中国の反応:ヤングなでしこが中国に快勝!スーパーFK炸裂!W杯出場権獲得「日本はこんなに強いのか」【海外の反応】

U-20女子アジアカップで中国と対戦した日本代表

U-20日本女子代表は7日、U-20女子ワールドカップの予選を兼ねたU-20女子アジアカップのグループステージ第二戦で中国と対戦し、2-0で勝利しました。この結果、グループ2位以上が確定。準決勝進出と、今夏にコロンビアで開催されるU-20女子ワールドカップの出場も決定しました。

両チームのグループステージ初戦の結果:
日本 10-0 ベトナム
中国 1-1 北朝鮮

今大会は8チームが出場し、4チームずつに分かれてグループリーグを実施。その上位2チームずつが準決勝に進むと同時に8月31日からコロンビアで行われるU-20女子W杯への出場権を獲得する。

 前半26分に華麗なパスワークから最後はFW土方麻椰が流し込んで日本が先制。後半43分には相手の左ペナルティーエリアの角付近で得たフリーキック(FK)をMF天野紗が直接決めて追加点。2-0で日本が勝利を収め、第3戦の北朝鮮戦を残してB組の2位以内が決まりグループリーグを突破。同時にU-20女子W杯への出場権を獲得した。

 中国大手メディア「SOHU」は「日本との差が歴然に。2つの大きな欠点」と母国の露呈した敗因を指摘。「中国チームは失点した後、強力な反撃を開始。少なくとも3つの良いチャンスがあったが、残念ながらそれを掴むことができなかった」と決定力の差を嘆く。またボールポゼッション率やシュート数も日本に及ばず、「実際にはこの差が歴然となった」と報じている。

 また中国の「パス精度の低さ」も挙げ「U-20中国女子サッカーは戦術的に単純で粗雑、ミスが散見していた」ともう一方の欠点について言及。「日本女子サッカーはやはり短いパスをつなぎ攻撃する場合が多く、選手たちの動きも活発だった」と比較し「男子サッカーであれ、女子サッカーであれ、それが両国のサッカーの違いなのかもしれない」と考察を展開していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f27973e3007275309cd96c79f35bf57a6b390f0

この試合に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

日本のスタメン

GK:大熊茜[千葉L]
DF:林愛花[サンタクララ大](→HT 佐々木里緒[マイ仙台])、白垣うの[C大阪]、米田博美[C大阪]、小山史乃観[ユールゴーデン]
MF:大山愛笑[早稲田大](→62分 角田楓佳[浦和])、天野紗[I神戸]、久保田真生[I神戸](→HT 笹井一愛[N相模原])、松窪真心[ノースカロライナ・カレッジ](→90分 白沢百合恵[新潟L])、松永未夢[メニーナ](→74分 辻澤亜唯[I神戸])
FW:土方麻椰[東京NB]

https://news.yahoo.co.jp/articles/7acda78da89206b4eef048dc5800352241d025ac

中国の反応

1-5で負けても御の字だ😂

引き分けで十分だ。日本に勝てばU-20ワールドカップでも優勝できるよ。

おそらくコテンパンにやっつけられるだろうね。

どうしてグループステージの相手はどのチームもこんなに強いんだ?

惜しい!あと少しでゴールだったのに。

こぼれ球の意識が少し低かったね。

でも基本的な技術で日本とは差があるね。

やはり世代ごとに弱くなっている。

身長では明らかに優勢だ。

中国が先制する気がする。

中国はそれぞれが自分のために戦っているが、日本は全員で守り、全員で攻撃している。全く比較にならないね。実力差がありすぎる。

チャンスはどちらもかなり多いね。

くそーオフサイドか。もったいない😭

今日のパフォーマンスは素晴らしいね。

このセンターフォワードは無駄に大きいね。ポストプレーができない。

26分 土方麻椰のゴール [ 中 0-1 日 ]

終わったな。

日本はコンビネーションが素晴らしいね。

この技術、戦術だと3失点してもおかしくない。

中国人選手の共通の問題。ボールを見て相手選手を見ない。

中国はどのように連携すればいいのかわかっていないね。

パスを数回も繋ぐことができずに失ってしまう。

中国はフィジカルトレーニングをしているだけで、他は何もしていない。

アジリティでも日本に敵わないね。

前半のうちにもう1失点しそうだ。

中国の子どもたちは試験問題を頭に詰め込むことは得意だが、サッカーは得意ではない。

雲泥の差があるね。

結局のところ、女子サッカーも男子サッカーも同じなんだよ。

女子サッカーが男子サッカーに追いつきつつあるね。

前半は中国にもたくさんチャンスがあった。3、4回はあったんじゃないか。日本もあまり良くなかった。比較的ミスが多かったね。特に序盤は。

チームスポーツは中国人に向いていない!

守備は良かったよ。日本の決定機も何度か阻止していた。

あまりにも差が大きすぎる。20年経っても日本に勝つことはないだろうね。

オフサイドか。助かった。

この守備を見てみろ。中央をあまりにも簡単に突破されてしまう。

日本は男女ともに技術が本当に優れているね。

今のボレーシュートは素晴らしかったな。

攻撃はいい感じなんだけどな。

子供の群れだね。みんなボールに向かって集まっている。

日本はどうしてこんなに体力があるんだろう?70分間もハイプレスを続けているのに、まだこんなに走れるのか。75分が限界を迎えるタイミングだろう。中国はその時間帯を有効に使うべきだ。

また危ない場面だ。正直中国にチャンスはなさそうだね。

大惨事になっていないのが幸運としか言えない。

足元の技術の練習を一からやり直そう。

どうしようもない。レベルが違う。

ただゴールキーパーは最高のパフォーマンスを発揮している!

みんな個人の力に頼って突破しようとしているから、疲労が溜まっている。

大量失点じゃなければ許容範囲だよ。

88分 天野紗のゴール [ 中 0-2 日 ]

上手すぎる。

はあ、あれをセーブできないのか…

日本はこんなに強いのか。

これはメッシよりも上手いわ。

差がありすぎる。

天野紗のこのフリーキックは見事で、一流のプロレベルだった。

愚かなファウルからイエロー+失点。代償が大きすぎる。

相手が不運で、ゴールキーパーがなんとか頑張っていただけで、大量失点していてもおかしくない内容だ。

正直めちゃくちゃ上手かったわ。

全く敵わないな。日本のユース年代は世界でも1、2を争う強豪で、連携が本当に素晴らしかった。

女子チームは髪が伸びたのにサッカーの技術は向上していない…

中国の選手はみんなモデル体型だが、あんなのでサッカーができるわけがない。

日本はどんな練習をしているんだ。羨ましすぎる。

彼女たちの顔面偏差値は高いから、インフルエンサーになった方がいいよ。

試合終了 中国 0-2 日本

日本対中国の試合スタッツ

中国女子サッカー、技術で完敗。顔面偏差値で完勝!😂

すべての面で差がある!スコアは2-0だが、実際には20年の差がある。

中国のシュート数は日本の6分の1、枠内シュート数も2対9と比較にならない😭

現在の女子代表チームは、綺麗な顔を除けば、特筆すべきものは何もない。

正直に言って、2失点で済んだのはとても幸運だったと言わざるを得ない。

技術、サッカーIQ、パス、トラップ、デュエル、すべてにおいて日本とは比較にならない。ゴールキーパーは際立っていたけどね。

基本的な技術で劣っているし、サッカーIQも低い。幼少期から基礎が十分ではないことと、育成レベルの低さを示している。

選手を選ぶまともな基準がない。ただ長身の選手を選んだだけだ。

男子も同じだよ。長身の選手を選ぶだけで、他に基準は何もない。

日本は越えられない壁のようだ。しかし、アジアにおける中国女子サッカーの強敵は日本だけではない。

今後日本には永遠に勝てないだろうね!

男子よりもマシだよ。グループステージで少なくとも1ゴールは決めているからね。

顔とスタイルは良かったけど、それ以外に目立った点はなかったわ。

日本に負けるのは恥ずかしいことではない。

男子と同じ道を歩んでいる!

まだ希望はあるのか?😂

北朝鮮が負けて、中国がベトナムに8点差で勝てば突破できる。

日本は2連勝しているから、北朝鮮戦ではラフプレーによる怪我を恐れて、主力を温存し、全力を出さないかもしれない。

この審判は日本人だろ。

韓国人だよ😂

中国の伝統。試合に負けたらすべて審判のせいにする。

男女どちらの代表チームも、昨日の山東泰山の闘志を見習うべきだ。たとえ劣勢であっても、一生懸命逆転を狙っていた。

あわせて読みたい
中国の反応:横浜FMが山東泰山を下しACL4強王手「マリノスは山東の天敵だ」【海外の反応】

髪型を見ただけでもう負けるのはわかっていたわ。

日本はこんなに強いのか。

女子ワールドカップではすでに優勝しているからね。

この試合で最も顔面偏差値が高かったのは主審。

日本に負けるのは当然のことで、成熟した人材育成システムによって、優秀な選手を絶えることなく輩出することができる。もう日本に勝つことはないだろうね。

まあもともと日本の方が強いからね。

力の差は明らかだ。誰がチームを率いても勝つのは難しい。

当然の結果だ。日本に勝つのは奇跡に等しい。大事なのは2位争いだよ。

一人で頑張って声援を送ってるサポーターがいましたね。素晴らしい。

29 Comments
高評価順
新着順 古い順