鎌田大地
4 #板倉滉 ⏩ 5 #長友佑都

カナダ カナダは日本に比肩するチームであることを証明しているね。
ベスト16進出の可能性が十分にあるチームだ。

海外のサッカーファン カナダ対日本の試合は予想通りつまらないな。

カナダ OK、うちは日本よりもはるかに優れたチームのようだ。近くにさえいない。

日本代表 🇯🇵選手交代🔄

後半40分
10 #南野拓実 ⏩ 22 #吉田麻也

日本サッカーファン/フランス 山根の見事なランとファーストタッチだったね。

カナダ MLS選手のほとんどは見るに堪えないわ。

90+5分 カヴァリーニのゴール(PK) [ 日 1-2 カ ]

記者/スペイン 山根が与えた酷いPK。おそらくもう起用されないんじゃないか。

海外のサッカーファン 山根視来はワールドカップでの先発の可能性を0にしてしまったな。このファウルの場面では精彩を欠いていた。

海外のサッカーファン 酷いキックだな(笑)

バイエルンサポ なんてこった、大失敗しかけたな。

カナダ マジかよ、うちが勝ったわ。

試合終了 日本 1-2 カナダ

試合スタッツ

アナリスト/ベトナム 日本のBチームの収穫としては、相馬、久保、田中が先発可能だとわかったことかな。
柴崎も悪くはなかったけど、十分ではなかった。
山根にとっては不運な一日で、先発のチャンスを棒に振ってしまったね…

カナダ ウルグアイ戦では試合をコントロールし、日本には勝利した。どちらもトップクラスのチームだ。
もちろん日本はAチームじゃなかったけど、それはうちも同じだ。
ワールドカップではとても期待できそうだよ。

カナダ かなりいいパフォーマンスで、日本はほとんど何もできなかった。その調子で頑張ってくれ。見ていて楽しかったよ!

カナダ あのパネンカは心臓に悪すぎる😭

カナダ パネンカはもうやめてくれ😀

カナダ 日本のシュートがポストに当たってラッキーだったけど、それでも勝利に値する内容だった。

カナダ アニメ狂を倒せて良かったわ。

カナダ 日本に勝てるんだったら、同組のどのチームにも勝てるだろうね(ベルギーはわからないけど)

補足

グループF:カナダ、ベルギー、モロッコ、クロアチア

カナダ いいパフォーマンスだったよ🇨🇦
否定的な意見もかなりあるし、日本は主力選手が少なかったけど…数年前なら彼らに勝つなんて夢にも思わなかったはずだ。

海外のサッカーファン 日本はベストメンバーじゃなかったから、カナダのファンはあまり興奮しすぎない方がいいぞ。

カナダ カナダだってベストプレーヤーを二人欠いていた。日本のファンもあまり興奮しすぎないようにな!

海外のサッカーファン この日本にすら勝てなかったアメリカ🤔

海外のサッカーファン 日本にはがっかりしたよ😡😡

海外のサッカーファン 日本はどうしてより優秀な選手を起用しなかったんだろう?
久保、板倉、権田の3人くらいしかわからないわ。

海外のサッカーファン これはただの親善試合だからね。この後すぐに大きな舞台が待っている。ワールドカップのドイツ戦は6日後なんだよ。一軍で戦ったら主力が怪我をするかもしれないでしょ。

カナダ 堅実な日本相手に素晴らしい内容での勝利。みんなよくやった。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

まあ色々試せて良かったんじゃないでしょうか。柴崎は評価を上げましたね。
や〜ま〜ね〜〜〜!

\ Twitterでフォローする /
206 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る