海外の反応:なでしこジャパン、ノルウェーに快勝しW杯8強!圧倒的な強さに海外驚嘆「日本はテクニシャン揃い」

なでしこジャパン(日本女子代表)対ノルウェー

FIFAランキング11位のなでしこジャパン(日本女子代表)は5日、オーストラリア・ニュージーランド共催のサッカー女子ワールドカップ・決勝トーナメント1回戦で同12位のノルウェーと対戦。

ノルウェーは1995年大会王者で、前回大会ではベスト8に進出した強豪。今大会ではグループステージ3戦全勝、11得点無失点のなでしこジャパンに対し、ノルウェーは初戦でニュージーランドに0-1で敗れ、2戦目でスイスと0-0で引き分け、3戦目でフィリピンに6-0で大勝を収め、なんとかグループAを二位通過しました。

試合は前半から日本がポゼッションで優位にたち、15分にオウンゴールを誘発して先制。5分後にヘディング弾でノルウェーに同点に追いつかれるも、49分に清水梨紗が相手のミスから勝ち越し点を奪い、80分には前がかりになったノルウェーの裏をつき、宮澤ひなたが今大会5得点目となる3点目を奪ってリードを広げました。

その後もフィジカルを活かしたノルウェーの攻撃陣を抑え、3-1で試合終了。なでしこジャパンが圧巻のパフォーマンスでベスト8に駒を進めました。

英『BBC』はこの一戦を以下のように報じています。

この一戦を速報で伝えたのが英公共放送『BBC』の電子版だ。次のようにレポートしている。

「テクニックの日本とフィジカルのノルウェー。持ち味の異なる2チームが対峙する興味深いゲームだ。戦前の予想通り、日本がボール支配で圧倒して一方通行の攻撃を繰り出した。その勢いのままに15分にオウンゴールを誘って先制に成功するが、ノルウェーも5分後に負けじと強さを活かしてすぐさま同点に追いつく。今大会ベストとも言えるヘディングゴールだった。
 
 ノルウェーが試合のリズムにも慣れて膠着状態に陥りつつあったが、後半スタートまもなく日本は対戦相手からの“贈り物”を得点に繋げた。ノルウェーがペナルティエリア内であってはならないミスを犯し、それをシミズが見逃さず、ふたたび日本がリードを奪ったのだ。ノルウェーの反撃にひやりとさせられる場面もあったが、逆に速攻からミヤザワが3点目をゲット。3-1でタイムアップの笛を聞いた。

 日本はとにかく全員が巧い。攻撃のペースを変えながら、常に落ち着き払ってゲームを進める。攻撃のバリエーションが多彩。どこからでも点が取れるのも強みで、凄まじい破壊力だ。それはスコアラーの顔ぶれ(7人がゴール)が豊かな点からも明らかである」

https://news.yahoo.co.jp/articles/52e2e88b75164c1adeccbc041688611920fb8116

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

スタメンは以下の通り。

先発
GK 1 山下杏也加(INAC神戸レオネッサ)
DF 2 清水梨紗(ウエスト・ハム)
DF 3 南萌華(ローマ)
DF 4 熊谷紗希(ローマ)
DF 12 高橋はな(三菱重工浦和レッズレディース)
MF 13 遠藤純(エンジェル・シティFC)
MF 10 長野風花(リバプール)
MF 14 長谷川唯(マンチェスター・シティ)
MF 7 宮澤ひなた(マイナビ仙台レディース)
MF 15 藤野あおば(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
FW 11 田中美南(INAC神戸レオネッサ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fcbee4606d16bd5fce77d21923c8f0f7cd70e22

海外の反応

アメリカスペインがスイスを5-1で破り、発の準々決勝進出を決めた。
次の試合は30分後、日本対ノルウェーだ。
ノルウェーの番狂わせを期待したいところだが、日本には大会最多得点の「ヒナタ」という名前の選手がいるんだよな…

日向ヒナタ

ノルウェー良かった。日本の素早いプレーを止めることができる非常にテクニカルな選手、イングリッドがスタメン出場だ。

ノルウェー相手が日本なのはかなり怖いな。
日本に対して強く戦うことを願っているよ。

オーストラリア今夜のなでしこジャパンは美しいアウェイユニフォームだ🌸
ノルウェーはもう終わりだね。

記者/イングランド日本対ノルウェーは、明確で完成された戦術的アイデンティティを持つ才能溢れるチームが、スターの力に頼る方向性のないチームと対戦した時に何が起こるかを示す、いい研究対象になりそうだ。

ノルウェー日本は強くて速いね。ノルウェーはまだ目覚めていないのか?

海外のサッカーファン日本がスペインを粉砕したことを考えると、ノルウェーがハイラインを選択したのはとても興味深いね。

海外のサッカーファン日本が圧倒しているね。

15分 ノルウェーのOG [ 日 1-0 ノ ]

オランダノルウェーが後方で混乱していたからあのゴールは予想通りだったよ。日本がもっと点差をつけていてもおかしくない展開だ。

フェイエノールトサポ日本の方がはるかにいいプレーをしているね。ノルウェーはどのエリアでも負けている。

カタールノルウェーは世界で最も好きな国の一つだが、今日は日本を応援するよ。彼女たちは次のラウンドに進出するに相応しいチームだ。

トッテナムサポ不運だったけど、またしてもGKのポジショニングが悪かったようだ。この大会ではこういうのがよくある。

マンUサポまさか味方DFがニアにシュートを打つとは思わなかっただろう。GKは左に一歩踏み出し、唯一シュートを打つことができるアタッカーに向かっていたから、あのプレーは問題ないと思う。

ノルウェー残念ながらあまりいいプレーができていないね。追いつくことを祈ろう。

海外のサッカーファン日本がノルウェーを苦しめているぞ。

20分 レイテンのゴール [ 日 1-1 ノ ]

ノルウェーワオ! なんて見事なヘディングだ。同点に追いついたぞ。

イングランドなんて試合だ!

海外のサッカーファンノルウェーが最初のチャンスで決めた! 日本は今大会失点だ。

海外のサッカーファンノルウェーはまるでスペイン戦の日本みたいだね。コンパクトに守り、積極的にカウンターアタックを仕掛ける。

バルセロナサポ日本はパスとボールタッチの精度がはるかに良くなっているけど、ノルウェーはまだボールを持った時に落ち着きがないね。

ナイジェリア日本のノルウェー、勝った方がこの大会を制するだろうね。両チームとも非常に素晴らしい。これまで彼女たちのプレーを本当に楽しんでいるよ。

スペイン1-1でハーフタイム。競っている試合だが、現時点では日本が優勢だ。

海外のサッカーファン長野風花と長谷川唯は最高の中盤ペアだね。プレーに全く無駄がなく、オン・ザ・ボールでも鋭く、攻守どちらでもスペースへの意識が高い。

レアル・マドリードサポ日本対ノルウェーの試合を見てショックを受けているよ。プレーのレベルの高さに驚かされている。

アーセナルサポ日本のサッカーは美しい。あのライン間のパスの数々🔥
ノルウェーはコンパクトに守っているが、果たしてどれくらいこれを維持できるのだろうか?

海外のサッカーファン日本はこのペースを90分間保つことはできないはずだ。ノルウェーはまだリザーブを残しているし、彼女たちが勝ち進みそうだね。

南アフリカノルウェーは勝ち目の薄いチームとしてこの試合の臨んだが、彼女たちの試合運びや空中戦で主導権を握っているところを見ると、日本にショックを与えるかもしれないね。日本は空中戦以外では優れていて、とても素早いが、ノルウェーの守備はとても組織的で彼らを苛立たせている。

50分 清水のゴール [ 日 2-1 ノ ]

ウェストハムサポウェストハムのレジェンドだ。

海外のサッカーファンノルウェーのなんというミスだ…日本がまたしてもリード。

海外のサッカーファン日本のライン間のパスはまさに私の好きなプレーだ。

海外のサッカーファンノルウェーの守備は本当に酷い。
しかし、日本は素晴らしいね。技術的な能力はもちろん、全体的なスピード、運動能力は他のほとんどのチームとは次元が違うように見える。

オーストラリア見事なゴールだ! 清水、よくやった!

記者/イングランド清水の見事な動きとフィニッシュだった。流れに乗った日本は見ていて気持ちがいいね。

海外のサッカーファン清水梨紗はめちゃくちゃ可愛いね。そしてなんてゴールだ。

アーセナルサポノルウェーは酷いな。日本は勝利に値する。

イングランドぶっちゃけノルウェーはこの試合に勝つ資格はない。みんな無駄に背が高いだけだ。日本はチームワークは素晴らしい。

海外のサッカーファン日本は次元が違う🔥とても早く、激しく、休む暇がない。

インド日本のスルーパスは見事だね。ノルウェーの低いブロックをいとも簡単に破壊する。毎日ずっと見ていても飽きないだろうね。

海外のサッカーファンこのノルウェー女子チームは、たとえ前線にハーランドがいたとしても日本には勝てないだろうね。あまりにもお粗末だ。

81分 宮澤のゴール [ 日 3-1 ノ ]

海外のサッカーファン宮澤が決めるのがわかっていたよ! やっぱり彼女だわ! なんてクイーンだ!

海外のサッカーファン日本のゴラッソ! 藤野あおばから宮澤ひなたへのセンセーショナルなパスだ!!

レアル・マドリードサポ宮澤は信じられないほど速いな。

ロンドン宮澤がWEリーグに長く留まることはなさそうだ…

海外のサッカーファン宮澤はどんだけ冷静なんだよ。

海外のサッカーファン日本は常に冷酷だね。宮澤の完璧なフィニッシュ。

海外のサッカーファンあのパスは美しかったな。あの冷静沈着なシュートも!

リバプールサポ日本のカウンターは決定率が高すぎる。

アーセナルサポ宮澤ひなたをアーセナルへ連れて来てくれ!

アルゼンチン日本のパスには本当に感銘を受けているよ。

海外のサッカーファン日本のプレーは見ていて楽しいわ。

インドネシア藤野と宮澤は今大会で最も危険なコンビになるかもしれないな🥶

海外のサッカーファン文字通り完璧なパスだった。お見事。

海外のサッカーファン宮澤については話題になっていて何度も耳にしていたが、プレーを見るのはこの試合が初めてだった。
噂通りの素晴らしい選手だったよ。

海外のサッカーファン宮澤ひなたは今大会のベストプレーヤーだ🥇
反論は受け付けないよ🤷🏼‍♀️

マンチェスター・シティサポ一流のフィニッシュを披露した宮澤ひなた。どんなストライカーでもこのゴールは誇りに思うだろう。
今大会5ゴール目、ゴールデンブーツは間違いなく彼女のものだ。

海外のサッカーファン今大会5ゴール目で得点ランクトップを維持。宮澤はバロンドール確定でしょ。

チェルシーサポ/ナイジェリア日本女子代表はテクニシャン揃いだね。宮澤は卓越した選手だ。

海外のサッカーファン藤野のパスは芸術だ。

海外のサッカーファン日本の女子選手の何人かはめちゃくちゃ速いな。

海外のサッカーファン宮澤のオフ・ザ・ボールの動きはとても鋭く、マークの外し方や裏の取り方、経路への入り方や後方のスペースへの侵入において素晴らしい感覚を持っている。走り出しのタイミングも見事だ。

アーセナルサポ藤野あおばはとんでもない選手だな。

マンUサポこの日本女子代表の宮澤ひなたを何としてでも獲得するべきだ!

女子サッカー記者/イングランド宮澤は今大会6本の枠内シュートを放ち、そのうち5本を決めている。
日本にとって重要なのは、4試合で一度も警告を受けることなく準々決勝に進出したことだ。

海外のサッカーファン彼女たちに勝てるチームが存在するとは思えない。
このワールドカップで最も組織的で、規律正しく、容赦ないチームだ。
ポゼッションしていない時でも4点奪ってしまうし。

女子サッカー記者/スコットランド誰か宮澤を私が定期的に見ることができるリーグへ移籍させてくれ。

チェルシーサポ一人目が走ることによって注意を引き付け、ディフェンダーを引っ張ったのが見事だったね。
一人目がオフサイドになった瞬間に宮澤が走り出し、二人のディフェンダーが彼女を見た時にはすでにそこにはいなかった。
アメリカはこれを見習うべきだよ!

セネガル日本は年代や性別に関係なく、常に同じ原則とクオリティがあり、本当に興味深い国だ。

フランスだからこそ彼女たちは女子サッカー界を支配しているんだ。身体的なハンデを戦術的な洞察力と卓越したテクニックで補っている。

マンUサポ/インドネシア日本は見ていてワクワクするね。
長谷川がシティでプレーしているのが辛いわ。

チェルシーサポ/南アフリカ長谷川は可愛いだけでなく、才能にも恵まれている🔥

マンCサポガレス・テイラー(※マンC女子チームの監督)のことは大嫌いだけど、長谷川を獲得してくれたから大好きだ。

海外のサッカーファン日本が大好きだわ…宮澤、長谷川…
そしてあのゴールキーパーはどうやってあれをセーブしたんだ?!

アーセナルサポ/アメリカ中盤をコントロールする長野風花を見れば見るほど、彼女の中にチアゴ・アルカンタラが見えてくる。ボールを持っている時のあの安定感。なんて選手だ!

試合終了 日本 3-1 ノルウェー

試合スタッツ

海外のサッカーファンノルウェーが日本に勝つと本気で思っていた人はいるの?

チェルシーサポ日本サッカーは過小評価されているわ🙌

チェルシーサポ長谷川唯は本物だ!👏

海外のサッカーファン日本には多才な攻撃手段がある。ポゼッション、カウンター、素早いビルドアップ。そして強固な守備もね。
彼女たちに対して後方で待ち構えるのはおそらく悪い判断の一つだろう。

海外のサッカーファン日本を苦しめる最善の方法はセットプレーだと思う。
彼女たちはボールの扱いがスムーズだし、動きも軽快だ。

マンUサポ/ナイジェリア日本のリーグがとても競争力の高いリーグだったとしても驚かないよ。
男子も女子も極めて優秀だ。

海外のサッカーファンそろそろ長谷川のユニフォームが欲しいな…

海外のサッカーファン14番の長谷川に注目してほしい。彼女は本当に上手だ。

海外のサッカーファン日本が準々決勝進出。
個人的に日本は今大会これまでで最もいいプレーを見せたチームだと思う。純粋なスピードとテクニックを備えている。
攻守において万能で粘り強く、中央からもサイドからも攻撃できて、ミドルシュートなどもある。
ノルウェーはいいプレーをしていたけど、日本が上回っていたね。MVPは長谷川唯だ👏

アーセナルサポ/アメリカ長谷川にはアーセナルに来てもらわないと。

海外のサッカーファン先日も言ったけど、長谷川は見ていて最も楽しい選手の一人だ。滑らかなボールさばき、パスの決断力、タックラーとしても過小評価されている。
とんでもない選手だよ。

チェルシーサポ長谷川唯は新たなお気に入りのミッドフィルダーだ!!!

オーストラリア素晴らしい試合だったね。日本は凄まじかったよ。よくやった。

南アフリカ日本は上手すぎるし、強くて柔軟性もある。狭いスペースでボールを動かす機動力も素晴らしかったね。
彼女たちは個人の栄光ではなくチームとしてプレーしているんだ。ワールドカップで優勝しても驚かないよ。
ブラボー🇯🇵🇯🇵🇯🇵

海外のサッカーファン今大会の優勝候補だ。序盤から非常に安定していて終始優勢だったね。
よくやった日本。間違いなく勝利に値するパフォーマンスだったよ。

海外のサッカーファン日本は守備においても攻撃においても、今大会最強のチームだ…特に攻撃が素晴らしい。

海外のサッカーファン日本の見事なパフォーマンス。彼女たちが今大会を制するかもしれないね。
プレス、攻撃、得点など、相手を脅かすタイミングを心得ている非常にテクニカルなチームだ。

海外のサッカーファン日本の女子選手たちによるなんて美しいフットボールだ。
汚いタックルや暴力的なプレーに頼る必要はなかったし相手を尊重していたね。
パス、ドリブルは素晴らしかったし、スピードは驚異的だった。
頑張ったノルウェーに賛辞を送りたいが、日本の勝利に値する試合だったよ。

ザンビア日本は戦術的、技術的に最も優れたチームだよ。
彼女たちのパス精度には驚かされる。中盤を確実にコントロールするんだ。

ザンビアザンビアは厳しいグループに入っていたんだな。敗退したのも無理はない。

ザンビア間違いなくグループCのチームが今大会を制するはずだ。
初出場のザンビアにとっては非常に厳しいグループだったね。子供がプレーする場所じゃなかった。

アメリカ/ナイジェリア出身これまでのところ、今大会で最も技術的にバランスのとれたチームだね

ブラジルフットボールは筋肉量で決まるスポーツではない。才能がすべてなんだよ。

南アフリカ日本が欧州を支配している。

ケニア長谷川と藤野のスルーパス😍この二人のプレーを見るのが大好きだよ。

フィリピン日本はいつも、必ずしも身長が重要ではないことを証明している。見ていてとても楽しいサッカーだ。

サンダーランドサポ日本の的確さは並外れているね。これほど効率の高いプレーができるチームは(男女を問わず)ほとんど見たことがないよ!

海外のサッカーファン今日の多くの日本人選手が輝いていたね。中盤でチームを引っ張った長谷川には特に敬意を表したい。清水と遠藤のウイングバックコンビと宮澤はもちろん、藤野と田中の前線も終始ノルウェーの守備を苦しめていた。
藤野あおばはこのワールドカップで、19歳にして特別なパフォーマンスを披露しているね。大会後、欧州のトップクラブがこぞって彼女に群がってきても不思議ではない。

シンガポール日本はいいサッカーをしているね。
次はアメリカかスウェーデンか。よりエキサイティングな試合になりそうだ。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

ポゼッションもカウンターも得意とか最強やん….

96 Comments
高評価順
新着順 古い順